ハンドメイド

かわいい冬の手編み小物「最近ハンドメイドで作った物たちを紹介します」

つい先日2020年が明けたと思ったら、1月が終わりもう2月ですね。

こんにちは、ラニア(@ran_cosme)です。

今日は最近ハンドメイドで作ったものを紹介しようと思います。

手編みにハマってからかぎ針編みをすることが増えたので、手編みで作ったかわいい冬の小物が多いです。

それではいってみましょう⌒*

手編みでハンドメイドしたもの

気分転換には手編みが最高!

まだまだ寒さが続くので大好きな家で手作りのマフィンをつまみながら、今日もハンドメイドを楽しんでいます。

確定申告の準備は自分の分・長男の分と両方できました。あとは提出するだけとなり一安心。

確定申告の準備をしながら、気分転換のために手編みでかわいい小物を編んでいました。

さっと毛糸を出してすぐ編むことができるので、気分転換には手編みが最高です。

それでは手編みで作った小物たちを紹介します⌒*

手編みのお花コースター

かぎ針編みで作ったお花のコースター「手編み小物でキッチンを明るく!」ハンドメイド手仕事の様子を記録しています。 【今日の手仕事】はこちらでまとめて見れるのでどうぞ▼ 今日の手仕事はこちら ...

手編みのお花コースターは簡単にすぐ編めるので、余ったいろんな色の毛糸を使ってたくさん編んでいます。

プレゼントにも喜ばれる手編み小物ではないでしょうか。

こんな感じに単色で作っても可愛い♡

編み図はまた別記事で紹介しますね⌒*

大好きなひまわりをイメージしてちょっと大きめサイズに編んだのは、コースター以外にコーヒーサーバーも置けるサイズ。

細編みで丸く編んだ周りに、黄色の毛糸で花びらを編んでみました。

手編みのお花コースターにカップを置くとこんな感じですよ。

コーヒーカップのカラーに合わせて編んでみるのも楽しいかも☆*:.



手編みの四角いモチーフ

この四角いモチーフはコースターにもなるし、たくさん編んで繋げればカバー類にもなります。

少し残った余り毛糸を使えるので、ちょこちょこ編んでいます。

たくさん編めたら繋げてカバー作ってみますね。

手編みの手提げバック

底が楕円形の手提げバックを編んでみました。

手編みを始めた時はまん丸しか編めなかったけど、編み方次第でいろんな形が編めるようになってきました。

続けることで上達することが、ハンドメイドの醍醐味!

上達するといろんな形が編めるようになりハンドメイドの楽しさが倍増するし、次のステップに繋がることは間違いないですね。

【コツコツ続けられる人が成功する理由】50代からは継続力が最も重要!50代になってセミリタイアしたんですが、やりたいことがいろいろ出てきたので遊びながら働いています。 こんにちは、ラニア(@ran_...

この手提げバックのサイズは、文庫本・毛糸玉・かぎ針セットとiPhoneを入れられる感じに編みました。

これでお出かけの持ち物OKです!

大好きなレトロ調な感じに仕上げましたよ。

手編みはいろんな色を使って大好きなレトロ調デザインができるので、そこも気に入ったので手編みにどっぷりハマっちゃいました。

趣味のハンドメイドの幅が、50代になってからますます広がってます(笑)

100均ダイソーの毛糸と楽天で購入した【NEWコットンベビー】の淡いパステルカラーの毛糸を使いました。

ダッフィーの手編みマフラー

これまた余った毛糸で、ダッフィーにマフラーを編んであげました。

マフラーの先にはオレンジ色の毛糸でボンボンを作ってみましたよ。

ぬいぐるみたちのセーターも編んであげるつもりです。

ブライスドールの洋服も編んでいるので、少しずつ紹介していきますね。

初めてお迎えしたネオブライスを紹介します「ドールカスタムを楽しむ!」毎日趣味を満喫している趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 ハンドメイドのことを中心に、ミシン縫製・洋服リメイク・編...

手編みのペットボトルカバー&赤ちゃんマグマグカバー

右側は孫Enzoの赤ちゃんマグマグカバーを編みました。

詳しいことはこちら▼

かぎ針編みのペットボトルカバーと赤ちゃんのマグマグカバー【今日の手仕事】ハンドメイド手仕事の様子を記録してます。 【今日の手仕事】はこちらでまとめて見れますよ▼ 今日の手仕事はこちら 今日は...

