ミニマリスト

猫と暮らすメリット5つ!猫たちが秘める不思議なパワーをご紹介します

愛猫家の皆さん、今日も猫たちに癒されていますか?

猫パワーを一身に浴びながら今日もブログを書いている、ran.K(@ran_cosme)です。

今回は、これから猫と一緒に暮らそうと思っている人に向けて、猫と暮らすメリットと猫たちの不思議なパワーをご紹介しようと思います。

猫と暮らすと毎日のスケージュールが決まる

我が家の愛猫は4匹。

  1. チョア(キジトラ)
  2. ゼルダ(白黒ハチワレ)
  3. ゴルナ(黒猫)
  4. ヒョン(クリーム茶トラ)
ゼルダ
ゼルダ
私はゼルちゃん、よろしくね!

 

そして現在、預かりボランティアで一緒に暮らしている子が1匹。

モモちゃん(三毛猫)がいます。

モモちゃんは、猫免疫不全ウィルス(FIV)感染症が発症していて、余命宣告を受けました。

ゼルダ
ゼルダ
モモちゃんの詳しことはこちらで読んでね▼ 
あわせて読みたい
猫と暮らす保護猫の里親になるという選択があることを知ってほしい!動物をお迎えする時の心構え動物と一緒に暮らすと言うことはライフスタイルも変わります。 それこそ今までの生活スタイルが一変します。 一緒に暮らす動物たち...

チョア
チョア
キジトラのチョア*保護猫預かり猫ボランティアをするきっかけになったニャンコ。
ゼルダ
ゼルダ
白黒ハチワレのゼルダ*知り合いの焼肉屋さんが保護してくれて引き取ったニャンコ。
ゴルナ
ゴルナ
黒猫のゴルナ*私が捕獲器を設置して保護したニャンコ。
ヒョン
ヒョン
クリーム茶トラのヒョン*次男の同級生の家で保護してくれて、うちで引き取りミルクで育てたニャンコ。
モモ
モモ
三毛猫のモモ*FIV陽性で余命宣告を受けた時に看取り預かりをすることになったニャンコ。

 

現在、我が家には総勢5匹の可愛いニャンコ達がいます。

我が家の猫たちのことは、家族ブログの愛猫プロフィールをご覧くださいね。>>HAPPY MIX LIFE

その愛猫たちのおかげで、私の毎日のスケージュールはほぼ変わりません。

私の場合、フリーランスとして働いているので、仕事のスケジュールも全て猫たちに合わせて決めています(笑)

私のiPhoneのアラームは、目覚まし以外は愛猫たちのことばかりです。

特にケアが必要なモモのことは仕事のスケジュールより優先にしています。

そのくらい生活が猫たち中心で回っています。

 

よくツイッターやインスタグラムで、飼い主さんを起こしている猫ちゃんを見るけど、うちの子たちは起こすことはしないんですよね。

写真は朝目覚めた時に、白黒ハチワレのゼルちゃんがお腹に乗っている写真です▼

 

鳴いたりして起こすことはないけど、こんな感じに無言の圧力は受けてます(笑)

猫と暮らすようになってから、なぜか自然と目がさめるのは、猫の不思議なパワーだと思ってます。

猫たちの腹時計は驚くほど正確なんですよ(笑)

その正確な猫たちの腹時計のおかげで、規則正しい毎日を送れています。

 

フリーランスで働いていると集中しすぎてうっかり休憩をとり忘れたり、時間の流れを忘れてしまう時があるけど、猫たちのおやつの催促のおかげで私自身もきちんと休憩を取ることもできています。

1日の効率を上げる方法をまとめた記事はこちら▼

あわせて読みたい
一日の効率を上げる方法をご紹介します!フリーランスな私の働き方一日24時間は誰にとっても平等にあるもの。 その24時間の使い方で毎日の暮らしも変わると思います。 今回は、フリーランスとし...



ミニマリストになれる

猫と暮らすようになって気をつけていることが、「安全であるか?」

小さなお子さんがいる場合と同じで、猫たちにとって安全な環境を作ってあげることも大切なことですね。

うちの末っ子猫クリーム茶トラのヒョンくんは、誤飲グセがあります。

それがわかってから、特に安全に気を使うようになりました。

ゼルダ
ゼルダ
とにかくヒョンくんは、なんでも飲み込んじゃうの。
ヒョン
ヒョン
食べるつもりはないけど、ハムハム噛んでるうちにうっかり飲み込んじゃうんだ。

 

もともとミニマリストライフに憧れてたこともあり、断捨離を始めたきっかけは猫たちのためでした。

でも結局、断捨離をするようになったおかげで物が減り、毎日面倒だった掃除が楽しくなりました。

物が少なくなったおかげで気づかされたことがたくさんありました。

ミニマリストについてはこちらを参考にどうぞ▼

ミニマリストカテゴリー

 

国際結婚ファマイリーの我が家では、いずれ海外移住も視野にいれているので、ものをたくさん持たない暮らしミニマリストライフはもってこいなんだと気づきました。

海外移住計画のためのミニマリストライフ、この記事も参考にどうぞ▼

あわせて読みたい
海外移住計画ミニマリストライフはその準備のため!ライフスタイルを選ぶ国際結婚ファミリーの我が家は、海外で暮らしている家族がいます。 まだ先の話しにはなるけど、海外移住の準備を少しずつしています。 ...

