文房具 PR

マイクワゾウスキーを描いてみた「一つ目ちゃんが好きです」お絵描き記録

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。

ピクサーの映画はEnzoくんが大好きなのでディズニープラスで毎日なにかしら見ていて、そのなかでもお気に入りなのがモンスターのお話「モンスターズインク」。

妖怪好きな私は一つ目ちゃんに目がないからマイクワゾウスキーも大好き♡

今日のお絵描きは【モンスターズインク】のマイクワゾウスキーです。

毎度のことなんですが、途中で断念^^;

口の中がまだできあがってません。

でも一旦これで完成なのでお絵描き記録にUP⌒*

お絵描きに使った文房具たちも紹介しまーす。

私のお絵描き日記⌒*

お絵描きした絵・ラフ画・モレスキンノートの端っこに描いた絵などなど。

お絵描きした絵がどのくらい上達できるのか、自分自身のためにブログに残しています。

使った文房具のことやおすすめな使い方も参考になればうれしいです^^

モレスキンノートのカスタムもしてるので、カスタム好きさん・文房具好きさんとご縁がありますよーに☆*:.

お絵描き記録はこちら

マイクワゾウスキーを描きました

こんな感じに描けました。

マイクワゾウスキーは一つ目ちゃ〜ん♪

かわいい♪かわいい♪一つ目ちゃ〜ん♬

お絵描きの手順

いつものようにシャーペンで下書きをして、ピグマのミリペンで線画を描いて消しゴムで下書きを消して色塗りへ。

そうそう、練り消しをムギュムギュするのって楽しいですよね^^

知ってる人も多いかと思いますが・・・線画を描く前に下書きの上を練り消しでコロコロしておくと、あとで消しゴムで消すときに楽ちんですよ。

ゼルちゃんも気に入ってくれたようでスリスリスリ♡

うちにマイクが来てくれたらいいね、ゼルちゃん!

ポカポカ日向ぼっこ中のゼルダ
猫の絵が完成!「うちの猫ゼルダを水彩色鉛筆で描いてみた」こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 うちの猫たちをモデルに絵を描く練習をしています^^ ...

お絵描きに使った文房具

お絵描きするときはこだわりなくいろんなものに描いちゃうんですが、色鉛筆や絵の具との相性があるのは否めません。

でも描きたいときに描きたいものへ描く!これに尽きます。

  • スケッチブック
  • クロッキー帳
  • ケント紙
  • モレスキンノート
  • ほぼ日手帳

だいたいこんな感じかな…

あ、広告の端っことかにも描いてます(笑)

今回マイクワゾウスキーを描いたのは1番使うことが多いクロッキー帳。

いつも使ってるクロッキー帳はこちら⌒*

マルマンのクロッキー帳

マルマンクロッキー』のSQが私にとってちょうどいいサイズ。

100枚綴りになってるからジャンジャン描いてもなかなか減りません。

たくさんお絵描きをしたい人にはおすすめ!

でも普通の画用紙みたいじゃなくて薄い紙だから練習用って感じの紙です。

SQは176×155で持ち歩くのにも便利なサイズ。

背表紙がこんな感じになってるからバックに入れててもスパイラルリングが引っかかりにくいんですよ。

外でもお絵描きする私はこれとピグマのミリペンはいつも持ち歩いてます^^

ピグマPIGMAが好き!【お絵描き】お気に入りのミリペンを紹介しますこんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 モレスキンノートをカスタムしたり、お絵描きしたり、いつも使...

ポリクロモス油性色鉛筆

色塗りは『ファーバーカステルポリクロモス色鉛筆』を使いました。

ポリクロモスは混色するのが楽しくて仕方ない色鉛筆で、最近はほとんどこればっかり。

この60色以外にバラでも買い足したくらい大好きな油性色鉛筆♡

人物もよく描くので肌色系もバラで買いました。

おすすめ肌色系カラーはこの3色

この3色があれば人物の顔はだいたい描けちゃいます。

白ペン

目の中の光を描くときにいつも使ってるのが『ポスカ極細白』の白色。

これしか勝たん!ってくらい大好きな白ペンです♡

三菱鉛筆のポスカ極細白色
ペン先はこんな感じ

いつもまとめ買いしてるくらい長年愛用中。

他にも白ペンはたくさん使ってるので、いずれまとめて紹介しますね。

一人の時間を楽しむ!

50代になって子育てが落ち着いて、やっと一人の時間を思う存分たのしめる時間を持てるようなりました。

お絵描きしたり、ハンドメイドしたり、草花や土と触れ合える一人の時間は私にとって癒しです。

そのなかでも「絵を描くこと」は特別な時間。

好きなものをスケッチブックにガシガシ描くだけで幸せなんです^^

お絵描きは時間を見つけてサッと始められるのが魅力で、画材によっては手間がかかるものもあるけど、私の場合は色鉛筆画を描くことが多いから紙と色鉛筆はいつもそばに置いてます。

まだまだ絵を描くことだけに専念できる環境じゃないから、途中のままの絵もたくさん(笑)

でもそのくらいゆる〜い感じが楽しい。

描きかけの絵にまた手を加えたくなったらやろう、くらいのゆるいスタンスが長く続けるコツです。

出来上がるのをワクワクしながら一人時間を楽しんでます^^



一人時間を楽しむために田村セツコさんの著書『孤独をたのしむ本―100のわたしの方法』はアドバイスが盛り沢山。

私が子供のころから大好きなイラストレーターさん♡

田村セツコさんのイラストって「なかよし」「りぼん」世代の人なら目にしたことがあるはず。

サンリオのいちご新聞にもたくさんのイラストがあってたくさん模写してました。

そんな田村セツコさんはなんと80歳を過ぎても現役イラストレーターとして活躍されていて『孤独をたのしむ本―100のわたしの方法』の中で一人の時間を楽しむ方法を100個も紹介してくれてます。

魔法みたいな素敵な言葉がたくさん詰まったおすすめの一冊です。

時間は有限だからこそ楽しまないと損!

一人時間を楽しみませう☆*:.

ハンドメイドのある暮らし

セーラームーンとおジャ魔女どれみちゃんを描いたよ【ほぼ日手帳絵日記】こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 ほぼ日手帳にセーラームーンとおジャ魔女どれみちゃんを描いて...
スプラトゥーンのイカをかぎ針編みしてみた「インクリングのあみぐるみができたよ!」ハンドメイド手仕事の様子をブログで記録してます。 こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 今...
ブログ筆者プロフィール

子供の頃からハンドメイド・手作りすることが趣味。

  • ミシンで洋服や小物を作る
  • 洋服リメイク
  • ブライスドールカスタム
  • パッチワーク
  • 編み物
  • 刺繍
  • 刺し子

私の手仕事作品はこちらからどうぞ⌒*

手仕事制作記録はこちら

ミシンで作ったもの・手縫いのもの・手編みのもの、ハンドメイドの製作記録です。誰かの参考になりますよーに☆*:.  Rania.K

お絵描き関連記事

今日も訪問ありがとうございます。Tchau⌒*

ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします(^^)

ABOUT ME
Rania.K
アニメ・漫画が大好きなオタク趣味ブロガー。毎日の楽しみ方をブログで発信しています。