ライフスタイル

猫背を解消!簡単なストレッチを毎日の習慣にする方法を教えます【目指せ!姿勢美人】

意外と自分では気付けない立っている姿や、歩いている時の姿勢。

思っている以上に猫背の人が多く、その悩みを抱えている人も多いと思います。

今日は私が見つけた、簡単で毎日のスキマ時間にできる猫背解消のストレッチをご紹介します。

猫背の悩み

猫背で悩んでる女性も多いと思います。私も以前は悩んでいました。

猫背でいることは思っている以上に身体に良くないことを知ってから、どうすれば猫背を改善できるか探しました。

そしてネットで見つけた私が猫背を改善するためにしていることは、以下の3点。

  1. 姿勢を意識する。
  2. ストレッチをする。
  3. ウォーキングをする。

 

姿勢を普段から意識する

これが簡単そうで意外と難しいんですが、

無意識だとどうしても猫背に戻ってしまいがちになるので、フッと気付いた時に姿勢を意識することで、徐々に姿勢を意識する習慣が身に付きました。

姿勢を意識するだけでも、だいぶ違いますよ。

今でも椅子に腰掛けている時は猫背になりがちなので、なるべく気付いた時に姿勢を意識しています。

私の年代50代以上にもなると、猫背で歩いているだけでも老けて見えちゃうんですよね。

だからこそ、普段から姿勢を意識することが大切です。

 

ストレッチをする習慣をつける

簡単なことだけど、毎日猫背解消のストレッチをすることでも姿勢が変わってきました。

でも毎日続けることだから、なるべく簡単にできてどこでもできることがいいですよね。

あまり凝ったものだと長く続けられないし、場所や物などを特定されてしまうと、ストレッチをしようと思った時に簡単に行うことができません。

毎日続けられて、道具もなにも必要なくて、どこでも簡単にできる猫背解消ストレッチはこのあとご紹介しますね。

 

ウォーキング有酸素運動をする

週に2〜3回のウォーキング時に、腕を前後に振りながら歩いていることで、自然と胸を開く姿勢になれるから、ウォーキングもオススメです。

ウォーキングは、腕を大きく前後に振りながら行うことで有酸素運動ができて、姿勢も良くなりダイエットにも一役買ってくれます。

私の場合、自宅でウォーキングマシンを使って手軽にウォーキングを楽しんでいます。

私のウォーキングマシンはアルインコを使っています(°▽°)

花粉の時期も天候も気にせずウォーキングができる、ウォーキングマシンのことをまとめた記事はこちら▼

あわせて読みたい
ウォーキングマシンを選んだ理由を解説します!自宅で手軽に有酸素運動身体も心も健康な毎日を送るために、40代になってから毎日運動をしています。 40代・50代になると激しい運動はかえって身体に負担が...



猫背は太りやすくなる?

なぜ猫背の人は太りやすくなってしまうかというと、筋肉と深い関係があるからです。

猫背でいる時は、前かがみの姿勢になってしまいます。

その時はどちらかというと、腹筋も背筋も使わずにいるから楽な状態です。

筋肉を使わない状態は本人にとって楽だけど、身体にとっては良くないことが多いです。

例えば、腹筋を使わなければお腹周りに脂肪がつきやすくなります。

ポッコリお腹の原因は食べ過ぎだけではありません。

筋肉を使わない楽な姿勢でいることは、お腹周りに脂肪がつきやすくなります。

そして背筋も使わないでいると、ますます前かがみの猫背になり、肩甲骨の周りや肩こりまで招いてしまう原因になってしまいます。

筋肉を使わないと代謝も悪くなり、結果太りやすくなってしまうわけです。

 

その他にも、前かがみでいることで内臓の働きも圧迫してしまい腸の動きが悪くなり、その結果便秘も招いてしまいます。

お通じが悪くなると、いくらお肌のお手入れをしても、老廃物をお腹に溜めてしまっているわけだから、結局無駄になってしまいますよね(>_<)

ダイエットをしている人も、食事・運動だけではなく、姿勢を見直してみることも大切だと思います。

ダイエットをする時に気をつけたい、身体を冷やさないで代謝を促進させる方法はこちら▼

あわせて読みたい
体を温める飲み物で代謝を促進!冷え性対策やダイエットにもよい紅茶多くの女性の悩みの一つ「冷え性」 身体が冷えると免疫力が下がるのはもちろんのこと、身体の代謝も下がってしまいます。 冷え症対...

 

目指せ姿美人!猫背解消ストレッチの方法

人の習慣というものは、変えることはなかなか難しいけど、まずは猫背を解消するために胸を開く姿勢をとることも、普段から意識してみるのもおすすめです。

そして毎日簡単に続けられるストレッチを、スキマ時間に行うようにして猫背解消を目指しています。

朝のニュースをテレビで見ている時や、キッチンで夕飯の煮物を待ってるスキマ時間、そんな時に簡単にできるストレッチがあるのでご紹介します。

私が参考にして実践している、もと先生 @motoheadache のツイートをご覧ください。

 

他にも、たくさんのストレッチを動画で紹介してくれいるから、ぜひ参考にして自分に合ったストレッチを毎日実践してみてください。

まずは、毎日コツコツ続ける習慣を目標にしましょうね。

運動をする習慣を身につける方法と、有酸素運動3選をまとめた記事はこちら▼

あわせて読みたい
ウォーキング有酸素運動の習慣を身につける方法!有酸素運動3選をご紹介普段、運動をしていますか? なかなか運動をすることがない方でも、なるべく1週間に2・3度は身体を動かす習慣をつけてみませんか。 ...

まとめ

猫背を解消して背筋を伸ばし、颯爽と歩く姿は女性でも男性でもとても素敵に見えますよね。

どんなにキレイにお化粧をしておしゃれをしていても、猫背でいるだけでイメージダウンしてしまいます。

猫背は若い人たちにも多く、せっかくのおしゃれがとても勿体無いです。

そして私の世代、アラフォー&アラフィフ以上はなおさらのこと、姿勢を意識して若々しく見えるようにしたいものです。

私も気付くと猫背になっていて、それでも意識するようになってだいぶ変わってきました。

猫背解消ストレッチは毎日コツコツ続けることが大切だけど、自分が猫背になっていることに気付いて、治そうと意識すことも大切だと思います。

 

おしゃれはお化粧や洋服だけではなく、姿勢も肝心です。

姿勢を見直してみて、立ち姿・歩き姿美人を目指したいですね。

今回も、最後まで読んで頂きありがとうございました。

ABOUT ME
Rania.K
Rania.K
毎日を楽しむ方法を発信しています。楽しみ方のヒント、女性のライフスタイル、フリーランスな働き方、海外移住計画のこともブログに書いています。フリーランサー14年目*親子でオタクな趣味ブロガー
RELATED POST