ハンドメイド

カーディガンをベストにニットリメイクする方法【ハンドメイド制作記録】

前回に引き続き、着れなくなったカーディガンをニットリメイクしてベストにしてみました。

今回はおばあちゃんに教わりながら、自分でニットリメイクにチャレンジ☆*:.

前回の様子はこちらでどうぞ
カーディガンが着れなくなったのでニットリメイクしました「リメイク方法を紹介します」現在体重を増やしているので、大好きなユニクロのカーディガンがとうとう着れなくなりました^^; こんにちは、ラニア(@ran_cos...

さてさて、結果はいかに⌒*

ニットリメイクの手順

  1. カーディガンの袖を胴体部分から外す。
  2. 外した袖の部分をかぎ針で編む。

以上の手順でやってみました。

サイズアウトになったのが腕部分だけなので、ベストにすれば十分着れることは前回ニットリメイクしてみて実証済み!

まずはリメイクのビフォー&アフターの写真からどうぞ⌒*

ニットリメイク前のカーディガン

息子たちが買ってくれたearth music&ecology(アース ミュージック&エコロジー)の、ネイビーカラーのお気に入りカーディガン♡

まだまだ着続けたいのでリメイクで変身☆*:.

ニットリメイクしてベストになった写真

こんないい感じにできましたよ。どうですか?

前回のカーディガンと同じく、これからもベストとして大切に着ていけそうです。

今回は自分でやってみて自信がつきました^^

それではニットリメイクをした工程の写真と一緒に、リメイクのやり方の説明いってみましょう⌒*

カーディガンの袖を胴体部分から外す

まずは袖を外します。

既製品のニットは解ける部分を見つけると、意外と簡単に袖を外すことができますよ。

胴体のほうをハサミで切らないように気をつけることが大切!袖のほうは間違って切ってしまても、解いて使う予定なので大丈夫です。

左側:ニットリメイクした写真

右側:袖を外したところ

袖を外すことができたら、次は外した部分をかぎ針編みして仕上げます。

できあがり写真をどうぞ⌒*

外した袖の部分をかぎ針で編む

袖を外した部分を写真のように、かぎ針で編んだらできあがり☆*:.

かぎ針の編み方は徐々に上手になってきました。

継続することで必ず上達していきますね。

【コツコツ続けられる人が成功する理由】50代からは継続力が最も重要!50代になってセミリタイアしたんですが、やりたいことがいろいろ出てきたので遊びながら働いています。 仕事と遊びの垣根がなく働くワー...

ニットリメイクに挑戦してみよう!

カーディガンをベストにリメイクするのは今回で2回目の挑戦。

前回よりはるかに上達できました。

さっそくベストを着たので、リメイク冬コーデ写真を撮ってみたよ。

リメイクベストの着用写真
冬コーデ「ジーンズリペアをしておしゃれに!」ハンドメイドで個性的ファッションお気に入りのリーバイスの膝が薄くなって、とうとう穴が開いてしまった^^; いよいよ限界っぽいのでリペアしましたよ。 ジーンズ...

ニットベストのコーデが参考になれば嬉しいなあ☆*:.

もう一枚グレーのカーディガンも、同じようにベストにニットリメイクしてるので参考にしてください。

カーディガンをベストにリメイク
カーディガンが着れなくなったのでニットリメイクしました「リメイク方法を紹介します」現在体重を増やしているので、大好きなユニクロのカーディガンがとうとう着れなくなりました^^; こんにちは、ラニア(@ran_cos...
ブログ筆者プロフィール

子供の頃からハンドメイドで手作りすることが趣味。

  • ミシンで洋服や小物を作る
  • 洋服リメイク
  • ブライスドールカスタム
  • パッチワーク
  • 編み物
  • 刺繍
  • 刺し子

私の手仕事作品はこちらからどうぞ⌒*

手仕事制作記録

ミシンで作ったもの・手縫いのもの・手編みのもの、ハンドメイドの製作記録です。誰かの参考になりますよーに☆*:.  Rania.K

大切なものを長く愛用したい人のヒントになりますように!

今日も訪問ありがとうございます。Tchau⌒*

ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします(^^)

ABOUT ME
Rania.K
毎日を楽しむ方法を発信。楽しみ方のヒント、女性のライフスタイル、フリーランスな働き方、セミリタイアして田舎でぶどう栽培をしています。フリーランサー15年目*親子でオタクな趣味ブロガー