文房具 PR

モレスキンノートどんなふうに使ってる?魅力・種類・使い方・教えます

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

世界中で愛されている、モレスキンノート。

私もモレスキンノートを毎日愛用していて、私にとって欠かせない私の一部でもあるくらい大切で大好きなノートです。

今日は、モレスキンノートの魅力・種類・使い方をご紹介します。

モレスキンノートについてまとめたこと
  • モレスキンの使い方。
  • 使ってるモレスキンの種類。
  • モレスキンと併用して使ってる百均ノート。

以上についてまとめてみました。

私が使ってるモレスキンノートについて、なにか参考になることがあればうれしいです^^

モレスキンのカテゴリーはこちら

モレスキンノートを好きなわけ

Rania
Rania
とにかくモレスキンノートが大好きです!というか、書くことが好きなアナログ人間です。

私は文房具好きということもあるけど、基本的に文字やイラストを書くことが好きです。

仕事ではなくてはならない私の必須アイテムがモレスキンノート。プライベートも然り。

言葉で上手く説明できないことや思い付いたデザインなどは、手っ取り早く手描きでモレスキンにイラストで描くのが私の習慣。

文字でメモにしておくとあとで読み返した時に見つけにくいから、イラストで描くのが便利なんです。

イラストだと見つけやすく、その時の自分の考えを鮮明に思い出すことができる理由はわかりません(笑)

イラストを描くのが好きな人にもピッタリなモレスキン!

「猫を描いてみた」モレスキンにお絵描きしてみよう!50代からの楽しみ方こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 私がお絵描きした絵・モレスキンノートの端っこに描いたラフ画...

もともとイラストや絵を描くことが好きで、スケジュールを書き込む時にも、メモと一緒に小さいイラストを描く癖が子供のころからありました。

そんな習慣が「ノートを開いた時に探しているものが見つけやすい」と、自分自身で発見したことを大人になった今でも変わらず続けています。

そしてなによりモレスキンノートが一番活躍してくれるのは、やっぱり本業に必要なアイデアを書き込むこと

他の人が見たら理解できないであろうことがギッシリ書いてあります(笑)

デザインなんかはイラストで描くのが一番!

MAC・iPhone・iPadを持っていても、メモ魔な私は基本的にアナログ人間です

Rania
Rania
手描きのほうがメモしたことを探しやすい。 

モレスキンは用途に合わせて使いわける!

モレスキンノートは複数使い分けて使っています。

私のお気に入りは【ドットタイプ】。デザインを描く時・文章を書く時に便利です。

スクエアード(方眼罫)タイプは文字を書く時に最適。

プレーンタイプはイラストを描くのにピッタリです!

ドットとスクエアードは、それぞれの線・ドットをガイドにすれば文章を書く時も曲がらず書けるのが嬉しい。イラストを描く時はなにも邪魔にならないプレーンが最高!

モレスキンノートの便利なポケット

その他にも、モレスキンノートの後ろ内側にあるポケットが好き♡

私はこのポケットの中に付箋や可愛いメモ用紙を入れたり、小さなシールなど細いものを入れてます。

このポケットは細々したものが好きな私にとって、絶対必要でなくてはならない部分!

モレスキンを手書きでカスタムした写真
カスタムに使っているマスキングテープと使い方
モレスキンのカスタム!メモの魔力にハマった私の使い方【マスキングテープ編】デジタルな時代でもメモ魔の私にはモレスキンがないと、仕事もプライベートもままならなくなってしまう・・・ そんなメモ魔の私が愛して止...

モレスキン(MOLESKINE)の種類

普段はロフトや楽天でモレスキンノートを購入してるんだけど、モレスキンの公式ページを初めて覗いてみました。

Moleskineの歴史

伝説的ノートブック《Moleskine®》は2世紀の間、ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ、パブロ・ピカソ、アーネスト・ヘミングウェイ及びブルース・チャトウィンなどの芸術家や思想家に愛されてきた伝説的ノートブックの相続人であり継承者です。
丸い角を持つ黒のシンプルな長方形、ノートを束ねるゴムバンド、そして内側のマチ付きポケット: 無名だけれどもそれだけで完成された品は、小さなフランスの製本業者によって一世紀以上もの間作られ、世界中の革命的芸術家や作家が訪れて購入した、パリの文房具店に納品されていました。
このノートブックは、有名な絵画や人気小説が世に出る前の貴重なスケッチ、走り書き、ストーリーやアイデアを記録してきたのです。
モレスキン公式サイトより

