ハンドメイド

ハンドメイドで生活雑貨を手作りする!ものづくりをするメリット6つ紹介します

3月年度末は新しい生活のための準備でも忙しい時期ですね。

入学・入園・入社や引越しなど新生活をスタートさせる準備を忙しいからこそ心を落ち着かせるために時間をかけてハンドメイドをしてみませんか?

今回は【ハンドメイド・ものづくり】をするメリットを交えながら、ハンドメイドの良さをご紹介してきます。

今日もさっそくいってみましょう⌒*

手仕事の様子はこちら

生活雑貨をハンドメイドしてみませんか

生活の中で【ハンドメイド・ものづくり】をすることのメリットはとても大きい。

私は仕事としてものづくりをしていますが、今はプライベートにメリットが多いと感じています。

「ハンドメイドをしてものづくりをする」と聞くと、誰でもできるわけではないと思ってしまう人も少なくないですよね。

「ミシンがないから」「不器用で上手に作ることができないから」

ものを作ることが苦手な人はきっとそう思ってしまうでしょう。

でもミシンがなくても、上手にできなくても、「手作りをする」ということが大切だと思うのです。

【ハンドメイド・手作り】をすることについて私が思うメリットを紹介します。

ハンドメイド作品を集めました!【私のハンドメイド手仕事日記】50代になってセミリタイアしてからぶどう栽培をしながらハンドメイドを楽しんでいます。 手縫い作品の温かさにハマってしまい、刺し子や...

ハンドメイドをする6つのメリット

  1. 唯一無二のオリジナルのものである。
  2. チャレンジ精神が身につく。
  3. 考えるクセがつく。
  4. 達成感を味わえる。
  5. 子供・家族とのコミュニケーションになる。
  6. ハンドメイドをした時の思い出が強く残る。

ハンドメイドすることや手作りをすることのメリットは以上の6つがあると私は思っています。

細かいことをあげ出せば他にも諸々あるけど、この6つが最強のメリットではないでしょうか。

ダーニングのやり方を写真で説明します「ハンカチの穴が青虫くんに変身!」こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 私のハンドメイド手仕事日記☆*:. 今日はダーニング...

唯一無二のオリジナルのものである

写真は長男が中学校・次男が小学校の時に私が作ったものです。懐かしい〜^^

左側が次男のズボンで、右側は兄弟お揃いの座布団カバー。

次男に作ったズボンの緑色のチェック生地を座布団カバーにも入れてます。

そうすることで唯一無二感が倍増!

だれとも被ることがない唯一無二のものは子供たちにとっても嬉しくてとても喜ばれました。

チャレンジ精神が身につく

【ハンドメイド・ものづくり】をすると、もちろん失敗はつきもの!

でも失敗するからこそ学べることがあるのではないでしょうか。

失敗することで学ぶメリットをまとめたので興味のある人は読んでみてね。

失敗することのメリットについて
失敗から学ぶメリット5個【私の経験談】失敗を繰り返してもダメじゃないこんにちは、趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 実は個人事業主になってフリーランスな働き方をするようになってから、...

実は失敗することで精神的に強くなり「また挑戦するぞ!」とチャレンジ精神が生まれる。

そして挑戦し続けることは繰り返すことになるので徐々に上達する。

繰り返すことで自然と手順やコツなどを覚えられるようになるんです。

この繰り返しのなかで自分が最初に考えてたことと違う形になったとしても、自分自身が発見したことや「気づき」が不思議と訪れるんですよね。

これが次の「考えるクセがつく!」に繋がります^^



考えるクセがつく

いろんな失敗を経験することで、またやってみようというチャレンジ精神が身につき、プラス「失敗の原因はなんだったんだろう?」とこのように考えるようになるから不思議。

メモ魔の私の場合「思いついたこと・実際にやってみたこと・失敗したこと・次に考えたこと」この経緯をモレスキンノートに書いて残しています。

メモの魔力が発揮できるアイテム「モレスキンノート」についてはこちらを参考にしてね。

私のモレスキンのノートの使い方
モレスキンノートどんなふうに使ってる?魅力・種類・使い方・教えます世界中で愛されている、モレスキンノート。 私もモレスキンノートを毎日愛用していて、私にとって欠かせない私の一部でもあるくらい大切で...

常に考えるクセの根底には【ハンドメイド・ものづくり】をしているからなんだと気づいたんです。

これは私だけなのかな(笑)

でも、ものを作ることで「考えるクセ」がつくのだと私は信じています。

ここをこんなふうにしたらどうなるかな?

ここに棚を作ったら便利じゃない?

こんなふうに家族みんなでアイデアを出し合って実際に作るのって楽しいんです^^

次男はぶどう栽培を庭でしていて、その様子を『【ぶどうの成長記録2019年】庭先で育てたシャインマスカット&巨峰』で書いてるのでぜひ読んでみてください。

シャインマスカット出荷の様子「夏もそろそろ終わりですね」こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 セミリタイアしてから趣味で始めてみた【ぶどう栽培】について...

