ハンドメイド

アップリケで穴をリペアする方法「初心者さんの簡単なアップリケのやり方はコレ!」

ハンドメイド手仕事の様子をブログで記録しています。

こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。

洋服に穴が開いたり汚れがついちゃった時のリペア方法を紹介します。

今日はアップリケで穴も汚れも簡単に直すやり方。

ミシンがなくてもできる方法も一緒に教えます。

この方法ならハンドメイド初心者さんでも簡単にアップリケできちゃうよ^^

それではいってみましょう⌒*

フェルトで作る「フェルトおもちゃ」手作りのアンパンマンでおままごと!こんにちは、趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 ハンドメイド手仕事日記⌒* 手縫いでチクチク作る愛情いっぱい...

簡単なアップリケのやり方

Tシャツやトレーナーをカットして使う方法

これは着れなくなったトレーナーを使ってイニシャルをカットしたもの。

トレーナーリメイクの子供服はこちら
パーカーシャツリメイクの子供服を作りました。作り方と着用写真をどうぞハンドメイド手仕事の様子をブログで記録しています。 こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 ...

トレーナーの端っこを使ってイニシャルを手描き風にカットして、穴が開いた部分や汚れた部分へミシンで縫いつけちゃおう。

今回はミシンで縫ってるけど手縫いでグシグシ縫ってもOK!

カットした生地をそのまま縫いつけると洗濯したあと端が解けてくるので、3周くらいくるくる縫ってます。

カットした生地は端っこの処理をしないほうが意外と可愛い。

上記の方法で縫えば、とれてしまうことはほとんどありませんよ。

もしカットした端っこが解けないようにしたいなら、クロバーの『Cloverほつれストップ液25ml入り』を使えば大丈夫!

実際にアップリケをしたスタイはこちら
「鬼滅の刃スタイの作り方」Tシャツリメイクで赤ちゃんもコスプレしちゃおう!ハンドメイド手仕事の様子をブログで記録しています。 こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 ...

アップリケはミシンがなくてもできる

アップリケは手縫いでもOK!

これは100均ダイソーのワッペンを手縫いでつけたセーターの写真。

アイロン接着のワッペンだけど剥がれてこないように念のために周りを手縫いしてます。

100均で可愛いアップリケやワッペンを買えば、簡単にアップリケのスタイができちゃうから練習にやってみてね^^

手縫いワッペンのことはこちら
【ダイソー】セーターの食べこぼしシミにワッペンをつけてみた「ハンドメイドを楽しむ」次男が白いセーターに食べこぼしのシミをつけてしまったので、対策としてダイソーのワッペンをつけてみました。 簡単にアイロンでつけるこ...

このやり方ならハンドメイド初心者さん・ミシンがない人でもアップリケ簡単にできますよ⌒*

ジーンズリペアのアップリケの写真

これはジーンズの膝に開いた穴をリペアした写真。

オリジナルアップリケを手縫いとミシンを使ってジーンズの膝につけました。

詳しいことはこちら
冬コーデ「ジーンズリペアをしておしゃれに!」ハンドメイドで個性的ファッションお気に入りのリーバイスの膝が薄くなって、とうとう穴が開いてしまった^^; いよいよ限界っぽいのでリペアしましたよ。 ジーンズ...

きのこの手作りアップリケをしたパーカー

きのこのオリジナルパーカー

この写真は次男が小学校低学年に着ていたパーカー。

パーカーの背中に穴が開いてしまったので、余り布をきのこのモチーフにカットして上記のやり方でアップリをケしました。

ポケットも余り布を利用。

きのこのアップリケをつけてあげたら次男のお気に入りパーカーに変身☆*:.

穴が開いてたことも忘れるくらいヘビロテしてました。

アップリケしたパーカーの着用写真

実際に次男が着用してる写真です。

ジーンズもハンドメイドで作ったスキニーなのだ。懐かしな〜♡

リメイク&リペアは節約対策!

リメイク&リペアしてものを大切にする習慣

今はファストファッションのおかげで洋服を安く購入できるようになりましたね。

それでも子供が小さいうちは成長も早くワンシーズンで洋服が小さくなってしまい、洋服を買い変えるため出費がかかる。

節約対策にリメイクしたりリペアをして出費を控えることができるリメイク術はおすすめ。

最初は上手にできなくても何度も作っていれば少しずつ上達するし、リメイクした洋服はオリジナル感満載だから子供さんも喜んでくれるはずですよ^^

ハンドメイドで作っているもの・やり方・アイデアが参考になれば嬉しいなあ。

今日の手仕事はこちら

ミシンで作ったもの・手縫いのもの・手編みのもの、ハンドメイドの製作記録です。

誰かの参考になりますよーに☆*:.

個性を活かしたライフスタイル

「レトロでカラフルなデザインが好き!」

不思議の国のカラフルメルヘンワールドが何歳になっても大好きです♡

でもなかなか気に入ったデザインが見つからないことが多い。

そこでハンドメイド作品でメルヘンな世界を作りブログで公開しています⌒*

ブログ筆者プロフィール

子供の頃からハンドメイド・手作りすることが趣味。

  • ミシンで洋服や小物を作る
  • 洋服リメイク
  • ブライスドールカスタム
  • パッチワーク
  • 編み物
  • 刺繍
  • 刺し子

私の手仕事作品はこちらからどうぞ⌒*

手仕事制作記録はこちら

ミシンで作ったもの・手縫いのもの・手編みのもの、ハンドメイドの製作記録です。誰かの参考になりますよーに☆*:.  Rania.K

ハンドメイドのある暮らし

手編みのベニテングダケを作ったよ【かぎ針編みで作るきのこのあみぐるみ】ハンドメイド手仕事の様子をブログで記録してます。 こんにちは、ラニア(@ran_cosme)です。 かぎ針編みで【ベニテング...

手作りをおすすめしたい理由

ハンドメイドをしている時間は集中できるので精神安定にも繋がります。

コツコツ作っていたものが出来上がると達成感を得ることができて、なおかつハンドメイドで作るものは世界に一つのオリジナル!

自分だけのスペシャルなものを作ってみてください☆*:.

ハンドメイドをするメリットと理由を紹介します「親子で考えてみる習慣を!」私のブログではハンドメイドや手作りを中心に紹介しています。 今日はハンドメイドをおすすめする理由と、子育てを楽しむためのアイデアを...

ハンドメイド関連記事

リメイク作品はこちら

今日も訪問ありがとうございます。Tchau⌒*

ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします(^^)

ABOUT ME
Rania.K
毎日を楽しむ方法を発信。楽しみ方のヒント、女性のライフスタイル、フリーランスな働き方、セミリタイアして田舎でぶどう栽培をしています。フリーランサー16年目*親子でオタクな趣味ブロガー