ライフスタイル

株初心者のお金の勉強方法!子供と始める資産運用のメリットと選び方を紹介します

「お金の勉強をしていますか?」

資産運用に興味があり、我が家では子供たちと一緒に株の勉強をして、実際に株式投資をしています。

まだ始めたばかりですが、少しずつ理解できるようになってきました。

そんな、株をちょこっと勉強してる私たちでも驚いたニュースが昨日ありましたね。

今回はお金について、【お子さんと一緒に株式投資をするメリット】【株式投資初心者さんの株の選び方】について、お話しをしようと思います。

この記事では、子供と一緒に資産運用をするメリットと、株式投資初心者の私が実際にしていることを紹介しています。

日産自動車のゴーン会長逮捕のニュース

昨日の夜、ツイッターのタイムラインで見つけたツイートで驚き、すぐに調べてみるとニュースで騒がれていました。

そのニュースとは、日産自動車会長カルロス・ゴーン容疑者が逮捕されたとのこと。

日産自動車の会長、カルロス・ゴーン容疑者(64)は、平成27年までの5年間に有価証券報告書にみずからの報酬を実際より50億円余り少なく記載していたとして、19日、金融商品取引法違反の疑いで東京地検特捜部に逮捕されました。
ゴーン会長は業務上の正当な理由がないのに、ブラジルやレバノン、パリ、アムステルダムの世界4か国で会社側に高級住宅を提供させ、住宅を保有する関係会社に日産から数十億円が支払われていたことがわかっています。NHK NEWS WEB

 

ゴーン容疑者は日産を立て直した、カリスマ経営者として有名ですよね。

しかし引用の文章通り、お金の使い方のわがままっぷりはどうしたもんかと思いました^^;

いくら会長とはいえ、「そこまで高級住宅が何軒も必要なのか?」と思うほどの、わがままっぷりですよね。



資産運用をするようになった目的

家族で資産運用に興味を持ってから、株式投資について話す機会が増えました。

以前なら、子供たちには興味がなかったこういった日産の会長逮捕ニュースにも、敏感に反応できるようになりました。

私が、というより、子供たちが興味津々でした。

【なにかニュースを見て知る→次に何が起きるか?】このように連想するようになってきました。

実際のところは、連想ゲームのように楽しんでます(笑)

株式投資を始める前は、世間で起きていることに全く興味がなかった次男ですが、今では私にニュースや情報を教えてくれるようにまで成長しました。オドロキです(°▽°)

 

実は私のほんとうの目的は資産運用をすることというよりも、こんなふうに社会の動きに興味を持ってもらいたかったんですよね。

社会の動きに全く興味がなく、活字にも興味がないので、なんとかして興味を持たせる方法がないか?

そう考えた時に、「貯金が大好きな次男なら、お金が絡んだら?」と思い、株式投資を実際に始めてみたんです。実際にお金を投資するので、私も必死で勉強中です^^;

子育ては、親も成長できますよね、ハイ。

あわせて読みたい
家庭菜園を子供と一緒に楽しむメリット【スイカ栽培に親子でチャレンジしています】子供と一緒に趣味で始めたぶどう作りが、だんだん本格的になってきました。 数年前から家庭菜園も次男と一緒に楽しんでやっています。 ...

 

社会の動きに興味を持つメリット

社会の動きに興味を持つことで、自分が興味を持てることを見つけられると思っています。

そして自分自身のやりたいこと【目的】を知ることが大切だと思います。

その目的のために、何をしていけばいいのかが見えてくるはずです

自分自身のやりたいことが見えてくると、行動しやすくなりますよね。

目的に向かって行動しつつ、時には舵を変更していくことで、判断力も身につくと思います。

資産運用のほんとうの目的は、「自分の目的を見つける為」の作戦。

これが、私のほんとうの目的なんです!次男には今のところナイショですが(笑)

今現在、自前のスキルを活かした働き方をしている長男は、早くから自分自身を理解していたんだと思います。(私と同じくフリーランスな働き方をしています)

早い時点で自分になにが向いていて、何が苦手なのか?