毛糸のカラーは娘のリクエストで、マスカットグリーン・水色・オレンジの3色を使って仕上げましたよ。

左側はマイボトルカバーを編んでみました。ショート丈サイズのマイボトルカバー。

グレーの部分は着なくなったセーターを解いた毛糸を使いました。

手編みは着なくなったセーターを解いて、また違うものを編むことができることも嬉しいですよね。

同じ毛糸で編んだあみぐるみのクマちゃんはこちらで詳しく制作記録を書いてるので読んでみてくださいね▼

【今日の手仕事】かぎ針編みのあみぐるみ「孫のクマちゃん製作記録」①ハンドメイド手仕事の様子を記録してます。 【今日の手仕事】はこちらでまとめて見れますよ▼ 今日の手仕事はこちら 今日の...

手編みの骨壺カバー

虹の橋を渡った大切な愛猫とインコの骨壷カバーを編みました。

うちの場合、寂しくないようにリビングに置いていて、でも市販の骨壺カバーって可愛くないですよね^^;

手編みで編んだカバーをしたら、めちゃくちゃ可愛くなりました♡

巾着型にしてみましたよ。

ループの先にお花モチーフを編んでつける予定です。

【今日の手仕事】かぎ針編みの骨壺カバー「大切なペットといつまでも一緒に!」今日はかぎ針編みでハンドメイドした【骨壺カバー】を紹介します。 虹の橋を渡った猫とセキセイインコの骨壺カバー、可愛くできましたよ♡...

【ミャーミャ(ハチワレ)】

オレンジとワインレッドの毛糸を使って、ちょっとレトロな感じに仕上げました。

ミャーミャは見た目と違って声が低かったのでイメージはこんな感じ!

野良猫時代が長かったせいか、本当に体が小さな猫でした。

ミャーミャとの出会いが、猫ワールドに足を踏み入れるきっかけとなりました♡

 

【ディーノ(セキセイインコ)】

水色・薄い水色・マスカットグリーンの毛糸を使って、ディーノをイメージして作りました。

ディーノは本当に綺麗なブルーのセキセイインコ。

おしゃべりが上手で頭のてっぺんが梵天、ちょっとジャンボセキセイみたいな子でした。

 

【モモ(三毛猫)】

ピンク・薄いピンク・赤色を使って、モモちゃんの名前の桃の花をイメージして作りました。

保護猫の預かりボランティアでうちに来た子。

猫エイズで余命宣告を受けた時に看取り預かりを申し出て、去年2019年8月27日に虹の橋を渡りました。

モモちゃんとは預かってから1年1ヶ月しか一緒にいることができなかったけど、余命1ヶ月と言われてから一緒に過ごした1年間は、私たち家族にとって大切な思い出がいっぱいです。

モモちゃんからたくさん大切なことを教わりました。

猫ボランティアについて!【猫と金魚】かわいい金魚のゼリーが届きました猫の預かりボランティアで、我が家で預かってる三毛猫のモモちゃん。 最後まで預かることにしてからもうすぐ1年が経ちます。 今日...

猫たちのことは家族ブログで日記を書いているので読んでみてね▶︎『愛猫日記

他の手編み作品はこちらからどうぞ▼

編み物はこちら


まとめ

今日は最近手編みで作ったものを紹介しました。

編み図を紹介するほどではないけど、またそれぞれ詳しく紹介するつもりなのでお楽しみに!

ハンドメイドで作ったものは世界に一つしかないオリジナルなのはもちろんだけど、作った時の思い出も残るから思い入れが強くなるスペシャル作品ばかり。

ハンドメイドや手編みが好きな人の参考になれば幸せです。

今日も訪問ありがとうございました。Tchau⌒*

下のアイコンをクリックしてくれるとRaniaさんが喜びます。
ブログ読んだよ!とコメントの代わりに押してもらえると嬉しいです(^^)
ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします(^^)

ABOUT ME
Rania.K
Rania.K
毎日を楽しむ方法を発信。楽しみ方のヒント、女性のライフスタイル、フリーランスな働き方、セミリタイアして田舎でぶどう栽培をしています。フリーランサー14年目*親子でオタクな趣味ブロガー