ハンドメイド

ハンドメイドものづくりの温かさ素晴らしさをご紹介!トイレットペーパーカバー

「ずっと使い続けたい大切なもの!」を、手作りしてみませんか。

今回は「ものづくりの良さ・楽しさ!」を紹介します。

ブログ筆者プロフィール

子供の頃からずっとハンドメイドで手作りすることが大好きな50代。

  • ミシンで洋服や小物を作る
  • 洋服リメイク
  • ブライスドールカスタム
  • 編み物
  • 刺繍
  • ハワイアンキルト

私の手仕事作品はこちらからどうぞ⌒*

今日の手仕事はこちら

ミシンで作ったもの・手縫いのもの・手編みのもの、ハンドメイドの制作記録です。誰かの参考になりますよーに☆*:.  Rania.K

消耗品はコスパよく100均を利用

物も情報も溢れている昨今、なんでもすぐ簡単に手にすることが可能になりました。

100均の便利グッズなどは、目を見張る品揃えに驚かされます。

でも簡単に安く手に入れたものって、思い入れが少ないと思うんですよね。

もちろん私も100均の便利な掃除グッズ、小物入れ、メモ帳などの文房具類、他にもたくさん利用しています。

【ダイソー×サンリオ】コラボネイル10色を実際に使ってみた感想を紹介します先日、100均ダイソーで買ってみた【キティちゃんネイル】が良かったので、マイメロちゃんネイルとキキララちゃんネイルも買ってみましたよ。 ...

100均や安いものを否定するわけではないんです。

お掃除に使う消耗品は、毎日消耗してしまうからコスパがいいに限る。

100均は家計を預かる主婦の強い味方ですもんね。

消耗品はコスパがいい100均などを利用する。

でも《大切に使い続けたいもの》、《見るだけでほっこり心が癒されるもの》

そういうものを手作りしてみませんか?



手作りは難しい?

不器用だから手作りとか無理!」と、思っていませんか?

まず最初は簡単なものを作ってみて、手作りの良さを知ってみることから始めましょう!

「洋服を作ってみよう」とか、「バックを作ってみよう」とか、初めから難しいものにチャレンジしなくていいんです。

ミシンがなくても、まずは手縫いでなにか作ってみるのはいかがですか?

ハンドメイドのトレットペーパーカバー

ヒッコリーデニムの【トイレットペーパーカバー】

このトイレットペーパーカバーはリビングに置いて使っています。

私はミシンで作りましたが、手縫いで作ることももちろんできますよ。

裏地にキルト生地を使っているので、トイレットペーパーが少なくなってきても倒れにくいですよ!

注意手縫いでキルト生地を縫うのは、厚みがあって難しいかもしれないので、怪我に注意してくださいね。

たまたま、「これが簡単かな?」と思って例にあげましたが、もっともっと簡単なものでいいと思います。

手縫いで作れるハンドメイドのパッチワークコースターの作り方▼

【ハンドメイド】コースターを作る!ミシンがなくてもOK《初心者向け》①ミシンがなくてもハンドメイドをやってみて、ものづくりしてみませんか? 今日は、手縫いで作るパッチワークキルトの丸いコースターを作り...

自分に合ったものから挑戦してみる!

自分にできそうなものから始めること、そこが肝心!

まずは【作る楽しみ】を知ってほしいので、出来上がりや素材などにこだわるのではなく「自分にできそうなものを作ってみる!」

これが大切です!「Let’s try⌒*」

出来上がった時の達成感を味わうことで、きっとまた次に繋がりますよ。

ハンドメイドをするメリットと理由を紹介します「親子で考えてみる習慣を!」私のブログではハンドメイドや手作りを中心に紹介しています。 今日はハンドメイドをおすすめする理由と、子育てを楽しむためのアイデアを...

トイレットペーパーもカバーをすればインスタ映え!

