文房具

モレスキンのカスタム方法「雑誌を使ってジャンクジャーナルを作ろう!」

こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。

モレスキンノートをカスタムするために、いつも私がやっている方法を紹介します。

今回紹介するモレスキンのカスタムで使うアイテムは「雑誌magazine」

雑誌の使い方やおすすめな洋書の写真と実例の紹介です。

モレスキンノートのカスタム方法の参考にしてみてね☆*:.

ブログ筆者プロフィール

子供の頃からハンドメイドで手作りすることが趣味。

  • ミシンで洋服や小物を作る
  • 洋服リメイク
  • ブライスドールカスタム
  • 編み物
  • 刺繍
  • ハワイアンキルト

私の手仕事作品はこちらからどうぞ⌒*

今日の手仕事はこちら

ミシンで作ったもの・手縫いのもの・手編みのもの、ハンドメイドの製作記録です。誰かの参考になりますよーに☆*:.  Rania.K

それでは今日もいってみましょう⌒*

モレスキンのカスタム方法【雑誌でデコレーション】

《モレスキンのカスタムに使う材料》

  • 雑誌(洋書がおすすめ)
  • 両面テープ
  • ハサミ
  • のり
  • 色鉛筆

写真は私のモレスキンノートプレーンタイプを雑誌を使ってカスタムしたものです。

それではモレスキンのカスタム方法へいってみましょう⌒*

モレスキンノートどんなふうに使ってる?魅力・種類・使い方・教えます世界中で愛されている、モレスキンノート。 私もモレスキンノートを毎日愛用していて、私にとって欠かせない私の一部でもあるくらい大切で...

雑誌を切り抜いてモレスキンに貼り付ける

右側のページ全体には雑誌のページを大きめに切り抜いて貼ってます。

切り抜いた雑誌を貼る時は両面テープがおすすめ。

のりで貼りつけたページの裏側がフニャフニャになるのを防げますよ。

クシャっとしたレトロな感じを出したい時は、のりで貼りつけるといい感じに!

雑誌を切り抜くときは紙の端を手でちぎると可愛い!

切り抜いた部分のビリビリが♡

雑誌を切り抜いてモレスキンに貼って、そこにメモを書くと可愛くなるから不思議♡

こんな可愛いページならあとで読み返した時もウキウキしちゃいますよね。

雑誌を切り抜いてシールにする

写真右上の小鳥は雑誌を切り抜いてシールみたいに貼り付けてます。

メモ代わりになりそうな部分を切り抜いて貼ってもオシャレ感がアップ。

メモ書きできそうな部分を貼りつける

100均のダイソー・セリアで可愛いシールはたくさん売ってるんだけど、なかなか好みものがない場合はこの方法で自作シールを作っちゃおう。

ダイソーとセリアのシールも別記事でまた紹介しますね。

フィードサックのパッチワークピンクッション【ミニヘキサゴン】ハンドメイド手仕事の様子をブログで記録しています。 こんにちは、趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 今日の内...

モレスキンのカスタムには洋書が合う

海外の雑誌を使うとオシャレ!

私が使ってるのは海外の雑誌が多い。

海外に行った時に雑誌や絵本の古本を買い込んでストックしてあって、ジャンクジャーナルのコラージュに使ってます。

海外の紙物を集めるの楽しーっ!

洋書が手元にない場合はメルカリなどのフリマアプリを利用して購入できますよ^^

インテリア雑誌や料理本を使うのが好き♡

海外のインテリア雑誌はカラフルだからモレスキンに貼りつけるだけで私好みのページを簡単に作ることができる。

お料理雑誌のレシピページ

レシピをオリジナルに変えた部分は手描きで書き込み、切り抜いたページを貼ってます。

ジャンクジャーナルの実例写真「ほぼ日手帳の使い方」こんにちは、趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 書くこと&描くことが大好きなのでスケジュール手帳のほかに、ほぼ日手...

切手スタンプはモレスキンカスタムにぴったり!

雑誌に載ってるこんな感じのスタンプや切手を切り抜いて使えば、モレスキンを可愛くカスタムできるの間違いなし!

雑誌の切手っぽいイラストを切り抜く

大切にしてる雑誌を切り抜くのが嫌な場合、プリンターでプリントアウトして使うのもあり!

個人的にノートに貼って使う分には問題ないです。

料理雑誌もおすすめ

個人的におすすめな雑誌がお料理系。

大きな野菜をモレスキンに貼ればインパクトありですよ!

料理雑誌の野菜たちを切り抜いて貼って、野菜だらけのページにするのも楽しいです。

私がいつもやっているモレスキンのカスタム方法はいかがでしたか?

私のモレスキンのカスタム方法は基本的にごちゃごちゃしててヘンテコだから、万人におすすめじゃないけど参考になれば嬉しいです^^

「猫を描いてみた」モレスキンにお絵描きしてみよう!50代からの楽しみ方こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 私がお絵描きした絵・モレスキンノートの端っこに描いたラフ画...

モレスキンで作るカラフルメルヘンワールド

「レトロでカラフルな世界が好き!」

ハンドメイドしてオリジナルカスタムすることで、メルヘンな世界観を表現できる。

モレスキンノートも自分自身の好きなようにカスタムすることで、オリジナルモレスキンノートが作れますよね。

ぜひハンドメイドでモレスキンのオリジナルカスタムを楽しんでみてくださいね!

カラフルメルヘンな世界をハンドメイドで作ってブログで公開しています⌒*

スプラトゥーンのイカをかぎ針編みしてみた「インクリングのあみぐるみができたよ!」ハンドメイド手仕事の様子をブログで記録してます。 こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 今...

手作りをおすすめしたい理由

ハンドメイドをしている時間は集中できるので、精神安定にも繋がるようです。

コツコツ作っていたものが出来上がると達成感を得ることができて、なおかつハンドメイドで作るものは世界に一つのオリジナル!

自分だけのスペシャルなものを作ってみてくださいね☆*:.

ハンドメイドをするメリットと理由を紹介します「親子で考えてみる習慣を!」私のブログではハンドメイドや手作りを中心に紹介しています。 今日はハンドメイドをおすすめする理由と、子育てを楽しむためのアイデアを...

モレスキン関連記事

ハンドメイド作品はこちら

今日も訪問ありがとうございます。Tchau⌒*

ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします(^^)

ABOUT ME
Rania.K
セミリタイアして田舎でぶどう栽培をしている親子でオタクな趣味ブロガー。フリーランサー17年目!