ハンドメイド

ハンドメイドものづくりの温かさ素晴らしさをご紹介!トイレットペーパーカバー

ずっと使い続けたい大切なもの!手作りしてみませんか。

今回は私のお仕事でもある、「ものづくりの」の良さ、楽しさをご紹介します。

消耗品はコスパよく100均を利用

物も情報も溢れている昨今、なんでもすぐ簡単に手にすることが可能です。

100均の便利グッズなどは、目を見張るばかりですよね。

でも簡単に安く手に入れたものって、思い入れが少ないと思うんです。

もちろん私も100均の便利な掃除グッズ、小物入れ、メモ帳などの文房具類、他にもたくさん利用しています。

 

100均や安いものを否定するわけではないんです!

お掃除に使う消耗品は、毎日消耗してしまうからコスパがいいに限ります。

100均は家計を預かる主婦の強い味方ですもんね。

消耗品はコスパがいい100均などを利用。

でも《大切に使い続けたいもの》、《見るだけでほっこり心が癒されるもの》

そういうものを手作りしてみませんか?



手作りは難しい?

私は不器用だから手作りとか無理!」と、思っていませんか?

まず最初は簡単なものを作ってみて、手作りの良さを知ってみることから始めましょう!

「洋服を作ってみよう」とか、「バックを作ってみよう」とか、初めから難しいものにチャレンジしなくていいんです。

ミシンがなくても、まずは手縫いでなにか作ってみるのはどうですか?

家で使うちょっとしたものでいいと思います。

 

これはリビングに置いている、トイレットペーパーカバー

私はミシンで縫っていますが、手縫いで作ることももちろんできます。

裏地にキルト生地を使って、トイレットペーパーが少なくなってきても倒れないようにしました。

注意手縫いでキルト生地を縫うのは、厚みがあるから難しいかもしれません。

 

たまたま、「これが簡単かな?」と思って例にあげたんだけど、もっともっと簡単なものでいいと思います。

なにかもっと簡単に手縫いで作れるものを作って、また別の記事で書きますね。

 

自分にできそうなものから始めること、それが一番大切です!

初めは、作る楽しみを知ってほしいので、出来上がりや素材などにこだわるのではなく、

自分にできそうなものを作ってみる!

この行動が大切です。「Let’s try」

出来上がった時の達成感を味わえば、きっとまた次に繋がりますよ。

達成感を味わうことの大切さをまとめた記事はこちら▼

あわせて読みたい
ハンドメイドをして、ものづくりを楽しむ方法【親子で考えてみる習慣を】手作りをする時には、頭の中でいろんなことを構想しますよね。 まだそこにないデザインを考え、それを形にしていく楽しみ! 親子で...

 

このトイレットペーパーカバーを作ったのは、ちょっとした汚れを拭くために、ティッシュペーパーを1枚使うのがもったいなくて、こんなふうにトイレットペーパーをカバーに入れて使っています。

うちではインコたちを放鳥した時、インコたちの小さなフンを拭いています。

トイレットペーパーなら、必要な分だけちょっとだけちぎって使えるから便利なんですよね。

「トイレットペーパーを、そのままむき出しに置いておくのはちょっとな〜」

と思い作ってみました。

その他にも、ティッシュペーパーを一枚使うまでじゃないことなどに、トイレットペーパーカバーを作ってみてこの方法を試してみてください。

部屋に置くと可愛くて、おすすめですよ!

 

手作りをする楽しさ

私は仕事で、洋服・バックや生活用品などもミシンで作っています。

唯一無二のオリジナルものを作っていて、まったく同じものはこの世の中にない!と、いう付加価値がお客様に喜ばれています。

そんなオリジナルのハンドメイド好きな顧客様のオーダーを、もう12年間作り続けています。

今は子供たちも独立したので、だいぶオーダーを抑えて、自分の作りたい物を家族のために作っています。

フル稼働していた時とは、まったく違う時間の流れを楽しむことで、またハンドメイドの良さを改めて感じています。

仕事量を調整して、家族と一緒に過ごす時間の大切さも実感できました。

子供たちの成長に感謝、そして家族に感謝ですね!

 

そして今まで仕事でものづくりをしていて思ったこと、

《たくさんの人に、ものづくりの楽しさを知ってほしい!》

《手作りやものづくりをお子さんや家族と一緒に楽しんで、コミュニケーションのツールとして役立ててほしい!》

そんな想いを、このカテゴリーでお伝えできたらいいなと願っています。

母から私へ、私から娘へ、そして娘から孫へ…

そうやって、受け継がれていくことの大切さが伝わると嬉しいです。

子供とのコミュニケーション方法をまとめた記事はこちら▼

あわせて読みたい
子育てで悩んだ時に実行してほしい3つの方法!【子供と一緒にものづくり】今回は子育てについて、私が実践していることをシェアしたいと思います。 今、お子さんとのコミュニケーションで悩んでいる人の参考になれ...

ハンドメイドまとめ

 

今回のハンドメイド見本、トイレットペーパーカバー。

これに限らず、ちょっとしたものを手作りしてみる楽しさのお話し、いかがでしたか?

まずは、簡単なものから作ることにチャレンジしてみてください。

普段、ミシンを使っているので、「ブログのために手縫もやってみよう!」

そんな新しい楽しみを私も発見できました(°▽°)

なにかちょっとした発見から、また新しい発見が生まれてくるものですよね。

こんなふうに、毎日をちょっとしたことで楽しむという習慣は、きっと心に余裕を与えてくれるはずです。

 

50代になると子供たちの独立などで、以前とは違う生活スタイルになる人も多いと思います。

そんな時、なにか夢中になれるものがあると毎日が充実できるはず…

自分時間を楽しむために、ぜひ参考にしてみてくださいね。

自分時間を楽しむヒントをまとめた記事はこちら▼

あわせて読みたい
40代・50代の毎日を楽しむ方法!自分のやりたいことが何かを知る40代・50代になり子育てが落ち着いてきて、自由にできる時間が増えたら、楽しむための方法を見つけてみませんか? 今回は、人付き合い...

 

ハンドメイドものづくりのことは、シリーズで記事を書いていきますのでお楽しみに♡

親子でハンドメイドを楽しむ習慣▼

あわせて読みたい
ハンドメイドをして、ものづくりを楽しむ方法【親子で考えてみる習慣を】手作りをする時には、頭の中でいろんなことを構想しますよね。 まだそこにないデザインを考え、それを形にしていく楽しみ! 親子で...
あわせて読みたい
生活に必要なものをハンドメイドで作る楽しさのアイデア教えますたくさん物が溢れている今の時代だからこそ、ほっこりできて心が豊かになる手作りをしてみませんか? 【ハンドメイドでものづくりをする】...

ブログランキングに参加しています!
この記事が面白かったらポチッと(^^)

ABOUT ME
Rania.K
Rania.K
毎日を楽しむ方法を発信しています。楽しみ方のヒント、女性のライフスタイル、フリーランスな働き方、海外移住計画のこともブログに書いています。フリーランサー14年目*親子でオタクな趣味ブロガー
RELATED POST