文房具 PR

「お絵描きの練習ってどうやってるの?」私の練習方法・コピック編

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。

今日は私のお絵描きの練習方法を紹介します。

アナログのお絵描き【コピック】を使うときのやり方。

使ってる文房具や道具も紹介してるので参考にしてね^^

小さな世界で自分らしく生きる「人付き合いについて思うこと」こんにちは、小さな世界で生きている趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 毎日の生活のなかでちょっとした言葉で傷つくこ...
私のお絵描き日記⌒*

お絵描きした絵・ラフ画・モレスキンノートの端っこに描いた絵などなど。

お絵描きした絵がどのくらい上達できるのか、自分自身のためにブログに残しています。

使った文房具のことやおすすめな使い方も参考になればうれしいです^^

モレスキンノートのカスタムもしてるので、カスタム好きさん・文房具好きさんとご縁がありますよーに☆*:.

お絵描き記録はこちら

お絵描きの手順【コピック編】

お絵描きをするときの手順
  1. スケッチブックに下書き
  2. コピー用紙にトレース
  3. コピックで色塗り

こんな感じで描いていきます。

気に入った絵をトレースすることで、同じ絵なのに違った雰囲気の絵が描ける!

これが楽しいんですよ^^

色鉛筆・コピック・水彩絵の具など画材を変えるとめちゃくちゃ練習になるんです。

実際にどんなふうにやってるのか、いってみましょか。

スケッチブックに下書き

まずは下書き。

いつも『マルマン スケッチブック』にシャーペンか鉛筆で下書きをしてます。

これは孫のラナが大きくなったらこんな感じかな〜って想像して描いてみた絵。

もうすぐ4ヶ月のラナの4コマ漫画も描いてるので見てね⌒*

3コマ漫画「それゆけ、ラナたん!あたちのまゆげ」赤ちゃん子育て漫画 お絵描き 3コマ漫画「あたちのまゆげ」 写真でどうぞ⌒* それゆけ、ラナたん物語!...

コピー用紙にトレース

次は下書きをトレースしますよ。

トレース台を使ってコピー用紙にトレース。

練習するときはいつもコピー用紙を使ってます。

コピー用紙なら失敗しても心配ない^^

私が使ってるトレース台

私が使ってるトレース台は『LED高輝度ライトテーブル』のA4サイズ。

安価だけど薄くて収納にも便利。

学生の頃に使ってたトレース台はデカかったな〜(笑)

スイッチを入れるとこんな感じ

このトレース台めちゃくちゃ薄いからどこにでも収納できるのが嬉しい。

いつも本棚にしまってて、サッと出して使ってサッとしまえるから邪魔になりません。

お絵描きにコピックマルチライナー

女の子の絵のような柔らかい絵を描くときに使ってるペンは『コピック マルチライナー』のセピア。

セピアを使うことでほんわかした感じに描けますよ。

マルチライナーのペン先

マルチライナーの0.1は細いので、目の細かい部分もキレイに描ける。

もっと細いのもあるけど最近は0.1を使うことが多いかな・・・

お絵描きに使ってるミリペンのことはこちら
ピグマPIGMAが好き!【お絵描き】お気に入りのミリペンを紹介しますこんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 モレスキンノートをカスタムしたり、お絵描きしたり、いつも使...

コピックで色塗り

そして最後はコピー用紙にトレースした絵にコピックで色をつけて仕上げていきます。

コピーして同じ絵を何枚も練習する

コピー用紙にトレースしたものをコピーすれば何枚も同じ絵ができる。

ぬり絵の要領でジャンジャン描いてお絵描きの練習にしてみてね。

Rania
Rania

同じを絵を描くことで練習になるんですよ。
コピックの色の組み合わせでどんな感じになるのか?とか。
画材を変えて色塗りすれば同じ絵でも違った表情になるのがめちゃくちゃ楽しい^^

明日は実際にコピックを使ったやり方を紹介します。
絵を描くことは完全に独学なのでお役に立つことがあるかわかりませんが、誰かの参考になりますよーに!

続きはこちらコピックの使い方
私のコピックの使い方「実際に描いた目で説明します」お絵描きの練習方法こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 昨日の続きで私のお絵描きの練習方法のこと。 ...
ブログ筆者プロフィール

子供の頃からハンドメイド・手作りすることが大好き♡楽しみ方のヒントをブログで発信しています。

  • ミシンで洋服や小物を作る
  • 洋服リメイク
  • ブライスドールカスタム
  • パッチワーク
  • 編み物
  • 刺繍
  • 刺し子

私の手仕事作品はこちらからどうぞ⌒*

手仕事制作記録はこちら

ミシンで作ったもの・手縫いのもの・手編みのもの、ハンドメイドの製作記録です。誰かの参考になりますよーに☆*:.  Rania.K

私の毎日の楽しみ方

4コマ漫画「寒波に負けないぞ!毛布でぬくぬくミノムシになっちゃおう」 お絵描き 4コマ漫画「寒波の日は・・・」 最強寒波が日本列島を覆ってしまい寒...

お絵描き関連記事

ハンドメイドしたりお絵描きをして自分だけのオリジナルな世界を楽しみませう^^

今日も訪問ありがとうございます。Tchau⌒*

4コマ漫画「黒猫ゴルちゃんのひみつ!」野良猫から家猫になった子の遊び方 お絵描き 4コマ漫画「黒猫ゴルちゃんのひみつ!」 ゴルちゃんは家猫になっ...

ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします(^^)

ABOUT ME
Rania.K
アニメ・漫画が大好きなオタク趣味ブロガー。毎日の楽しみ方をブログで発信しています。