ハンドメイド PR

【ダーニングで洋服のお直し】洋服のリペア・繕い物と猫のいる暮らし

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ハンドメイド手仕事の様子をブログで記録しています。

こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。

猫と暮らすうえで多々起きるハプニングについて、私の手仕事と一緒に紹介したいと思います。

猫と暮らし始めてから私が趣味で楽しんでしていることがダーニング♡

今日はダーニングのお話です。

ダーニング作品はこちら

洋服のお直し「ダーニング」

【猫あるある】のなかでもよく見かける、猫の爪被害「洋服に穴が開いちゃった」について・・・

猫の爪で洋服に穴が開いちゃうことが多い我が家ですが、他にも

  • セーターの虫食い
  • ジーンズの擦り切れ

などをお直ししてます。

穴が開いてしまった洋服はダーニングしたり、刺繍したりして蘇らせて着ています☆*:.

ダーニングとは

ダーニングは衣類の穴あきやすりきれた箇所を修繕する針仕事。

私はいろんな色の糸を使って、わざと目立つようにリペアするのが好きです。

ユニクロで買ったセーターなんかもダーニングや刺繍をしてオリジナルデザインに変身☆*:.

個性的なファッションがお好きな人なら、ダーニングで洋服のお直ししてみてはいかがですか。

それではダーニングしてお直ししたものを紹介しますね⌒*

ダーニングのやり方を写真で説明します「ハンカチの穴が青虫くんに変身!」こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 私のハンドメイド手仕事日記☆*:. 今日はダーニング...

ダーニングで直した洋服たち

ウール100%のカーディガンをうっかりハンガーにかけたまま夏を越してしまい、防虫剤なしだったから虫食い穴がいっぱい^^;

もうこの際ガチャガチャにいろんなカラーの糸を使ってカラフルにダーニングしてしまおうと。

カーディガンの虫食いをダーニング

カーディガン全体にたくさん穴が開いちゃったので、ゆっくりコツコツ仕上げていく過程はブログで更新しようと思います。

どのくらいかかるんだろ?

ジーンズの穴をダーニング
ダーニングでお直しを楽しもう!「リーバイスジーンズのリペアをしてみたよ」こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 私のハンドメイド手仕事日記☆*:. 今日の針仕事はジ...

ジーンズの擦り切れダーニングは、カラフルで元気になれる糸を使うのが好きです。

スウェットのダーニング

スウェットのリブニットのほころびをダーニングしてみた。

これはハニカムダーニングといってスパイダーマンのクモの巣みたいでしょ。

大きな面積をリペアするのにおすすめです。

スパッツのダーニング

スパッツは1年中履いてるので猫たちの爪被害に合いやすい洋服の一つ。

猫たちは足元に戯れることが好きだから仕方ないですよね。

ケリケリされると爪を切ってあっても穴が開いちゃう(笑)

パーカーの袖をダーニング

パーカーの袖にあいちゃった穴をヨットの形にダーニング。

薄くなってしまった部分にもう一つヨットのダーニングをして、波の上を2艘のヨットが浮かんでるみたいでしょ^^

詳しいことはこちら
ダーニングしてパーカーの袖をお直ししてみたよ【ヨット型のダーニング】ハンドメイド手仕事の様子をブログで記録しています。 こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 ...
ポケットのリペア(刺繍)

ポケットの脇が破れた部分をリペアしてみた。

家ではダボっとしたワンピースを着ることが多いので、どうしてもひっかけて破れてしまうことが多い。

大きく破れてしまった部分でもこんなふうに刺繍をしてお直しすればまだまだ着れます^^

もこもこパンツのダーニング

去年ユニクロで買ったもこもこのパンツは畑作業でも履いていたから、部分的に生地が薄くなってきてしまった。

そこで全体的にダーニングすることにしました。

毎日1つか2つダーニングをしながらリペア中。

布団カバーのダーニング

猫部屋の布団カバーも猫たちの爪被害続出。

お直ししてもまた破けちゃうことが多いから、ちゃちゃっと簡単にダーニングしてます。

詳しいことはこちらでどうぞ
ダーニングをして猫の爪で破けた穴をお直しました「手作りのある暮らし」ハンドメイド手仕事の様子をブログで記録しています。 こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 ...

アップリケでお直しした洋服たち

きのこのアップリケをしてリペア

次男が小学校低学年に着てたパーカーの穴にきのこのアップリケをした写真。

穴に余り布をきのこの形にカットしてミシンで縫い付けただけでこんなに可愛く変身しました☆*:.

詳しいことはこちら
アップリケで穴をリペアする方法「初心者さんの簡単なアップリケのやり方はコレ!」ハンドメイド手仕事の様子をブログで記録しています。 こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 ...
ジーンズのアップリケ

もう一つアップリケをしてお直しした写真。

ジーンズの穴をリペアしました。

詳しいことはこちら
冬のジーンズコーデ「リーバイスのリペア」ジーンズカスタムを楽しもう!お気に入りのリーバイス502の膝が薄くなって、とうとう穴が開いてしまった^^; いよいよ限界っぽいのでリペアしました。 ジー...

ダーニングしてお直ししてもまた爪でやられちゃうんだけど、それを何度も直すのがこれまた楽しいのです^^

猫と暮らすということは爪でガリガリされちゃうのは当たり前。

だからこういった洋服や家具が傷つくことを気にする人は猫とは暮らせない。

猫たちに壊されたものを修理リペアを楽しめる私は猫がいなくちゃ逆に人生がつまらないだろうなあ(笑)

動物と暮らすには、まず自分自身がストレスに感じることを知ることが大切ではないでしょうか。

猫に限らず動物をお迎えする時はこういったことを考えて慎重に決断してほしいと願っています。

猫とハンドメイド

猫とハンドメイドは相性バツグン!

私の場合ものづくりが趣味なので、猫がいることで洋服をお直ししたり、家具を修理したりとリペア生活を満喫できているのかもしれません。

猫がいないと寂しいのは人間の私だということは絶対間違いない事実。

洋服のお直しの参考になれば幸せです^^

ブログ筆者プロフィール

子供の頃からハンドメイドで手作りすることが大好きな50代。

  • ミシンで洋服や小物を作る
  • 洋服リメイク
  • ブライスドールカスタム
  • パッチワーク
  • 編み物
  • 刺繍
  • 刺し子

私の手仕事作品はこちらからどうぞ⌒*

手仕事制作記録はこちら

ミシンで作ったもの・手縫いのもの・手編みのもの、ハンドメイドの製作記録です。誰かの参考になりますよーに☆*:.  Rania.K

ハンドメイド関連記事

洋服お直しリメイクはこちら

今日も訪問ありがとうございます。Tchau⌒*

ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします(^^)

ABOUT ME
Rania.K
アニメ・漫画が大好きなオタク趣味ブロガー。毎日の楽しみ方をブログで発信しています。