そして、自分の好きなことを上手く活かす方法を見つけたこと、親の私でも感心してしまいました。

これからは個人が働き方を選べる時代が、すぐすこまできていると思います。

あわせて読みたい
フリーランスで働くメリット5つ!この働き方を選んだ一番の理由を教えます個人事業主になりフリーランスな働き方をして13年目(2019年3月現在)、私にとってのメリットを5つ紹介したいと思います。 フリー...



初心者の株の選び方

株を買うにしても、初心者だと何を選んだらいいのかわからない場合が多いですよね?私もそうでした。

そこで、初心者さんへのアイデアなんですが・・・

「普段の生活に密着しているもの」から、探してみるといいですよ!

これは叔父からの受け売りなんですけどね(笑)

そんなわけで、自分の生活に密着している株をいくつか購入してみました。

私はコメダ珈琲が好きなので、コメダ珈琲の株も所有しています。

コメダ珈琲の株主優待は、100株で電子マネーの【KOMECAコメカ】に1,000円チャージ。(年2回)

これだけでも、コメダ珈琲店によく行く私にはラッキー要素大なんです。

このように自分自身の生活に関係あるものから、探してみるのも一つの方法だと思います。

優待利回りももちろん大切ですが、株主優待も楽しめるものが嬉しいですよね。

このように子供たちといくつかの株を購入して、株の動きを見たり株主優待を楽しんだりしています。

今のところは大きな損はしていませんし、銀行に預けているよりは断然有益です。

なによりも子供たちが社会の動きに興味を持つきっかけになったことが、最大のメリットになりました。

今では子供たちのほうが、私より株価にも詳しくなってしまいました。

興味を持つことで、どんどん詳しくなっていけるわけなんですよね。この変化には正直驚きました!

企業に興味を持つメリット

子供の頃から、たくさんの業種に興味を持てるようになることは少ないと思います。

株式投資をしながら自然と社会情勢に興味を持ち、たくさんの企業に興味を持つようになります。

企業に興味を持つメリットは、「将来のやりたいことを見つけるきっかけ作りではないでしょうか。」

実際、私も本当に自分がやりたいことが見つかるまで時間がかかりました。やりたいことが見つかったのは、まだ13年前ですから(笑)

私がフリーランスになった経緯や理由を『働き方を考える!人生の転機で働き方を選ぶ方法【正社員・パート・フリーランス】』で、まとめているので興味がある方は読んでみてくださいね。

2006年に起業した時と今とでは、業種も働き方も変わっています。

自分の得意なことを生かしたことを中心に、時代の変化に便乗したり、ネット環境の変化を利用したり、働きやすさを追求して今の形に落ち着きました。

今もまだ変化していて、これからもきっと変化していくと思うので、ずっと進行形だと思います(笑)

自分の思い描くベースにあるものに、付け足したりやめてみたりと、自由に変えられるのが個人事業主フリーランスの醍醐味ですよね。

トランスフォームしながら、先のことを想像することが楽しくて仕方ありません。

失敗したらまた探してチャレンジしてみる!

子供たちには目的を見つけて、失敗しながらチャレンジしていってほしいですね。

失敗は必ず何かに繋がる時がくるんです。(経験者は語るです)


最後に

大手会社「日産自動車のゴーン会長逮捕」というニュースを知り、今回感じたことは

「お金の勉強をもっと楽しみながらしていこう!」

お金の勉強をするうえで大切なことは、社会の動きに敏感になり、今現在求められているものを【見つける力】が必要ではないでしょうか。

できるならお子さんと一緒に株について勉強をして、若いうちから実際に株式投資してみてはいかがですか。

お子さんには、【ジュニアNISA】がおすすめですよ!

ちなみに、資産運用の株式投資については・・・これまた、向き不向きではないか?と。

長男は興味は示すけど、次男ほど夢中になっていません。兄弟でも全く違うので実に面白い結果です。

この先これがどう変化していくのかも、私の人生の楽しみの一つです。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

人気ブログランキングに参加しています!

ABOUT ME
Rania.K
Rania.K
毎日を楽しむ方法を発信しています。楽しみ方のヒント、女性のライフスタイル、フリーランスな働き方、海外移住計画のこともブログに書いています。フリーランサー14年目*親子でオタクな趣味ブロガー
RELATED POST