エッセイ PR

自分の息子を将来ダメ男にしたくないならさせるべき3つのこと!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

少子化が進んでいる日本ですが、生涯で出産する子供の人数が減っていることが原因の一つになってるようです。

つまり兄弟がいない「一人っ子」が増えるわけですね。

一人っ子同士の結婚となると後継問題がますます増えそうな予感・・・

こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。

今日は結婚したときに自分の息子たちがダメ男にならないように、息子たちにさせていることを紹介したいと思います。

子育てのことはこちら

息子たちにさせていること3つ!

  1. 簡単な料理を作る練習。
  2. 洗濯機を使うこと。
  3. 簡単に掃除をする方法。

以上です。

簡単に言ってしまえば、三大家事ですね(笑)

家事が面倒だの嫌いだの言ってても、生活をしていくうえで家事は欠かせません。

この三大家事ができるとできないとではライフスタイルが変わってくることは否めません。

苦手な家事を楽しむ方法「コツは簡単なこと〇〇を目指さないで継続すること!」基本的に家事は好きではないけど嫌いじゃない。 その理由は意外とストレス解消になるから! 家事といってもいろいろありますが、私の場合は...

3つのことを息子たちにさせている理由は

自分だけでも生活できるようにさせるため!

生涯独身率も上がってることですし、家事は生活の基本なので息子たちにとって家事ができればメリットは大きい。

それでは3点の家事について深堀していきましょう。

簡単な料理を作る

簡単な料理を作るれることのメリット

とりあえず簡単な料理を自炊できれば食費を抑えることができるし、健康面についてもメリットが大きいので息子たちに一番させていることが料理。

料理を作ることで健康面に対しても、栄養バランスについても、興味を持つようになることもメリットなんです。

結婚してから奥さんがいないと食事がままならないようでは本人が一番困るはず。

そんなダメ男にはなってほしくないので一緒に簡単な料理を作っています。

小さい頃から一緒に料理をしてきたので、難しいメニューでなければ手書きのレシピを見ながら長男も次男も作れるようになりました。



洗濯について

洗濯に関しては洗濯機の使い方を覚えれば全く問題なしです。

最近の洗濯機なら洗濯から乾燥までしてくれるので、あとは乾いた洗濯物を畳むだけ。

これなら誰でもできるはずですよね。

便利な世の中だ〜^^

掃除をする方法

簡単に掃除をする方法
  • クイックルワイパーを使う。
  • コロコロを使う。

この2点を使えばたいがいのところは簡単にキレイになるはず。

掃除に関しても便利な世の中になりましたよね^^

掃除をする場所にもよるけど

  • 床フローリングならクイックルワイパー。
  • 絨毯・畳ならコロコロ。

こんな感じでいいかと思います。

きちんと掃除ができない場所には掃除機を使えばOKですよね。

これだけできれば部屋をキレイに保てます。

絨毯のお掃除におすすめ!
猫の抜け毛対策!ぱくぱくローラーを使ってみた感想を写真付きで解説します春が近いづいてくると愛猫たちの抜け毛がすごいことになって、毎日の掃除がちょっと憂鬱・・・ こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア...

習慣の問題

掃除に関してなんですが、掃除はできるできないの問題ではなくて

やるか、やらないか」ではないでしょうか?

そもそもみんなで生活する場所をみんなで分担して掃除するくらいのマインドがなければ、一緒に生活する意味がないと思うんです。

結婚して奥さんが働かなくて専業主婦でも暮らしていける経済状況や環境なら、奥さんが家事をやってくれるかもだけど・・・

だとしても、一緒に暮らすということはみんなで協力していくことではないでしょうか。

家事育児に協力してもらう方法を解説!家族みんなで家事を上手に分担する日本ではまだ、家事や育児は女性がするもの!と、いう根強い意識があります。 今回は、どのようにして家事や育児に家族の協力を得れば良い...

日本の人口と出産について

現在日本の人口が減少傾向になっている理由が出産率の低さが原因の1つだと思います。

日本経済新聞によると

厚生労働省が7日に発表した人口動態統計によると、2018年に生まれた子どもの数(出生数)は91万8397人で過去最低を更新した。
3年連続で100万人を割った。1人の女性が生涯に産む子どもの数にあたる合計特殊出生率は1.42と、17年から0.01ポイント下がった。低下は3年連続だ。
晩産化や結婚をしない人が増えている影響が大きい。<span class="su-quote-cite"><a href="https://www.nikkei.com" target="_blank">日本経済新聞</a></span>

と、このように1人の女性が出産する平均は1.42人。

【合計特殊出生率】と言います。←次男が公民で習ったばかりなので教えてくれました(笑)

つまり一人っ子に近いという現状です。

一人っ子同士の結婚や独立することも含めて、親と一緒に生活するライフスタイルはパーセンテージ的に減ってくるはずですよね。

そのとき息子たちが家族のためにも、自分のためにも、生活していくなかで家事に対してストレスなくできるように習慣にしてあげることが親としての役目ではないでしょうか。

ブログ筆者プロフィール

子供の頃からハンドメイド・手作りすることが大好き♡楽しみ方のヒントをブログで発信しています。

  • ミシンで洋服や小物を作る
  • 洋服リメイク
  • ブライスドールカスタム
  • パッチワーク
  • 編み物
  • 刺繍
  • 刺し子

私の手仕事作品はこちらからどうぞ⌒*

手仕事制作記録

ミシンで作ったもの・手縫いのもの・手編みのもの、ハンドメイドの製作記録です。誰かの参考になりますよーに☆*:.  Rania.K

私の毎日の楽しみ方

赤ちゃんをコピックで描いてみた「お絵描きの世界はHAPPYがいっぱい!」 お絵描きした絵・ラフ画・モレスキンノートの端っこに描いた絵などなど。 お絵描きした絵がどのくらい上達できるのか、自...

ライフスタイル関連記事

将来、息子さんが結婚するにせよ、結婚しないにせよ、今回紹介したことは本人にとって役立つことは間違いないと思います。

これから先はもっと家電が便利になってくるはずだから、あとは家事をすることが習慣になるようにすればいいだけかな〜と(笑)

というわけで、息子さんがいるお母さんたちに私が実行していることが参考になれば嬉しいです。

料理・洗濯・掃除をすることで、意外と気づかなかった趣味なんかを見つけることができるかもしれませんよ。

4コマ漫画「寒波に負けないぞ!毛布でぬくぬくミノムシになっちゃおう」 お絵描き 4コマ漫画「寒波の日は・・・」 最強寒波が日本列島を覆ってしまい寒...

今日も訪問ありがとうございます。Tchau⌒*

ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします(^^)

ABOUT ME
Rania.K
アニメ・漫画が大好きなオタク趣味ブロガー。毎日の楽しみ方をブログで発信しています。