達成感を味わえる

【ハンドメイド・ものづくり】をするうえで嬉しいことが、この「達成感を味わえる!」こと。

人は達成感を味わえることでめちゃくちゃ幸せな気持ちになれますよね。

その時に脳内では幸せホルモンのセロトニンが大発生☆*:.

ハンドメイドとセロトニンについてまとめているので読んでみてください。

幸せホルモンのセロトニンについて
ハンドメイドをするメリットと理由を紹介します「親子で考えてみる習慣を!」私のブログではハンドメイドや手作りを中心に紹介しています。 今日はハンドメイドをおすすめする理由と、子育てを楽しむためのアイデアを...

小さなお子さんがいるご家庭ならこの達成感を親子で一緒に味わってもらいたいのです。

作り上げた達成感は子供たちの自信にもなるし、次の目標を立てようという気持ちが生まれることにきっと繋がるはずです。

親子で一緒に取り組むことで親子の信頼関係にも繋がりますよーに。

スプラトゥーンのイカをかぎ針編みしてみた「インクリングのあみぐるみができたよ!」ハンドメイド手仕事の様子をブログで記録してます。 こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 今...

家族のコミュニケーションになる

【ハンドメイド・ものづくり】を家族で一緒にすることで、コミュニケーションに繋がることも嬉しいことの一つ。

子供の思春期などで親子のコミュニケーションがうまく取れなくなり、悩んでしまう時期ってありますよね。

そんな時こそ一緒になにかものづくりをしてみることで作業中に不思議と会話が生まれるんですよ。

なぜなら作る工程ややり方などについて自然と会話がうまれるから^^

うちの場合は家族全員がものづくりが好きだから、誰彼ともなく「コレ作ってみない?」と話しが持ち上がることが多い。

縫製だけではなく、部屋のDIY木工系も一緒に楽しんでいます。

家族みんなでチャレンジしてみたことで特に規模が大きかったDIYが、部屋の壁をぶち破ったことと畳をフローリングに替えたこと。

これについては追い追い記事を書きますね。

何かを一緒に作ることで自然と会話も生まれるので、親子・家族のコミュニケーションで悩んでいる人には、ハンドメイド・ものづくりをおすすめしたい。

畳をフローリングに替えた時の写真
フローリングのやり方をユーチューブで探して家族でやってみたんですが想像していたより上手にできましたよ。

思い出が強く残る

左側は赤ちゃんのニギニギうさぎちゃん♡

右側は余ったハギレを手縫いでチクチクと縫い合わせて作ったキルトポーチ。

ポーチはキルト芯が挟んで縫ってあるのでフワフワとしていて、壊れやすい大切なものをしまっておくのに重宝します。

手縫いの作品はミシンとはまた違ったなんとも言えない暖かさがありますよね^^

もちろん同じものは二つとなく「唯一無二のオリジナル」というのが魅力♡


コレは私が孫用に作った保育園バックの内側にした手刺繍。

チラッと見えるだけでもほっこりします^^

性別がわかる前に早々と作ってしまい、男の子とわかった時はみんなで大笑い。

こうして作ったものには「作った時の思い出やエピソード」が心の中に強く残るんですよね。

そしてその思い出は何年経っても心に残っていくので、温かくて懐かしい記憶になるのです☆*:.

【ハンドメイド・ものづくり】をすることのメリットをあげてきましたが、最後の「思い出が強く心に残ること」が何にも変えられない素敵なこと。

今は100均で安く手軽になんでも買えることができる時代ですが、手間暇かけて作ったものには大切な思い出も一緒に残ります。

素敵な思い出を作ってみてくださいね!

【手作りおもちゃ】ワカケホンセイインコのあみぐるみを編んでみた!ハンドメイド手仕事の様子をブログで記録してます。 こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 う...

ハンドメイドのある暮らし

ブログ筆者プロフィール

子供の頃からハンドメイドで手作りすることが趣味。

  • ミシンで洋服や小物を作る
  • 洋服リメイク
  • ブライスドールカスタム
  • パッチワーク
  • 編み物
  • 刺繍
  • 刺し子

私の手仕事作品はこちらからどうぞ⌒*

手仕事制作記録はこちら

ミシンで作ったもの・手縫いのもの・手編みのもの、ハンドメイドの製作記録です。誰かの参考になりますよーに☆*:.  Rania.K

ハンドメイド関連記事

ネットやSNSから離れて家族みんなで夢中になって【ハンドメイド・ものづくり】をして家族でコミュニケーションをとってみてくださいね。

きっと大切な時間を過ごせると思いますよ^^

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ブログランキングに参加しています!
この記事が面白かったらポチッと(^^)

ABOUT ME
Rania.K
毎日を楽しむ方法を発信。楽しみ方のヒント、女性のライフスタイル、フリーランスな働き方、セミリタイアして田舎でぶどう栽培をしています。フリーランサー16年目*親子でオタクな趣味ブロガー