アニメ漫画が好き! PR

「君たちはどう生きるか」ジブリ映画を見た感想!【ほぼ日絵日記】カヘッ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。

2023年7月14日(金)に「君たちはどう生きるか」が公開されましたね。

パチパチパチ☆*:.

いゃ〜、10年ぶりのジブリ映画を見た感想は「宮崎駿アニメが頭の中でぐるぐるぐるるる〜」って感じでした。

詳しくはのちほど。

「君たちはどう生きるか」は公開前も公開したあとも画像はもちろんのこと声優も明らかにされないという、ある意味すごい宣伝方法が話題になってますよね。

そんなジブリの秘密主義なとこ大好物♡

きっとワクワクすること間違いなしだろうな〜という期待通り^^

あっという間の2時間でした。

記憶を蘇らせて主人公の【牧眞人】をほぼ日絵日記に描いたのでご覧ください!

好きなものは何歳になっても好き!

アニメと漫画に夢中になって半世紀。

大人になってもアニメ・漫画の好きがとまりません。

ブログでアニメ・漫画のことを熱く語らせてください^^

自己満な内容が多いんですがお付き合いくださいませ☆*:.

お絵描き記録はこちら

「君たちはどう生きるか」を見た感想

ネタバレなしの感想なのでご安心くださいませ。

はっきり言って、ジブリ映画の集大成でした。

「君たちはどう生きるか」の随所にいろんなジブリ映画がチラホラ見え隠れしてるんですよ。

なんて言うか、宮崎駿監督が今まで生み出してきた世界観をギュッと押し込めた作品って感じかな。

ストーリーはネタバレになってしまうのでここには書きませんが、タイトルの「君たちはどう生きるか」という問いかけの意味が人によって異なるだろうな〜と。

ひとりひとりの人生観や幸福感、生死に対する考え方が違うように「捉え方は自由だから勝手に想像して深掘りして楽しんじゃってね!

コレが映画を通して監督からのメッセージだと個人的には感じました。

Rania
Rania
冒頭シーンの迫力には驚かされること間違いなしです。
もうね、迫力・表現力に感動でした。
冒頭部分が見たいがために何度も見に行ってしまいそうです(笑)
深掘りして研究するには最高の作品なので読書・SF・ファンタジー好きさんには大好物なストーリーですよ!

過去のジブリ映画のオマージュ的な映画

「千と千尋の神隠し」の湯屋の壁面を思い出させるシーン、ハウルの美しい壮大な草原が蘇るシーン、地下が舞台という設定が全体的に「風の谷のナウシカ」を彷彿とさせられた。

ここでも捉え方は千差万別でしょう。

こんな感じにいろんなジブリ映画がひょっこり顔を出すわけですよ。

だからジブリファンにはたまらない作品だと言えるかな^^

前回の映画「風立ちぬ」系が好きな人にはファンタジー感が強い今作はちょっと苦手かもしれません。

ファンタジー色が濃い「ハウルの動く城」や「千と千尋の神隠し」系が好きな人なら最高に楽しめるはずですよ。

私はSF系やファンタジーが大好物なので今夏散財しそうな予感。カヘッ!

キャラクターたちについて

今作の人間以外のキャラクターたちは妖怪チックで完全に「千と千尋の神隠し」のイメージ。(おばあちゃんたちは妖怪に近いかもw)

動物たちがたくさん出てくるから動物好きさんはきっとハッピーになれちゃいます。

特に鳥がたくさん出てくるので鳥飼いの私にとって予備知識がなかったぶん好感度がグーンと上がった^^

今のところ宣伝がないぶん見た人だけのお得感満載なので予備知識なしで見たい人はお早めに!

インコ好きさん絶対見て!

作中にたくさんの鳥たちが出てくるんですよ。

うちにはインコがいるので笑わずにいられない箇所がたくさんあった。

インコと暮らしたことがある人なら「うんうん」と頷いてしまうシーン盛りだくさんです。

頭や肩がウ○コまみれのシーンなんかは「あるある!あるよね〜」と心の中でブツブツ。

あまりにもデフォルメされた姿に「ぜんぜんセキセイインコじゃないよね!」とツッコミを入れたくてウズウズしちゃいました(笑)

ほぼ日絵日記「僕たちはどう生きるか」アオサギ男

アオサギ男の画像だけが公開されてたので映画を見に行く前にほぼ日絵日記に描いてみました。

ネタバレしてしまうから詳しいことは書かないけど、アオザギ男についても衝撃を受けちゃうと思う。

詳しいことは映画を見てね。

個人的にアオサギ男はもののけ姫のジコ坊(笑)



君たちはどう生きるか【牧眞人】のイラスト

記憶を呼び起こして描いてみた主人公の【眞人】です。

映画を見た翌朝起きてすぐに描いたんだけど…細かい部分は思い出せなかった。

人間の記憶って曖昧ですね。

ほぼ日手帳に使ってるペン

今日のほぼ日絵日記に使ったペン
  • ピグマミリペン
  • クリーンカラーリアルブラッシュ
  • コピック

娘との思い出の作品になりました

一緒に行ってくれてありがとう♡

ブログ筆者プロフィール

子供の頃からハンドメイド・手作りすることが大好き♡楽しみ方のヒントをブログで発信しています。

  • ミシンで洋服や小物を作る
  • 洋服リメイク
  • ブライスドールカスタム
  • パッチワーク
  • 編み物
  • 刺繍
  • 刺し子

私の手仕事作品はこちらからどうぞ⌒*

手仕事制作記録はこちら

ミシンで作ったもの・手縫いのもの・手編みのもの、ハンドメイドの製作記録です。誰かの参考になりますよーに☆*:.  Rania.K

私の毎日の楽しみ方

子供の汗疹対策にはポニョのそうすけカット!「ほぼ日手帳に子育て絵日記」こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 暑い夏になると汗かきのお子さんは汗疹がでちゃいますよね。 ...

漫画・アニメ関連記事

今日も訪問ありがとうございます。Tchau⌒*

ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします(^^)

ABOUT ME
Rania.K
アニメ・漫画が大好きなオタク趣味ブロガー。毎日の楽しみ方をブログで発信しています。