働き方 PR

オシャレじゃないけどカッコいい生き方【ライフスタイルと働き方】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。

インスタグラムを見ていると、素敵でオシャレな写真がたくさんあって驚かされます。

そんなオシャレな写真を見て楽しんでいます。が、

実際の「カッコいい生き方」については、もっとリアルで違うんじゃないかなと・・・

今日は私が思う【カッコいい生き方・ライフスタイル】について、私の働き方を交えながらお話しします。

カッコいいライフスタイル

オシャレじゃないけどカッコいい生き方

ズバリ!本当にカッコいい生き方【ライフスタイル】はインスタグラムで見るようなオシャレな写真のようではないと思ってます。

毎日の生活はもっとリアルで、もっと泥臭いんじゃないかな〜と。

ぶどう栽培を始めてから特にそう思うようになりました。

今年でぶどう栽培を始めて3年目。

ぶどう農家の知り合いが増えてきて、その人たちを見ているとみんな生き方がカッコいいー!

毎日ぶどうと向き合って作業する表情や、汗水流して作業している姿を見ていると真剣そのもの。

ぶどうの収穫の様子

糖度が上がったぶどうを一つ一つ収穫していきます。

ぶどう農家としてはこの収穫のために頑張っているので、ぶどうを収穫して出荷したときは本当に嬉しい☆*:.

収穫したデラウェア

収穫したぶどうを作業部屋に運んで出荷するための作業をしますよ!

ぶどうのお手入れをする作業部屋

大きなテーブルでぶどうのサイズを選り分けて箱詰め作業をします。

左側のデラぶどうのデッカさ!Wow!!

出荷できるようにキレイに整えたぶどうの残りのチビチビぶどうちゃん♡

小さいぶどうたちはおやつにみんなでいただきまーす。



服装の制限がないことのメリット

作業着さえもカッコいい!

特に服装の制限などない農家なので服装はもちろん自由です。

作業着でも、ジャージでも、スウェットでも全く問題ありません。

もちろん髪型も髪色も自由。←ここ私にとって肝心なこと!

服装に制限がある環境が苦手なので、ぶどう栽培をする環境は私にとってマッチしていました^^

周りのぶどう農家の皆さんを見ていると、年配の方はだいたい同じような作業着だけど、若い人たちは皆さんが思ってるイメージよりオシャレさんが多いですね。

自分が好きな洋服で毎日仕事ができるということは、ストレスなく過ごすことにつながりますよね。

毎日ユニクロばかり

首に巻いているバンダナの中に保冷剤を入れて熱中症対策も万全!

ぶどうの作業に必要なものに合わせてポケットをたくさんつけたエプロンは手作りです。

履かなくなったズボンはリメイクして最後まで無駄なく使っています。

ハンドメイドで作ったスカートエプロンをまとって、いざ畑へGO!

【ジーンズリメイク】思い出のジーンズをエプロンに!リメイクのやり方を紹介します この記事ではジーンズをエプロンにリメイクする方法を紹介しています。 こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran...
熱中症対策に便利な保冷剤

熱中症対策には首の後ろを冷やすと効果的。バンダナに保冷剤を包んで首の後ろを冷やすだけでだいぶ違います。
ぜひやってみてね〜

基本的に黒いTシャツばかり着てるので、ぶどうのジベレリン処理のときに赤色が付着しても大丈夫(笑)

ぶどうのジベレリン処理の詳しいことは『ぶどうのジベレリン処理ってなに?ブドウ栽培について【デラウェア編】』で書いたのでぜひ読んでみてね。

こんな感じで普段着が作業着な毎日です。価値観によっては「そんなの無理だ」という人も多いかもだけど、私にとったら服装・ヘアスタイルが自由なことは最高のメリット。
服装制限があることがストレスな私にとって個人事業主としての働き方は最高の環境なのです!

ストレスがないライフスタイル

毎日ストレス要因がないことで人生が楽しくなるのは言うまでもありません。

私のモットーはブログのタイトル通り「毎日を楽しむ!」なので、服装が自由なことは毎日を楽しむことに繋がってます。



ぶどう農家の高齢化による影響

ぶどう農家の高齢化が進んで、ぶどう栽培をやめるところが増えていて実に残念です。

ぶどうのジベレリン処理について上記でリンクした記事にぶどう農家の減少化についても触れているのでぜひ読んでみてください。

山梨県の就農支援については、山梨県公式ホームページ『山梨県で農業を始める人を応援します!』で詳しい内容の説明と連絡先があります。

ぶどう栽培などの就農に興味がある方は参考にしてみてね。

若い人たちに山梨のぶどう栽培について興味を持ってもらえたら嬉しいなあ⌒*

ブログ筆者プロフィール

子供の頃からハンドメイド・手作りすることが大好き♡楽しみ方のヒントをブログで発信しています。

  • ミシンで洋服や小物を作る
  • 洋服リメイク
  • ブライスドールカスタム
  • パッチワーク
  • 編み物
  • 刺繍
  • 刺し子

私の手仕事作品はこちらからどうぞ⌒*

手仕事制作記録

ミシンで作ったもの・手縫いのもの・手編みのもの、ハンドメイドの製作記録です。誰かの参考になりますよーに☆*:.  Rania.K

私の毎日の楽しみ方

ぶどう栽培冬の作業「剪定残枝処理・ワークマンコーデ」おしゃれな作業着!こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 セミリタイアしてから趣味で始めてみた【ぶどう栽培】について...

ぶどう栽培関連記事

今日も訪問ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします(^^)

ABOUT ME
Rania.K
アニメ・漫画が大好きなオタク趣味ブロガー。毎日の楽しみ方をブログで発信しています。