ハンドメイド PR

パーカーシャツリメイクの子供服を作りました。作り方と着用写真をどうぞ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ハンドメイド手仕事の様子をブログで記録しています。

こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。

今日はハンドメイドで作った【パーカー&シャツリメイクの子供服トップス】の作り方・工程写真を紹介します。

孫Enzoくんのリメイク子供服の着用写真もみてね^^

それではいってみましょう⌒*

フェルトで作る「フェルトおもちゃ」手作りのアンパンマンでおままごと!こんにちは、趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 ハンドメイド手仕事日記⌒* 手縫いでチクチク作る愛情いっぱい...
フェルトおままごとの写真

シャツリメイクの子供服

着なくなったパーカー・シャツを使ったリメイク子供服

リメイクしたトップスの出来上がりはこんな感じ。

長男が着なくなったGUのパーカーと、ウールリッチ(woolrich)のネルシャツを使って子供服にリメイクしてみた。

孫Enzoくんが5ヶ月の時に作ったから、来冬も着れるようにちょっと大きめサイズです。

それでは詳細いってみましょう⌒*

子供服のパターン(型紙)について

パターン(型紙)は一度作って使い回す!

パターンは以前紹介したセットアップ子供服を作った時と同じコレを使ったよ▼



セットアップ子供服のことはこちら
セットアップの子供服を作りました。作り方と型紙について説明します【今日の手仕事】ハンドメイド手仕事の様子をブログで記録しています。 こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 ...

ニット生地なら伸縮するからパターンがちょっと変でも可愛くできちゃうのが嬉しい^^

サイズがめちゃくちゃ小さくなければ着れるはずだし(笑)

ちょっと変でもそこがまたカワイイんです♡

だから型紙(パターン)は何度も作りながら調整していけば大丈夫!

パターンを作る時の参考としては、お子さんの洋服を紙の上に置いてだいたいのサイズを書いて、そのあとフリーハンドで調整するといいですよ!

生地をカットする前に出来上がりをイメージしよう

使用するパーカーとシャツを置いて、どんな感じにリメイクするかイメージする!

パーカー&シャツのリメイクトップスのイメージはこんな感じ▼

レイヤード(重ね着)してる感じに作りたいので、裾からシャツが見えるトップスを作りますよ。

シャツリメイクのやり方

パーカーをカットする

写真のように型紙パターンをパーカーの上に置いてチャコで印をつけ、2枚一緒にザクザクカットしちゃう。

私の場合、型紙を作る際いつも縫代は入れちゃいます。参考までに^^

袖をカットする

次は袖をカットする。

写真の赤線の幅を合わせれば、だいたい合うはずです。

袖の幅は持ってる洋服を当ててチャコで印をつける。

シャツをカットする

次はカットしたパーカーの身幅に合わせてシャツをカット。

こんな感じ
後ろ側はこんな感じ

背中にポケットをつけたいからシャツの胸ポケットを解いて利用しました。

このポケット

ポケットは最初に縫っておくのを忘れないように!

後でもつけることはできるけど手順としては先に縫っておいたほうが断然楽チンですよ。

縫いつけたポケットの写真

さあ、次はミシンで縫っていきますよ⌒*

カットした生地をミシンで縫う

ニット生地を縫う時はニット用の針と糸を使うのをお忘れなく!

家庭用ミシンの場合は、ジグザグ縫いをすれば普通糸でも糸が切れにくいですよ。

カットした生地を縫う順番は、まずは①の両肩をミシンで縫い、②袖を縫う、最後に③袖〜両脇を縫いあわせます。

次はシャツの両脇を縫います。

パーカーの裾とシャツの上側を縫い合わせると・・・

こんな感じ

ここまで出来上がると完成のイメージがつかめますね☆*:.

襟にリブニットをつける

まずはリブニットを襟ぐりの長さにカットする。

カットしたリブニットの両端を縫って輪っかにしたら、二つ折りにして襟口に縫いつけますよー

そのまま縫うとズレてしまうと思うので、慣れないうちは仮縫いするか、まち針でとめておくと安心です。

クロバーの『仮止めクリップはまち針より簡単だから持ってると便利^^

仮止めクリップ

これなら間違って指に刺さることがないし、しっかり挟めるからズレなくて作業がやりやすいんですよ。

こんなふうに生地同士を挟むだけ。

パッチワークする時もすごい便利なクリップです^^

襟にリブニットをつけた完成写真

Tシャツリメイクで赤ちゃんズボンをハンドメイド【物を大切にする心を育む】着れなくなったTシャツをリメイクして赤ちゃんのズボンを作りました。 今回はその工程を写真と一緒に紹介します。 タンスのなかで...

リメイク子供服の着用写真

モデル孫Enzoくん生後5ヶ月

パーカー&シャツのリメイク子供服はこんな感じにできましたよ♡

ちょっと大人っぽい感じのトップスに^^

5ヶ月の時は袖丈がまだ一つ折りできるほど長い(笑)

モデル孫Enzoくん生後10ヶ月

生後10ヶ月になった現在は、袖丈もぴったりになって着丈もいい感じになってきた。

デザインとしてはもっとパーカー部分を長くして、シャツが短いほうがレイヤード感が出せると思いました。

次回はこれを踏まえて再挑戦します!

1歳5ヶ月になったEnzoくんの着用写真
シャツリメイクの子供服「孫の着用写真を撮る!」ハンドメイド手仕事の様子をブログで記録しています。 こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 ...

リメイクに使ったミシン

私の1番の相棒が『JUKIの2本針オーバーロックミシン』工業用ミシンです♡

直線縫いミシンはこちら

ポケットを縫うために使った直線縫いの職業用ミシンは『ジャノメのコスチューラ』。

長年使っててだいぶ年季が入ってるけど、きちんとお手入れしてずっと使っていきたいです。

一緒に写ってるあみぐるみのクマちゃん・手編み作品はこちらからどうぞ▼

編み物はこちら

手作りをすることのメリット

ハンドメイドをしている時間は集中できるから雑念がなくなり、不思議と心のなかがクリアになる。

それが私の場合は精神安定に繋がってます^^

続けることで技術も身につくからコツコツ続けることが大切。

コツコツ作っていたものが出来上がると達成感を得られるし、ハンドメイドで作ればオリジナルなものが作れるようになりますよ。

ぜひ、お子さんと一緒にハンドメイドを楽しんでみてくださいね^^

ハンドメイドをするメリットと理由を紹介します「親子で考えてみる習慣を!」私のブログではハンドメイドや手作りを中心に紹介しています。 今日はハンドメイドをおすすめする理由と、子育てを楽しむためのアイデアを...
ブログ筆者プロフィール

子供の頃からハンドメイド・手作りすることが趣味。

  • ミシンで洋服や小物を作る
  • 洋服リメイク
  • ブライスドールカスタム
  • 編み物
  • 刺繍
  • ハワイアンキルト

私の手仕事作品はこちらからどうぞ⌒*

今日の手仕事はこちら

ミシンで作ったもの・手縫いのもの・手編みのもの、ハンドメイドの製作記録です。誰かの参考になりますよーに☆*:.  Rania.K

フェルトままごとを楽しもう!「フェルトでドーナツを作ったよ」こんにちは、趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 ハンドメイド手仕事日記⌒* 今日は娘が作ったフェルトおもちゃ...

ハンドメイドのある暮らし

ハンドメイド関連記事

ハンドメイド作品はこちら

今日も訪問ありがとうございます。Tchau⌒*

ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします(^^)

ABOUT ME
Rania.K
アニメ・漫画が大好きなオタク趣味ブロガー。毎日の楽しみ方をブログで発信しています。