ハンドメイド

【ジーンズリメイク】思い出のジーンズをエプロンに!リメイクのやり方を紹介します

この記事ではジーンズをエプロンにリメイクする方法を紹介しています。

こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。

25年間履いてきたジーンズのお尻にとうとう穴が開いてしまいました。

長女長男が小さいときに買ったジーンズなので、子供たちとの思い出がいっぱいで捨てる気になれなず・・・

エプロンにリメイクしてみました。

  • 着ない服をリメイクしたり、繕ったりして再生させる。
  • 物を大切にする心を育む。

そんなライフスタイルの参考になれば嬉しいです^^

洋服をリメイクして再生させる!

大切な思い出があるものを全て処分することは実に難しいですよね。

そこで私からのアイデアなんですが、洋服の場合は実用的なものに作り変える「リメイク」をしてみてはいかがでしょう。

実際に使うものに再生することで処分する物を減らす【リメイクをして再利用する】この方法をいつも実践しています。

今回はジーンズをエプロンにリメイクしたので紹介します⌒*

カウチンセーターのリメイクのやり方「セーターのリメイクをやってみよう」ハンドメイド手仕事の様子をブログで記録しています。 こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 ...



ジーンズリメイクのやり方を写真付きで説明します

まずはジーンズをこんな感じに解いて、自分の好みのエプロンサイズにカットしちゃいます。

ファスナーを別のリメイクに使いたいので今回はきちんと解きましたが、そうでない場合はハサミでジャキジャキ切ってしまってもOK!

ポケットを好きなサイズにつけ直す

写真の左側のようにポケットは外しました。

その理由なんですが、ぶどう作業をするときに大きいポケットが必要だから。

新たに大きめポケットをつけ直しました。

写真右側のストレッチジーンズを使って必要なサイズのポケットを作りました。

そのままポケットを利用すれば手間がかからないし生地を用意する必要もありません。

シャインマスカットの剪定と東京リベンジャーズみたいな作業着コーデこんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 セミリタイアしてから趣味で始めてみた【ぶどう栽培】について...
ポケットを縫いつけるとこんな感じ

ポケットは横と下を縫うだけなので、新たにつけるのは意外と簡単ですよ。

今回用意したインディゴジーンズに合わせて、赤の糸でポケットをWステッチで縫いつけました。

ぶどう作業のときに必要な【ぶどうのカサ】【ホチキス】【ハサミ】その他もろもろ小さいものが入るように段違いの2重ポケット。

家庭用のミシンしかない場合は厚いジーンズは縫いにくいので薄手の生地でポケットを作るといいですね☆*:.

サイドリリースバックルをつける

ウエストの両端に紐とパッチン(サイドリリースバックル)をつけてウエストのサイズ調節をできるようにしました。

サイドリリースバックルがない場合は紐を使ってエプロンのようにしてもカワイイですね!



出来上がりのエプロン着用写真

出来上がったジーンズリメイクエプロンの着用写真です。

エプロンの下側はあえて切りっぱなしに!

着用して何度か洗濯をすれば新しく付けたポケットも馴染んで、もっとカッコよくなるでしょう^^

ぶどう作業のときは市販のエプロンを使ってたけど、1枚だとなかなか洗濯ができなかったけどこれで汚れても安心。

写真左側は市販のエプロンです。(よくあるカフェエプロン)

ウエストにパッチン(サイドリリースバックル)を付けることで、サイズの調整ができるようになりエプロンの着脱が楽になった。

カフェエプロンも便利だけど紐でグルっとするのが面倒だし、ポケットに重いものを入れると下がってきてしまうのが不便だったので改善して大満足。

サイドのポケットを残した理由はiPhoneを入れるため。

作業をするときはポケットがたくさんあるとなにかと便利ですからね。

お尻が見えるのが気になる場合はカフェエプロンのようにクルッとできるデザインにすればバッチリです。

ブログ筆者プロフィール

子供の頃からハンドメイド・手作りすることが大好き♡楽しみ方のヒントをブログで発信しています。

  • ミシンで洋服や小物を作る
  • 洋服リメイク
  • ブライスドールカスタム
  • パッチワーク
  • 編み物
  • 刺繍
  • 刺し子

私の手仕事作品はこちらからどうぞ⌒*

手仕事制作記録

ミシンで作ったもの・手縫いのもの・手編みのもの、ハンドメイドの製作記録です。誰かの参考になりますよーに☆*:.  Rania.K

私の毎日の楽しみ方

ハンドメイド関連記事

今回ご紹介したジーンズのリメイク方法【エプロン編】が参考になれば嬉しいです^^

どうしても捨てられないものは実際に自分が使うものに作り変え、実用的なものへと再生させることで活かせます。

今回リメイクしたジーンズは25年も履いてきたから捨てても損はないんだけど、子供たちとの思い出がいっぱいなのでこれからも愛用できることが実に嬉しい^^

私は毎日エプロンを使うことが多いのでエプロンにリメイクしたけど、ちょっとしたバックなどにしてもいいですよね。

思い出のものを捨てずに再生する方法、ぜひ試してみてくださいね^^

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

ブログランキングに参加しています!
この記事が面白かったらポチッと(^^)

ABOUT ME
Rania.K
アニメ・漫画が大好きなオタク趣味ブロガー。毎日の楽しみ方をブログで発信しています。