「ツイッターは奇跡も起きるツール!」
だと思いませんか?
オーバーだと思われそうだけど、長男にすすめられて50代で私がツイッターを始めてみて、気づいたことがありました。
フォロワーが増えなくて嘆いている人、ツイッターの使い方で悩んでる人・・・
見る角度を変えて使ってみると、ツイッターは「自分の思いを伝えるのに最高のツール」だと思う!
今回は、私のツイッターの使い方や考え方・想いを紹介しようと思います。
目次
フォロワーを増やすことだけが目的なの?
次男の自主勉強が終わって、一緒に夜中の夜食
勉強した後の夜食タイムは、長女と次男だけ
長男は全く勉強しなかったけど、今はフリーランスで働いてる3人ともみんな違って、子育てほんと楽しい!
子供達3人とも私の人生の先生なのは間違いない— らんran@ノマドワークで毎日を楽しむ☺︎ (@ran_cosme) 2018年11月21日
次男の自主勉強が終わるのを、ツイッターのタイムラインを見ながら待っていて、夜中に一緒に夜食の鍋焼きうどんを食べました。
こんな何気ないことなんだけど、こういう子供たちとの時間が好き。
そして、こんな時間にツイートする意味は・・・
「振り返った時に思い出になる」のよね。
いいねの数やフォロワーの数だけじゃない
有益なツイートをすれば、リツートされることもあるだろうし、フォロワーが増えるためには必要だと思う。
でもそんなふうに思ってツイートをしていたころは、実はあまり楽しめなかった^^;
日常の何気ないことを自由気ままにツイートして、自己満足でもいいと思うんですよね。
フォロワーを増やすことだけに特化したツイートだけじゃなく、意味もなくただ呟いてみる・・・
猫たちの写真をツイートしまくる。
ハンドメイドで作った作品をツイートで残す。←これ重要!あとからブログを書く時にめちゃくちゃ役立つ。
自分がなにを作ったか記録になるのが最高に嬉しい!
そんなゆるい感じのアカウントが好きな人もきっといるはず。
なにより自分自身が楽しいと思うなら、ツイッターとして十分意味があると思います。
いろんな人の呟きを眺める楽しさ!
実は以前、まだ子供たちが小さい頃にツイッターを一度やっていたことがあるんですよ。
でもその時は、「〇〇なう」みたいな使い方しかしていなくて(笑)
こんな感じ。
そんな使い方だったから、ツイッターを使う意味がその時は全くと言っていいほど今よりもっとわからなかった(笑)
長くツイッターを使っている人たちからすれば、私の考え方は邪道で初心者なのは違いないけど、自分なりに見えてきたものがあるんですよね。
始めた当初は、
「フォロワーさんが多い=凄い人」という見方をしていた。
当初はわからないなりに気になる人をフォローして、タイムラインを見ているうちに、徐々にフォローしようと思う人が変わった。
今現在、私がフォローしている人は職業も年齢もバラバラ。
でも基本的に、自分の意見をきちんと持っていて目標を持っている人や、なにかに挑戦している人が多い。
もちろん、ただ単純に私が大好きでファンだからフォローしている人がほとんど(笑)
フォローしている人は、私自身を奮い立たせてくれて元気をもらえる人ばかり。
職業も年齢も性別もバラバラな人ばかりのタイムラインには、私の知らない単語がたくさん溢れてて、そのおかげで以前にも増して単語調べをするようになりました(笑)
自分の興味があることを発信している人をフォローすれば、タイムラインに有益な情報がゴロゴロあることにも気づけた。
若い人たちに学ぶことがめちゃくちゃ多いというのを実感してます。
こんなふうにツイッターを利用することで、ジェネレーションギャップを埋めることにも役立つなんて、子育て中の親御さんにも最高のツールじゃないかなあ。
[the_ad id=”3915″]ツイッターはファンにとって最高のツール
ツイッターを始めた当初は、「私をフォローしてくれた人をフォローしなきゃいけないのかな?」
