ハンドメイド

パーカーシャツリメイクの子供服を作りました。作り方と着用写真を紹介します!

ハンドメイド手仕事の様子をブログで記録しています。

こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。

今日はハンドメイドで作った【パーカー&シャツリメイクの子供服トップス】の作り方の工程写真を紹介します。

リメイク子供服を着た孫Enzoくんの着用写真もご覧くださいね^^

それではいってみましょう⌒*

ブログ筆者プロフィール

子供の頃からハンドメイドで手作りすることが大好きな50代。

  • ミシンで洋服や小物を作る
  • 洋服リメイク
  • ブライスドールカスタム
  • 編み物
  • 刺繍
  • ハワイアンキルト

私の手仕事作品はこちらからどうぞ⌒*

今日の手仕事はこちら

ミシンで作ったもの・手縫いのもの・手編みのもの、ハンドメイドの製作記録です。誰かの参考になりますよーに☆*:.  Rania.K

ハンドメイドのリメイク子供服

パーカー&シャツを使ったリメイク子供服

パーカーリメイクしたトップスの出来上がりはこんな感じ。

長男が着なくなったGUのパーカーとウールリッチ(woolrich)のネルシャツを使って、子供服にリメイクしてみました。

孫Enzoが5ヶ月の時に作ったので、来冬も着れるようにちょっと大きめサイズです。

それでは詳細いってみましょう⌒*

子供服のパターン(型紙)について

パターン(型紙)は一度作って使い回しする!

パターンは以前紹介したセットアップ子供服を作った時と同じ、こちらを使いましたよ▼



セットアップ子供服のことはこちら▼

セットアップの子供服を作りました。作り方と型紙について説明します【今日の手仕事】ハンドメイド手仕事の様子をブログで記録しています。 こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 ...

ニット生地を使うなら伸縮するので、パターンがちょっと変でも可愛くできます(笑)

サイズがめちゃくちゃ小さくなければ着れるので、型紙(パターン)は何度も作りながら調整していくのがおすすめ!

パターンを作る時の参考としては、お子さんの洋服を紙の上に置いてだいたいのサイズを書き、そのあとフリーハンドで調整するといいですよ!

生地をカットする前に出来上がりをイメージ

使用するパーカーとシャツを置いて、どんな感じにリメイクするかイメージする!

パーカー&シャツのリメイクトップスのイメージはこんな感じ▼

レイヤード(重ね着)してる感じに作りたいので、裾からシャツが見えるトップスを作ります。

パーカーをカットする

写真のように型紙パターンをパーカーの上に置いてチャコで印をつけ、2枚一緒にザクザクカットしちゃいます。

私の場合型紙を作る際、いつも縫代は入れてます。参考までに^^

次は袖をカットしますよ。

袖の幅は持ってる洋服を当てて、だいたいの形をチャコで印をつける。

写真の赤線の幅を合わせればOKですよ。

シャツをカットする

次はカットしたパーカーの身幅に合わせてシャツをカットします。

こんな感じ▼

後ろ側はこんな感じです。

背中にポケットをつけたいので、シャツの胸ポケットを解いて利用しました。

ポケットなどは最初に縫っておくのを忘れないようにしましょう。

後でもつけることはできるけど、手順としては先に縫っておいたほうが断然楽チンですよ!

ポケットのアップ写真

さあ、次はミシンで縫わせていきますよ⌒*

カットした生地を縫う

*ニット生地を縫う時はニット用の針と糸を使いましょう。

家庭用ミシンの場合は、ジグザグ縫いをすれば普通糸でも糸が切れにくいですよ。

カットした生地は、まずは①両肩をミシンで縫い、②袖を縫う、最後に③袖〜両脇を縫いあわせます。

シャツのほうも両脇を縫います▼

パーカーの裾とシャツの上側を縫い合わせるとこんな感じ▼

ここまで出来上がるとイメージがつかめますね☆*:.

襟はリブニットをつけました

リブニットを襟ぐりの長さにカットします。

カットしたリブニットの両端を縫ったら、二つ折りにして襟口に縫い付けますよ。

襟にリブニットをつけるとこんな感じ▼

Tシャツリメイクで赤ちゃんズボンをハンドメイド【物を大切にする心を育む】着れなくなったTシャツをリメイクして、赤ちゃんのズボンを作りましたよ。 今回はその工程を写真と一緒に紹介します⌒* ...

パーカーリメイク子供服の着用写真

パーカー&シャツのリメイク子供服はこんな感じにできましたよ♡

ちょっと大人っぽい感じのトップス。

モデル孫Enzoくん生後5ヶ月

5ヶ月の時は袖丈がまだ長かった。

モデル孫Enzoくん生後10ヶ月

生後10ヶ月になった現在は、袖丈もぴったりだし着丈もいい感じになりましたよ。

デザインとしてはもっとパーカー部分を長くして、シャツが短いほうがレイヤード感が出せると思いました。

次回はこれを踏まえて再挑戦です!

リメイクに使ったミシンを紹介します!

私の1番の相棒【JUKIの2本針オーバーロックミシン】工業用ミシンです。

直線縫いミシンはこちら▼

そしてポケットを縫うために、直線縫いの職業用ミシン【ジャノメのコスチューラ】を使ってます。

写真に一緒に写ってるあみぐるみのクマちゃん・手編み作品はこちらからどうぞ▼

編み物はこちら

ハンドメイドは個性を表現できる

「レトロでカラフルなデザインが好き!」

50代になっても【不思議の国のカラフルメルヘンワールド】が大好きです。

ハンドメイドならカラフルでメルヘンな世界観を表現できます。

好きな世界や好きな洋服をハンドメイドで作ってみるのはいかがですか☆*:.

ハンドメイドの作品をブログで公開してるので参考にしてみてね⌒*

【今日の手仕事】はこちらでまとめて見れますよ▼

今日の手仕事はこちら

ミシンで作ったもの・手縫いのもの・手編みのもの、ハンドメイドの製作記録です。

誰かの参考になりますよーに☆*:.

手作りをおすすめしたい理由

ハンドメイドをしている時間は集中できるので、精神安定にも繋がります。

続けることで技術も身について一石二鳥。

コツコツ作っていたものが出来上がると達成感を得ることができ、なおかつハンドメイドで作ればオリジナルな洋服も作れます☆*:.

お子さんと一緒にハンドメイドを楽しんでみてくださいね^^

ハンドメイドをするメリットと理由を紹介します「親子で考えてみる習慣を!」私のブログではハンドメイドや手作りを中心に紹介しています。 今日はハンドメイドをおすすめする理由と、子育てを楽しむためのアイデアを...

ハンドメイド関連記事

ハンドメイド作品はこちら

今日も訪問ありがとうございます。Tchau⌒*

ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします(^^)

ABOUT ME
Rania.K
Rania.K
毎日を楽しむ方法を発信。楽しみ方のヒント、女性のライフスタイル、フリーランスな働き方、セミリタイアして田舎でぶどう栽培をしています。フリーランサー14年目*親子でオタクな趣味ブロガー