ハンドメイド

【ジーンズリメイク】思い出のジーンズをエプロンに!リメイクのやり方

25年間履いてきたジーンズのお尻にとうとう穴が開いてしまいました。

長女長男が小さい時に買ったジーンズなので、子供たちとの思い出がいっぱいで捨てる気になれなず、エプロンにリメイクしてみました。

いつも使う実用的なエプロンにリメイクをすることで、ミニマリストライフにも差し支えないので満足です。

この記事ではジーンズをエプロンにリメイクする方法を紹介しています。

ミニマリストライフを目指している人におすすめです!

ミニマリストライフを目指すようになってから、いろんなものを少しずつ処分しています。

でも大切な思い出があるものを、全て処分することは実に難しいですよね。

そこで私からのアイデアなんですが、洋服の場合は実用的なものに作り変えることで、処分しないで済む【リメイクをして再利用する】この方法をしています。

思い出深いものや思い入れの強いものだけ、思い出と一緒にリメイクをして再利用してみるのはいかがですか。

今回はジーンズをエプロンにリメイクしたので紹介します。

あわせて読みたい
生活に必要なものをハンドメイドで作る楽しさのアイデア教えますたくさん物が溢れている今の時代だからこそ、ほっこりできて心が豊かになる手作りをしてみませんか? 【ハンドメイドでものづくりをする】...



ジーンズリメイクのやり方を写真付きで説明します

まずはジーンズをこんな感じに解いて、自分のお好みのエプロンサイズにカットします。

私はファスナーも別のものに使いたいのできちんと解きましたが、そうでない場合はハサミでジャキジャキ切ってしまっても大丈夫ですよ。

写真の左側のようにポケットは外しました。その理由はぶどう作業をする時に、大きいポケットが必要なので新たにポケットを付けるためです。

写真右側のストレッチジーンズを使って、必要なサイズのポケットを作りました。

そのままポケットを利用すれば手間がかからないし、生地を用意する必要もありません。

ポケットは横と下を縫うだけなので、新たに付けることも簡単です。

今回用意したインディゴジーンズに合わせて、赤の糸でポケットをWステッチで縫いつけました。

ぶどう作業の時に必要な、ぶどうのカサやホチキスやその他のものが入るように、段違い2重ポケットにしてあります。

後ろ側ウエストの両端に紐とパッチン(サイドリリースバックル)をつけることで、ウエストのサイズ調節ができるようにしました。

紐を縫い付けたウエスト部分やエプロンの下側は、あえて切りっぱなしにしてみました。

★サイドリリースバックル/20x47mm★サバイバルブレスレット・アウトドア・パラコード★12カラー1個〜★
created by Rinker

出来上がりのエプロン着用写真

出来上がったジーンズリメイクのエプロンを着用してみました。

着用して洗濯をすれば、新しく付けたポケットも馴染んでもっとカッコよくなるので、しばらく使ってみた写真はまた追加しますね。

ぶどう作業の時は市販のエプロンを使っていたんですが、一枚だと洗濯ができないのでこれで汚れても安心です。

下の写真左側が市販のエプロンです。(よくあるカフェエプロンです)

ウエストにパッチン(サイドリリースバックル)を付けることで、サイズの調整ができるようになったし、エプロンの着脱も楽になりました。

カフェエプロンも便利なんですが、紐でグルっとするのが面倒で、ポケットに重いものを入れると下がってきてしまって不便だったのが改善されました。

サイドのポケットを残した理由は、iPhoneを入れるためです。作業をする時は、ポケットがたくさんあると便利ですからね。

お尻が見えるのが気になる場合は、カフェエプロンのようにクルッとできるデザインにすればいいと思います。


まとめ

今回ご紹介したジーンズのリメイク方法【エプロン編】いかがでしたか?

ミニマリストライフを目指していても、どうしても捨てられないものは、実際に自分が使うものに作り変えることで実用的なものへと変化させることができます。

25年も履いてきたジーンズなので捨てても損はないんですが、子育てを頑張っていた時の子供たちとの思い出を残すことができて、これからも愛用できるようになりました。

私の場合はエプロンを使うことが多いのでエプロンにリメイクしましたが、ちょっとしたバックなどにしてもいいですよね。

思い出のものを捨てずに済んで実用的になる方法、特にミニマリストライフを目指している人におすすめです。ぜひ一度、試してみてくださいね。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

ブログランキングに参加しています!
この記事が面白かったらポチッと(^^)

ABOUT ME
Rania.K
Rania.K
毎日を楽しむ方法を発信しています。楽しみ方のヒント、女性のライフスタイル、フリーランスな働き方、海外移住計画のこともブログに書いています。フリーランサー14年目*親子でオタクな趣味ブロガー
RELATED POST