働き方

働き方を考える!人生の転機で働き方を選ぶ方法【正社員・パート・フリーランス】

今回は、「女性の年代別働き方を考える」をテーマに、フリーランスで働く私が思うことをお話ししようと思います。

働き方や転職に疑問を持った時に、「こんな働き方もあるんだ!」そんなふうに思ってもらえたら嬉しいです。

今、仕事のことや転職について悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

女性の働き方を考える

20代・30代・40代・50代とずっと働いてきて、改めて「働き方とは?」と思い、今回この記事を書いてみることにしました。

私が20代の30年前でも、結婚してからも子供ができても、働く女性はたくさんいました。

私も例にもれず、結婚してからも子育て中もずっと働いてきました。

子供たちは3人とも、小さい頃から保育園に預けてフル稼働してました。

 

女性のライフスタイルによる働き方の変化

女性は、結婚・出産・育児を機会に、ライフスタイルに変化が顕著に現れ、働き方を変えなければならないことも多いですよね。

雇用形態にもよりますが、出産後の再就職が難しい場合もあります。

そんな時、どのような働き方があるのか?

私なりの考えを書いていこうと思います。

 

パートとしての働き方

私の場合、子供たちが小さい時はパートとして働いていました。

扶養範囲内の働き方ですね。

  • 決まった時間。
  • 決まった曜日に働く。

私の中ではそれが一生続けていくであろう働き方だと思っていました。

しかし、長男が保育園の年中さんくらいから変化が…

 

子供たちが小さい頃のできごと・・・

長男はとにかく動きどうしで、落ち着いて何かをするなんてことは無理なタイプで、怪我ばかりしていました。

どこか怪我をするたび、保育園からお迎えに来るようにと電話で呼び出しが。あちゃちゃ^^;

骨折なんか足も腕もしましたよ。

その度、パート先を早引きして病院へと行った回数は数知れず。

その長男が小学校に入学して、少しずつ落ち着いてきた頃・・・

今度は次男が入退院を繰り返すことに…トホホ。

次男は小児喘息があり、その喘息発作がとにかく酷くて救急車でしょっちゅう病院に運ばれてました。(今は完治してます。)

そんなことを繰り返していると、パート先から辞めてほしいと言われ、何度も自主退社を繰り返していました。

せっかく覚えた仕事もそんな事情で、また一からの職探し&転職。

その繰り返しに、だんだん自分の中で働き方に疑問が・・・



フリーランスな働き方

何度も転職をせざるを得ない状況を、自分なりに考えました。

「どうしたら、クビにならないで済むんだろう?」と…

そこで無い知恵を絞って、「自分が社長さんならクビにならないよね?」

こんなふうに思うようになったんです。

「社長さん」って表現が、いかにも何も知らないことを証明しちゃってますが(笑)

そんな思い付きで、なにも考えず起業しました。

 

起業について

2006年に起業して個人事業主になり、今現在も12年間(2018年現在)フリーランスや外注化して、複数の仕事をしています。

起業した当初、今考えるのも恐ろしいほど何も知らないままでスタートしたことは、今では家族で笑い話になってます。

「確定申告って、なんじゃ?」な人でしたからね(笑)

それこそ、右も左もまったく分からないままで起業しましたから。いや〜、恐ろしい^^;

知らないということはある意味、最強かもしれません。

 

知らないことだらけの毎日。

初めの2年間くらいは自分一人でやらなければならないこと、覚えなければならないことだらけで途方にくれることも。

現金出納帳、この存在を知ったのは初めての確定申告の後でした。

お世話になったMr.石井には感謝しかありません。

今文章で書いていても、ほんと恐ろしい(笑)

そんななにも知らないまま起業してしまったけど、2006年に起業してから13年目を迎えた今、私が思うことは、「起業してよかった!」その一言です。

個人事業主になり、フリーランスなどの働き方をして自由になったことで、人付き合いが苦手なことも自分自身が再確認できました。

嫌な付き合いを無理にしなくてもいい方向に進めるということも知りました。

そして、「自分に合った時間に仕事ができる」というのが、最大のメリットになったのは間違いないです。

私の場合、集中できる時間が季節でも変わるし、毎日変わることにも気づけました。

個人事業主になって、自分の適応性を知るきっかけにもなったわけです。

人付き合いが苦手な私が、人間関係についてまとめた記事はこちら▼

あわせて読みたい
人生に必要なことは何?50代から本当に必要なこと!人付き合いの断捨離自分の時間を上手に使えていますか? 周りの人間関係に振り回されてしまい、自分の時間軸を大切にできない人を多く見かけます。 今...

