ブライス・ドールの部屋

ブライスちゃんの魔女帽子できました【ハロウィンのブライス衣装作り】

ハンドメイド手仕事の様子をブログで記録してます。

こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。

先日紹介した『ハロウィンの衣装作り「ブライスちゃんに魔女帽子を編んでます」』で作ってた魔女帽子ができあがりました!

うちのブライスちゃんにモデルになってもらったので、着用写真と一緒に紹介しますよー。

それではいってみましょう⌒*

手編みの魔女帽子【ブライス用】

黒の毛糸で三角部分を編んで、帽子のふち部分を紫色の毛糸でお花みたいに編んでみた。

小さなお花のモチーフを編んでサイドにつけたらめちゃくちゃ可愛くなりました。

フェルトの手作り魔女帽子【ブライス用】

オレンジの三角魔女帽子はフェルトで作ってみましたよー。

フェルトにジャックオーランタンの顔を刺繍して、帽子のふち部分には細めのコットン糸でお花みたいに編んでみました。

手編みしてお花みたいな形にするとカワイイけど、編み物ができない人はフェルトだけでも十分カワイイと思うなあ。

帆布の手作り魔女帽子【ブライス用】

帆布をくるっとして三角にしたら手縫いで縫うだけなので、簡単に魔女帽子ができちゃうのだ。

縫った部分は後ろ側にしちゃえば雑な縫い方でもOKね。

手縫いして三角になったら、ブライスちゃんの頭に合わせてチャコペンで印をつけてカットする。

帽子のふちにレースを縫いつけて、最後にリボンをつけたらできあがり⌒*

詳しい作り方は別記事で詳しく紹介しますね☆*:.

魔女帽子ブライスちゃんの着用写真

うちのブライスちゃんたちに魔女帽子をかぶってもらいましたよ♡

「“Boo‼︎” ウッディー驚いた?」

首のとこでしばる紐は解けるようにしてあるので、着脱も簡単にできますよー。

ドール服を作る時に使ってる便利なもの

ほつれストップ液

小さいドール服を作る時にコレがあると便利。

クローバーの『ほつれストップ液』は生地をカットした部分が解けないから、細かい作業をしてるうちに生地の端っこが解けてきちゃう心配がない。

でもつけすぎちゃうとカット口が硬くなっちゃうので、加減は何度か使ってるうちにわかってくると思います。

手芸用ボンド

針を使うのが苦手な人は手芸用ボンドを使ってレースやリボンをつけちゃえばOK。

私の場合は手縫いしてるけど、ボンドでつければ簡単にできますよ。

私が使ってるのは『KAWAGUCHIの手芸用ボンド』で、お得用180グラム入りでたっぷり使えますよー。

このボンドは乾くと透明になるからはみ出しても大丈夫。

以上の2点は持ってて損はないのでぜひ試してみてくださいね^^

ハンドメイドをするメリット

コツコツ作っていたものが出来上がると達成感を得ることができて、なおかつハンドメイドで作るものは世界に一つのオリジナル!

一人で楽しめるのはもちろん、まだまだ続くステイホーム時間に手作りでなにか作ってみるのはいかがですか。

ぜひ、自分だけのオリジナルなものを作ってみてくださいね☆*:.

ハンドメイドをするメリットと理由を紹介します「親子で考えてみる習慣を!」私のブログではハンドメイドや手作りを中心に紹介しています。 今日はハンドメイドをおすすめする理由と、子育てを楽しむためのアイデアを...
ブログ筆者プロフィール

子供の頃からハンドメイドで手作りすることが大好きな50代。

  • ミシンで洋服や小物を作る
  • 洋服リメイク
  • ブライスドールカスタム
  • 編み物
  • 刺繍
  • 刺し子

私の手仕事作品はこちらからどうぞ⌒*

手仕事制作記録はこちら

ミシンで作ったもの・手縫いのもの・手編みのもの、ハンドメイドの製作記録です。誰かの参考になりますよーに☆*:.  Rania.K

編み物はこちら


編み物記事一覧

編み物作品はこちら

今日も訪問ありがとうございます。Tchau⌒*

ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします(^^)

ABOUT ME
Rania.K
Rania.K
毎日を楽しむ方法を発信。楽しみ方のヒント、女性のライフスタイル、フリーランスな働き方、セミリタイアして田舎でぶどう栽培をしています。フリーランサー15年目*親子でオタクな趣味ブロガー