なんて思ったこともあったけど、いわゆる「フォロバ」ね。
でも、それって違うなって気づいたんでやめました。
上の記事でも書いたけど、私はフォロワーを増やしたいんじゃなくて「自分が気になる人をフォローしてツイートを追いたい」ということに気づいた。
ファンの立場でいることが、私は好きなんですよね。
オタク気質がこういうところにも現れる(笑)
毎週月曜日の日課
「俺つしま」を読んで始まる週明け今日は黒猫ゴルちゃんが甘えんぼモードで、読むのに午前中いっぱいかかったw
読みながらナデナデ
本を置いてナデナデゆったり幸せな時間をありがとう、ゴルナ
午後からお仕事がんばろ!#俺つしま@tsushimacat pic.twitter.com/AeNwNDZBLU
— らんran@ノマドワークで毎日を楽しむ☺︎ (@ran_cosme) 2018年11月19日
大好きなマンガ本「俺つしま」
個性豊かな猫たちと、猫のことをとにかく1番に考えてしまうおじいちゃん(実は女性)の心温まるお話し「俺つしま」。
その「俺つしま」を、月曜日の一週間の始まりによく読んでます。
とにかく本を読んで、猫たちと一緒に一週間をゆるりとスタート。
これが一週間の始まりルーティンなんですね。
その風景を写真付きでツイートしたら、なんと「俺つしま」のつーさんからお返事をもらえた。
もう、嬉しくて涙出た!
ゴルナのお尻と俺つしま
黒猫のゴルちゃんは、野良歴が長かったからいろんなことに慎重な子だけど
「俺つしま」読み出すと寄って来て、こんなんスリスリするこうなると全部読むのに相当時間がかかるw
ま、時間かかってもいいね今週もがんばろ!#俺つしま@tsushimacat pic.twitter.com/AAfkhbQroD
— らんran@ノマドワークで毎日を楽しむ☺︎ (@ran_cosme) 2018年11月19日
この経験をしたことで「ファンでいる」フォロワーの立場が、私は好きなんだとわかった。
大好きな人たちのツイートを、タイムラインで見ているのがとにかく幸せ!
そんなふうにのんびりツイートをしていたら、「俺つしま」のつーさんからフォローしてもらえました。
普段、通知も見てないから、そのことに気づくのが遅くなってしまった^^;
あまりにも通知が多いから、なんの騒ぎやらとチェックしてみると、つーさんにフォローしてもらえた。嬉しかったー!ヒャッハー
いいねの通知が増えた理由は、「俺つしま」のつーさんにフォローしてもらえたおかげでした。私の実力ではなかった(笑)
おぷうのきょうだいさん、ずっと応援しています!LOVE♡
「俺つしま」のツイッターはこちら「俺つしま」ツイッター』
『「俺つしま」の詳しいことは「俺つしま」おぷうのきょうだい』
『ツイッターの使い方は限りなく自由!
ツイッターを始めた当初は、有名なアカウントの人にリプライしても、返事が来ることはないと思っていたけど、こんな奇跡のようなことが起きたことで
「ツイッターを始めてよかった!」この一言に尽きる。
今みたいにSNSが普及されなければ、繋がることができなかった人たちに、こうして想いを伝えることができるなんて、すごいツールとしかいいようがありません。
これからも大好きな人たちのツイートを、時間のある限り追いかけて眺めようと思います♡
ファン目線って実はめちゃくちゃ大切!
子供の頃からハンドメイドで手作りすることが趣味。
- ミシンで洋服や小物を作る
- 洋服リメイク
- ブライスドールカスタム
- パッチワーク
- 編み物
- 刺繍
- 刺し子
私の手仕事作品はこちらからどうぞ⌒*
ミシンで作ったもの・手縫いのもの・手編みのもの、ハンドメイドの製作記録です。誰かの参考になりますよーに☆*:. Rania.K
私のツイートは相変わらず愛猫たちのことが中心になりますので、お気をつけくださいませ(笑)
今回も、最後まで読んで頂きありがとうございました。