掃除が楽しくなる

ゼルダ
ゼルダ
このイラストは、ママが描いてくれた私なの

 

猫たちと暮らすことがきっかけになり、断捨離を始めてからだいぶ物が減り、

「物が減るとこんなにも気分爽快になるんだ!」と、有名なミニマリストさんの本にも書いてあった通りでした。

何事も実践してみないと、インフルエンサーが言っていることは実感できないんだと思いました。

これからも焦らず、我が家のペースでミニマリストライフを目指していきたいと思います。

ミニマリストになるために参考にした本はこちら▼

あわせて読みたい
断捨離をする時に参考にした本はこの2冊!ミニマリストを目指すならここがポイント今現在、ミニマリストに転身中の私はいろんなことを楽しみながら実践中です。 いつも試行錯誤の連続。 でもその過程も楽しめるくら...
ゼルダ
ゼルダ
断捨離をする時におすすめの本はコレ!ママは今でもよく読み返してアイデアを利用してるみたい。

 

断捨離をしてものが減って、気持ちがスッキリ爽快になったこと以外にもメリットがありました。

もう一つのメリットはと言うと。。。とにかく、掃除が楽にできるようになったこと!

掃除機をかける時に一番そう感じています。

猫のヒゲを掃除機で吸っちゃった時は、ちょっとテンション下がるけど(愛猫あるあるですねw)

とにかく今は毎日、楽しんでお掃除できるし、早く終わらせることができるようになったことで、一日の効率化に役立っています。

イヤイヤ・ダラダラ掃除をしてた時が嘘みたいで、アッと言うまに終わらせることができるので、これも猫の不思議パワーのおかげだと思っています。

 

とにかく癒される

猫と一緒に暮らすと、とにかく癒される。

これが1番の猫の不思議パワーですね!

ただ、そこで猫たちがゴロゴロ寝ていてくれるだけで、私は仕事が捗ります

仕事が煮詰まった時は、猫達とガチで遊ぶと、そのあとはスッキリしたせいもあるのか、不思議なことにアイデアが降ってきます(笑)

これも猫の不思議パワーです。

猫たちは遊びの天才で、その猫たちがただ遊んでいるのを見ているだけで、自分の悩んでることの小ささに気付かされることがあります。

そんなことに気づけると心が軽くなり、重圧感から解放されて仕事が捗るのかもしれませんね。

猫様は不思議なパワーを操る、私にはなくてはならない存在です。

ゼルダ
ゼルダ
私たち5ニャンはママの元気の素なんだって!

最後に


猫の不思議パワー、猫と暮らす5つのメリット!いかがでしたか。

  1. 規則正しい生活が送れる
  2. ミニマリストになれる
  3. 掃除を楽しめるようになる
  4. とにかく癒される
  5. 仕事が捗る

猫と暮らす5つのメリットとして取り上げてみましたが、もちろん細かいことを言い出せば他にもたくさんあります。

今回は私にとって、「この5つが、とにかく嬉しくて幸せなこと」として上げてみました。

これから、猫をお迎えしようと考えている人の参考になれば嬉しいです。

そして猫をお迎えしようとしている人に、「保護猫の里親になる」と言う選択肢があることを知っていただきたいので、こちらの記事もぜひ参考にしてみてください▼

あわせて読みたい
猫と暮らす保護猫の里親になるという選択があることを知ってほしい!動物をお迎えする時の心構え動物と一緒に暮らすと言うことはライフスタイルも変わります。 それこそ今までの生活スタイルが一変します。 一緒に暮らす動物たち...
ゼルダ
ゼルダ
たくさんの保護猫ちゃんたちが、里親さんを待ってるの!ペットショップに行く前に考えてみてね。

 

世界中の猫たちが幸せになれることを心から願っています!

今回も、最後まで読んで頂きありがとうございました。

ABOUT ME
Rania.K
Rania.K
毎日を楽しむ方法を発信しています。楽しみ方のヒント、女性のライフスタイル、フリーランスな働き方、海外移住計画のこともブログに書いています。フリーランサー14年目*親子でオタクな趣味ブロガー
RELATED POST