 

失敗の連続。

もちろん初めはわからないことだらけで苦労もしたし、何をしても失敗してうまくいかないことも多かったんですが、その経験すべてが今の私の働き方に繋がっています。

失敗した後に上手くいくことが多い現象は、今でも不思議でおもしろい経験になっています(笑)

失敗の繰り返しの中で「必ず答えを見つけ出せる!」という、自分なりに自信もつきました。

失敗から学ぶことのメリットをまとめた記事はこちら▼

あわせて読みたい
失敗から学ぶメリット5個!【私の経験談】失敗を繰り返してもダメ人間じゃないフリーランスになってから、失敗することの大切さに気づきました。 やり方や視点や考え方次第で、自分のデメリットを生かした自分に合った...

 

私は個人事業主になり、自分に合った《フリーランス》な働き方を見つけることができましたが、このような働き方をすべての人にすすめるわけではないんですよね。

やっぱり、向き不向きがあるのではないでしょうか。

 

私がフリーランスな働き方が向いていると思う人
  • 自分で計画《時間割り》を立てることが好きな人・できる人。
  • コツコツと一人で作業をすることが好きな人。
  • 研究熱心な人。
  • 一人でもメンタルを保てる人。
  • 人付き合いが苦手な人(笑)

他にも細々したことを挙げればきりがありませんが、この5つが私が思うフリーランスな働き方が向いてる人だと思います。

あわせて読みたい
フリーランスな働き方!悩みあるある理由3つ、メンタルを強くする方法自由な働き方をしたくて、フリーランスになろうと思っている人も最近は多くいると思います。 個人事業主になり、フリーランスな働き方をし...

 

現在の子育てが一段落してからの働き方

個人事業主になり、フリーランスや外注化して複数の仕事をして13年目。

続けてきた仕事量を今は減らしています。

私が起業するきっかけとなった長男も社会人として独立して、今は私を支えてくれています。

子育てが一段落した今、また新しい試みにチャレンジしていることがあります。

好きが高じて始めた【ぶどう栽培&ワイン作り】については『HAPPY Mixed LIFE』で、書いているので興味のある方は読んでみてくださいね。

《長男と私》

子供たちが小さい頃は、こんなふうに支えてもらえる立場になり、また新しいことにチャレンジできるようになることも想像できませんでした。

今は、協力してくれる家族に感謝しかありません。

そのチャレンジしていることがどのような結果になろうと、自分がチャレンジしようと決めて始めたことは、必ず自分の糧になることは間違いないと思っています。

そう思えるのも今まで12年間、個人事業主としてやってきた経験が、実証してくれているからなんです。

この変な自信はどこからくるのか?いつも不思議です(笑)


働き方まとめ

今回は、私の働き方についての考え方を書いてみましたが、いかがでしたか?

女性は年齢によってたくさんの岐路がありますよね。

  • 結婚を考えている。
  • 妊娠を望んでいるけど、仕事のことを考えると躊躇してしまう。
  • 子育て中だけど仕事をしたいと思っている。
  • 子育てが落ち着いたから、何か仕事をしたいと思っている。

上記の他に人生の岐路に立った時、働き方について悩んでいる女性は多いはずです。

家族のことや周りの環境によっても変わってしまいますが・・・

女性の働き方の選択が、以前より自由にできる時代ではないでしょうか。

あわせて読みたい
【女性の働き方】フリーランスを目指す!私の経験談「経験したことは次のステップに繋がる」女性の働き方が以前よりだいぶ自由に選べるようになってきた今こそ、自分の人生にとって無理のない仕事を選ぶようにしたいものですよね。 ...

 

行動をしてみることの大切さ!

私が若い頃から働いてきて、50代になり今思うことは、

何か疑問に思った時、

迷っている時、

その疑問について調べて、そして行動してほしいです。

私のようにいきなり起業することはおすすめしませんが^^;

苦労をしてでもやってみたいことがあるなら挑戦してみてほしいです。

今、働き方は選べる時代ではないでしょうか。

人生の中で働くことにかける時間が膨大なら、自分がやってみたいことにチャレンジしてみてほしい!

行動することで必ず見えてくるものがあると私は信じています!

すべての人に当てはまることではありませんが、私の経験が少しでも参考になれば嬉しいです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援をお願いします(^^)

ABOUT ME
Rania.K
Rania.K
毎日を楽しむ方法を発信しています。楽しみ方のヒント、女性のライフスタイル、フリーランスな働き方、海外移住計画のこともブログに書いています。フリーランサー14年目*親子でオタクな趣味ブロガー
RELATED POST