ハンドメイド PR

リーバイスジーンズのリペアをやってみた「膝の穴をお直しする方法」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。

私のハンドメイド手仕事日記☆*:.

今日はリーバイスジーンズの膝のリペアのこと。

膝が薄くなってきたので裏側に当て布をしてミシンでダダダーっと補強しました。

「たたき」というお直し方法。

ついでに膝下でカットしてハーパンに変身☆*:.

その様子を紹介します。

着用写真も撮影したので仕上がりを見てね^^

ダーニング作品はこちら
お直し&リメイクはこちら
リーバイスのこと

それではさっそくいってみましょう⌒*

ジーンズのリペア完成写真!

まだまだ履く気満々なので色落ちを見越して薄い色の糸でリペアしました!

白っぽく見えるけど洗濯を繰り返してるうちに馴染んでくるでしょう^^

裏側はこんな感じ
今日もヒョンくんが一緒にハイ!ポーズ☆*:.
モレスキンのスケッチブックに猫の絵を描いてみた「色鉛筆でお絵描きしませう」朝晩がだいぶ涼しくなってきましたね。 ぶどうの繁忙期もそろそろ終わりに近づいてきて少しずつ創作活動を再開⌒* こんにちは、オ...

ジーンズのリペアお直しのやり方【手順】

今回リペアしたのはリーバイス502。

このジーンズはめちゃくちゃ履いててそろそろ膝がビリッといきそうなので、穴があいちゃってお直しに手間がかかる前に補強です!

それではジーンズのリペアの方法、順を追っていってみましょう⌒*



リペアお直し前のジーンズの状態

膝の状態はこんな感じ

なにかの拍子に思いっきり膝を曲げたらビリッといきそうでしょ^^;

ハーパンにするので膝下でカット

秋にハーパンコーデをしたいから膝下でカットしました。

膝が伸びてる部分をアイロンで直す

長年履いて膝がボコッと出ちゃってる部分をまずは真っ直ぐにします。

アイロンのスチームを当ててアイロンがけすれば直せますよ^^

写真左の伸びちゃった膝部分をアイロンを使って真っ直ぐにしたのが右側の写真。

裏側はこんな感じ

今回は自分のジーンズなのでサイドを解いて作業します。

裏側に当て布をつける

リペアをする裏側に当て布を『布用ペンタイプのり』を使って仮止めする。

当て布は接着芯を使えば簡単だけど、うちには余り布がたーくさんあるのでいつもこの方法でやってます。

こんな感じに当て布を仮止めしたら次はミシンで縫っていきますよ。

ミシンで縫う「たたき」

布目に沿ってミシンで縫っていきますよ。

この「たたき」がめちゃくちゃ楽しい^^

「たたき」をするときのポイント!
  • 縫い目を細かくする。
  • ブルージーンズならグレーっぽい糸を使う。

細かい縫い目にすると仕上がりがキレイです。

糸はグレーっぽい色を使うことで色落ちした時にもリペアしたとこが馴染みますよ^^

ヘビロテしてたくさん履くので色落ちするのを見越してだいぶ薄いグレーの糸を選んだ。

色落ちの様子もまた紹介しますね。

解いたサイドを縫って裾上げをしたらできあがり⌒*

ジーンズの裾上げに使ってる糸

よく使ってるのは『フジックスのキングスパン』の30番。

343が私にとって万能カラーでちょっと違う色を使ってるジーンズでもあんまり違和感を感じません。

完璧に同じ色にしたい場合は『フジックスのキングスパン』ならカラーが豊富に揃ってるから、ジーンズのステッチ糸のカラーに合わせることができますよ^^

リペアしたリーバイスジーンズ着用写真

外で撮影してみました。

だいぶ白っぽいけど個人的には気に入った仕上がりで大満足♡

右膝のリペアのやり方はこちら
冬のジーンズコーデ「リーバイスのリペア」ジーンズカスタムを楽しもう!お気に入りのリーバイス502の膝が薄くなって、とうとう穴が開いてしまった^^; いよいよ限界っぽいのでリペアしました。 ジー...

ハンドメイドのある暮らし

ブログ筆者プロフィール

子供の頃からハンドメイド・手作りすることが趣味。

  • ミシンで洋服や小物を作る
  • 洋服リメイク
  • ブライスドールカスタム
  • パッチワーク
  • 編み物
  • 刺繍
  • 刺し子

私の手仕事作品はこちらからどうぞ⌒*

手仕事制作記録はこちら

ミシンで作ったもの・手縫いのもの・手編みのもの、ハンドメイドの製作記録です。誰かの参考になりますよーに☆*:.  Rania.K

「ぶどう畑に行くとなぜか元気になる」というお話セミリタイアして田舎でぶどう栽培している趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 ぶどう畑と田舎暮らしの様子をほっこりお...

リメイク・お直し関連記事

洋服お直しリメイクはこちら

パッチワーク六角形ピースを使って穴のお直しをしたよ!エプロンのリペア私のハンドメイド手仕事日記⌒* こんにちは、趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 今日はエプロンのリペアのこと...

今日も訪問ありがとうございます。Tchau⌒*

ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします(^^)

ABOUT ME
Rania.K
アニメ・漫画が大好きなオタク趣味ブロガー。毎日の楽しみ方をブログで発信しています。