ハンドメイド PR

カーディガンが着れなくなったのでニットリメイクしました「リメイク方法を紹介します」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

大好きなユニクロのカーディガンが着れなくなりました^^;

こんにちは、ラニア(@ran_cosme)です。

息子たちからプレゼントでもらった大切なカーディガンなので、袖を外してベストにリメイクしてみました。

編み物は苦手なのでおばあちゃんに教わりながら自分でできる部分は挑戦してみたよ!

ニットリメイク方法を写真に撮っておいたので手順とやり方を一緒に紹介します。

それではいってみましょう⌒*

Tシャツリメイクで赤ちゃんズボンをハンドメイド【物を大切にする心を育む】着れなくなったTシャツをリメイクして赤ちゃんのズボンを作りました。 今回はその工程を写真と一緒に紹介します。 タンスのなかで...

ニットリメイクの手順

  1. カーディガンの袖を胴体部分から外す
  2. 外した袖の部分をかぎ針で編む
  3. 袖をレッグウォーマーにリメイクする

以上の手順でゆるりと挑戦^^

サイズアウトになったのが腕部分だけなので「ベストにすれば着れるな!」と思い、ニットリメイクしてみることにしました。

まずはリメイクのビフォー&アフターの写真からどうぞ⌒*

ニットリメイク前のカーディガンの写真

ニットリメイクしてベストにした写真

こんな感じにできましたよ。どうですか?

息子たちにプレゼントでもらったカーディガンなので、これからもベストとして大活躍してもらいます。

編み物については勉強中なのでおばあちゃんにやってもらった部分もあるけど、だいぶ自分でも編んでみたのでちょっとだけ自信がでてきた^^

それではニットリメイクの工程写真と一緒にリメイクのやり方の説明いってみましょう⌒*

カーディガンの袖を胴体部分から外す

写真の赤い丸で囲った部分、解けるところをおばあちゃんに教わりながら丁寧に毛糸を解していきました。

ここが初心者の私には難しい^^;

カーディガンの左右の袖を外した写真

左右の袖を外した全体の写真

この時点ですでに仕上がりのベストの状態が想像できてワクワク♡

胴体の脇がちょっと解けそうになったので、おばあちゃんが編み直してくれました。

おばあちゃんは自己流だと言ってるけど、ハンドメイドや編み物って自己流でも楽しければ十分ですよね!



外した袖の部分をかぎ針で編む

袖を外した脇の部分がそのままだと変なので、おばあちゃんがかぎ針で1段目を編んでくれて、2段目は私が編みました。

ウネウネしてるのは編む強さが違うからこうなっちゃうそうです。

かぎ針の編み方は現在練習中。

少しずつ編み物もできるようになって、簡単な編み物が紹介できるようになりたいなあ。

スプラトゥーンのイカをかぎ針編みしてみた「インクリングのあみぐるみができたよ!」ハンドメイド手仕事の様子をブログで記録してます。 こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 今...

袖をレッグウォーマーにリメイクする

カーディガンから外した袖の部分は写真のようにレッグウォーマーにリメイクしてみました。

レッグウォーマーにニットリメイクしたやり方
ユニクロのカーディガンをレッグウォーマーにニットリメイクしました!大好きなユニクロのカーディガンが着れなくなってしまったので、ベストにニットリメイクしてみました。 https://oyak...

ハンドメイドのある暮らし

編み物関連記事

編み物作品はこちら

カーディガンをベストにリメイクする方法でしたが、着れなくなったカーディガンがあったらぜひやってみくださいね。

大切なセーターをニットリメイクして着る方法が参考になれば嬉しいです^^

フェルトままごとを楽しもう!「フェルトでドーナツを作ったよ」こんにちは、趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 ハンドメイド手仕事日記⌒* 今日は娘が作ったフェルトおもちゃ...
ブログ筆者プロフィール

子供の頃からハンドメイド・手作りすることが趣味。

  • ミシンで洋服や小物を作る
  • 洋服リメイク
  • ブライスドールカスタム
  • パッチワーク
  • 編み物
  • 刺繍
  • 刺し子

私の手仕事作品はこちらからどうぞ⌒*

手仕事制作記録はこちら

ミシンで作ったもの・手縫いのもの・手編みのもの、ハンドメイドの製作記録です。誰かの参考になりますよーに☆*:.  Rania.K

大切なものを長く愛用したい人のヒントになりますように!

今日も訪問ありがとうございます。Tchau⌒*

ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします(^^)

ABOUT ME
Rania.K
アニメ・漫画が大好きなオタク趣味ブロガー。毎日の楽しみ方をブログで発信しています。