文房具

モレスキンの簡単な修繕方法を写真付で説明します【私のカスタムモレスキン】

こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。

モレスキンノートをカスタムするために、いつも私がやっている方法をブログで紹介しています。

今回紹介するモレスキンのカスタム、というより、修繕方法は簡単にできるので、同じような状態になってしまった人はぜひやってみてくださいね。

やり方は写真もあるのでわかることを祈ります(笑)

おすすめな洋書の使い方もどうぞ⌒*

モレスキンノートのカスタム方法の参考にしてみてね☆*:.

ブログ筆者プロフィール

子供の頃からハンドメイドで手作りすることが大好きな50代。

  • ミシンで洋服や小物を作る
  • 洋服リメイク
  • ブライスドールカスタム
  • 編み物
  • 刺繍
  • 刺し子

私の手仕事作品はこちらからどうぞ⌒*

今日の手仕事はこちら

ミシンで作ったもの・手縫いのもの・手編みのもの、ハンドメイドの製作記録です。誰かの参考になりますよーに☆*:.  Rania.K

それでは今日もいってみましょう⌒*

モレスキンの修繕方法

私の趣味【モレスキンノートのカスタム】なんですが、基本的にジャンクジャーナル風のごちゃごちゃカスタム。

そんなモレスキンカスタムマニアの私はモレスキンの【修繕&補強】もしています。

今日はモレスキンの簡単な修繕方法を紹介しますよ。

今回壊れてしまったモレスキンノートは、毎日フル活躍で1番使うことが多いデイリーモレスキンのラージサイズソフトカバー。

この症状はソフトカバーを使い始めてから今回で2度目。

モレスキンの作りがダメなわけではなく、私の使い方の問題です(笑)

モレスキンの壊れた場所

《モレスキンの壊れた場所》

  • 表紙と本体が外れた。

《原因》

  • モレスキンノートが厚くなりすぎたから。

こんな感じになってしまいました。

毎日何度も何度も書き込むため表紙に負荷がかかり、使い始めて3ヶ月ちょいでこんな感じ^^;

症状がわかりにくいかもなので、壊れた部分に赤い矢印を入れてみました。

赤い矢印の部分が、上から下までビリビリビリっといきました^^;

こんな状態になっても焦らず、楽しみながら修繕していきますよ〜

じゃ次は、モレスキンの修繕に必要なものについて紹介します。

モレスキンの修繕に使う材料

《モレスキンの修繕に使ったもの》

  • 厚めの紙(クラフト紙がおすすめ)
  • ハサミ
  • 両面テープorのり

たったこれだけでOK。

それでは手順に沿って、写真と一緒に説明します。

まずは厚めの紙を写真のように、モレスキンノートの長さにカットします。(幅はお好みで)

次は、剥がれてしまった両側にのりor両面テープを塗ったクラフト紙を貼ってくっつけるだけ!これで出来上がり。

こんな感じにできました▼

簡単ですよね^^

厚紙を使った部分に可愛いガムテープやマステを使ってもOK。

私はこの部分もこれからカスタムする予定なので、ハンコを押したりシールを貼りつけるのに合うクラフト紙を使いました。

このままだとカッコ悪いので引き続きカスタムします。

その様子は別記事で紹介しますよ。お楽しみに⌒*

モレスキンの修繕をやってみよう!

今回紹介したモレスキンの修繕方法は、表紙と本体がバラバラのままだと仕事にならないので、とりあえず簡単にくっつけるためのやり方。

このあともっと可愛くカスタムしていきます☆*:.

私のように使い方が荒っぽいと、大切なモレスキンがこんな状態になることもあるはず。

モレスキンをカスタムしつつ、修繕&補強するコツはこちら▼

とにかく自分なりにやってみる!

「え?」と思われたかもですが・・・本当にこれが大切。

失敗しつつやってみると意外な発見がたくさん見つかります。

カスタムをしたオリジナルモレスキンは、あとで読み返した時もウキウキ☆*:.

今回の続きはこちら⌒*

【モレスキンカスタム記録】膨らんでしまったモレスキンのカスタム方法こんにちは、趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 モレスキンノートをカスタムするために、私がやっている方法をブログで...

修繕したモレスキンの写真

はい、外から見たら元通り!

このモレスキンは2020年用にページを足して増量カスタムしているので、今年1年間まだまだ活躍してもらいますよ。

次はカスタムにおすすめなアイテムについて、いってみましょう⌒*

洋書はモレスキンのカスタムにぴったり!

モレスキンのカスタムに洋書がぴったり!

雑誌に載ってるこんな感じのスタンプや切手を切り抜いて使えば、モレスキンを可愛くカスタムできるの間違いない。

大切にしてる雑誌を切り抜くのが嫌な場合、プリンターでプリントアウトして使うのもあり!

個人的に使う分には問題ないです。

お気に入りの雑誌をモレスキンのカスタムに使った実例は、少しずつブログで紹介していきますね⌒*

モレスキンのカスタム方法を教えます「雑誌を使ってデコレーション!」こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 モレスキンノートをカスタムするために、いつも私がやっている...

モレスキンで作るカラフルメルヘンワールド

「レトロでカラフルなデザインが好き!」

ハンドメイドしてオリジナルカスタムすることで、メルヘンな世界観を表現できる。

モレスキンノートも自分自身の好きなようにカスタムすることで、オリジナルモレスキンノートが作れますよね。

ぜひハンドメイドでモレスキンのオリジナルカスタムを楽しんでみてくださいね!

カラフルメルヘンな世界をハンドメイドで作りブログで公開しています⌒*

手編み作品はこちらからどうぞ▼

編み物はこちら

スプラトゥーンのイカをかぎ針編みしてみた「インクリングのあみぐるみができたよ!」ハンドメイド手仕事の様子をブログで記録してます。 こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 今...

手作りをおすすめしたい理由

ハンドメイドをしている時間は集中できるので、精神安定にも繋がります。

コツコツ作っていたものが出来上がると達成感を得ることができて、なおかつハンドメイドで作るものは世界に一つのオリジナル!

自分だけのスペシャルなものを作ってみてください☆*:.

ハンドメイドをするメリットと理由を紹介します「親子で考えてみる習慣を!」私のブログではハンドメイドや手作りを中心に紹介しています。 今日はハンドメイドをおすすめする理由と、子育てを楽しむためのアイデアを...

モレスキン関連記事

ハンドメイド作品はこちら

私の趣味の一つ、【モレスキンノートのカスタム】が誰かの参考になれば嬉しいです。

今日も訪問ありがとうございます。Tchau⌒*

ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします(^^)

ABOUT ME
Rania.K
Rania.K
毎日を楽しむ方法を発信。楽しみ方のヒント、女性のライフスタイル、フリーランスな働き方、セミリタイアして田舎でぶどう栽培をしています。フリーランサー15年目*親子でオタクな趣味ブロガー