このトイレットペーパーカバーを作った理由は、ちょっとした汚れを拭くためトイレットパーパーを使いたかったから。

実はインコたちを放鳥した時、小さなフンをとるために、ティッシュペーパーを1枚使うのがもったいないので(笑)

トイレットペーパーなら必要な分だけ、ちょこっとだけちぎって使えるから便利なんですよね。

「トイレットペーパーを、そのままむき出しに置いておくのはちょっとな〜」

と思い作ってみました。

カバーがあるので部屋に置いてもオシャレだし、好きな生地で作ればインスタ映えしそうですよね。

手作りをする楽しさ

ハンドメイドして手作りしたものは唯一無二のオリジナルものなので、「まったく同じものはこの世の中にない!」という付加価値が生まれます。

そんな唯一無二のものを家族と一緒に作ってみる。

家族と過ごすことができることって、本当の幸せではないでしょうか。

私の場合、50代でセミリタイアして仕事量を調整して、ハンドメイドをしながら家族と一緒に過ごす時間の大切さを実感しています。

子供たちの成長に感謝、そして家族に感謝です!

【今日の手仕事】かぎ針編みのあみぐるみ「孫のクマちゃん製作記録」①ハンドメイド手仕事の様子を記録してます。 【今日の手仕事】はこちらでまとめて見れますよ▼ 今日の手仕事はこちら 今日の...

ハンドメイドをすることの素晴らしさ

今までハンドメイドをして、ものづくりをしてきて思うことは

【たくさんの人に、ものづくりの楽しさを知ってほしい!】

「手作りやものづくりをお子さんや家族と一緒に楽しんで、コミュニケーションのツールとして役立ててほしい!」

そんな想いをブログで発信しています⌒*

母から娘へ、そして孫へ・・・

そうやって受け継がれていくことの大切さが伝われば嬉しいなあ。

子供とのコミュニケーション方法をまとめた記事はこちら▼

子育てで悩んだ時に実行してほしい3つの方法!【子供と一緒にものづくり】今回は子育てについて、私が実践していることをシェアしたいと思います。 今、お子さんとのコミュニケーションで悩んでいる人の参考になれ...

ハンドメイドまとめ

かわいい冬の手編み小物「最近ハンドメイドで作った物たちを紹介します」つい先日2020年が明けたと思ったら、1月が終わりもう2月ですね。 こんにちは、ラニア(@ran_cosme)です。 今日は...

今回のハンドメイドについて、ちょっとしたものを手作りしてみる楽しさのお話し、いかがでしたか?

まずは、簡単なものから作ることにチャレンジしてみてくださいね^^

普段ミシンを使っているので、「ブログのために手縫もやってみよう!」

そんな新しい楽しみ方を私も発見できました☆*:.

なにかちょっとした発見から、また新しい発見が生まれてくるものです。

こんなふうに毎日をちょっとしたことで楽しむという習慣は、きっと心に余裕を与えてくれますよ。

50代になると子供たちの独立などで、以前とは違う生活スタイルになる人が多くなります。

そんな時、なにか夢中になれるものがあると毎日が充実できるはず・・・

自分時間を楽しむために、ぜひ参考にしてみてくださいね。

40代・50代の毎日を楽しむ方法!「やりたいことリストを作ってみる」40代・50代になり子育てが落ち着いてきて、自由にできる時間が増えたら、楽しむための方法を見つけてみませんか? 今回は、人付き合い...

ハンドメイドものづくりのことは、シリーズで記事を書いていきますのでお楽しみに♡

親子でハンドメイドを楽しむ関連記事

ハンドメイドをするメリットと理由を紹介します「親子で考えてみる習慣を!」私のブログではハンドメイドや手作りを中心に紹介しています。 今日はハンドメイドをおすすめする理由と、子育てを楽しむためのアイデアを...
生活に必要なものをハンドメイドで作る楽しさのアイデア教えますたくさん物が溢れている今の時代だからこそ、ほっこりできて心が豊かになる手作りをしてみませんか? 【ハンドメイドしてものづくりをする...

ブログランキングに参加しています!
この記事が面白かったらポチッと(^^)

ABOUT ME
Rania.K
Rania.K
毎日を楽しむ方法を発信。楽しみ方のヒント、女性のライフスタイル、フリーランスな働き方、セミリタイアして田舎でぶどう栽培をしています。フリーランサー14年目*親子でオタクな趣味ブロガー