モレスキン公式サイトが言うように、ゴッホ・ピカソ・ヘミングウェイなどの有名な偉人たちにも愛され使われていたモレスキンノート。

画家たちがモレスキンノートにスケッチしていたところを、想像するだけでワクワクしますよね^^

でも現在販売されてるモレスキンノートは、当時のモレスキンノートを復活させた復刻版。

一時、製造されなくなった時、その当時愛用していた人達はきっと困っただろうな・・・

そんな記載もモレスキン公式ページにあったので、興味のある人はぜひ覗いてみてくださいね。

「今、モレスキンノートが製造中止になったら?」

考えるだけで恐ろしい^^;

そんな偉人たちにも愛され使われてきた【モレスキンノートの種類】はたくさんあって、「どれも全部いつかは使ってみたいな〜」と、思いながらいつも同じものを購入してしまう。

私がいつも愛用してるのは、ハードカバーのラージサイズ。(横13センチ×縦21センチ)

「エクストララージが大きいからいいかな?」と、思ったこともあるけど、サイズが手に馴染まなかった。私にはちょっと大きすぎる。

手に馴染んでその人にとって使いやすいサイズって肝心!

モレスキンノートの種類を選ぶ楽しみ

ノートに書き込む時、持ち歩く時、その両方を満たしているのが私の場合はラージサイズ。

私のパソコンはMacBookProの15インチで女の私には重いため、外出する時はiPadを持ち歩いていて、そのiPadと一緒に持ち歩くにもちょうどいい。

バックは大きめのものを持ちたくないので、自然とラージサイズに落ち着きました。

自分のなかでもう何十年も使い方が決まっていて、だからこそ他のサイズのモレスキンノートを買わない。

本棚に並べて置いておくにもサイスが揃ってると気持ちいいし^^

Rania
Rania
種類を選ぶ楽しみもモレスキンノートの魅力ですよね。

表紙の種類

モレスキンノートの表紙はハードタイプソフトタイプの2種類。

私は今のところすべて、ハードタイプのノートを使っています。

持ったまま書くことも多いので、書く時に安定するハードタイプが便利。

ノートの中に写真もたくさん貼り付けてて、ハードタイプの表紙のおかげで写真が折れてしまう心配がなくガンガン持ち歩けるから嬉しい。

ソフトタイプは使ったことがないので、今のところわかりません^^;

(追記:2020年1月5日)

ソフトタイプを数冊購入して使ってみた感想なんですが、めちゃくちゃいい感じ。

表紙が柔らかいからジャンクジャーナルみたいに写真を貼ったり、カスタムするのに向いてるようです。

デメリットはいろいろ貼り付ける私の場合、膨らみすぎてしまいモレスキンが壊れてしまいました^^;

壊れたモレスキンの修繕の様子
モレスキンの簡単な修繕方法を写真付で説明します【私のカスタムモレスキン】こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 モレスキンノートをカスタムするために、いつも私がやっている...
ダーウェントのインクテンスを使ってお絵描き「絵日記で綴るモレスキンノート」こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 モレスキンノートは仕事・プライベート共に愛用してるモレスキ...

中の罫線の種類はどんな感じ?

  1. ルールド(罫線)
  2. ドット
  3. スクエアード(方眼罫)
  4. プレーン(無地)
  5. ダイアリータイプ(日付入り)

5種類の中から用途に合わせて選べるのが嬉しいですね。

実際に私が使ってるモレスキンノートの写真と一緒に紹介していきます⌒*

ルールド(罫線入り)

横に罫線が入っている普通のノートと同じタイプ。

文字をたくさん書く人に向いていると思います。

ドット

私が一番数多く使ってきたモレスキンノートがこのドットタイプ。

このドットタイプが文字やイラストを書く時も、書いたものを見直す時も、ドットが見えているけど邪魔にならない。これが好きな理由です。

この、目に入っているけど邪魔をしない!←ここ絶対大切なとこ。

人によってその感覚は違うと思うけど、ドットタイプ「君が一番必要で一番邪魔にならない最高の相棒!なのだよ。」

スクエアード(方眼罫)

ページ全体が方眼紙のように方眼罫になっていて、文字を書く時もイラストを書く時も方眼罫を頼りにすると書きやすい。

横の線でも縦の線でも定規がなくても簡単に書くことができて便利ですよね。

そこはドットと同じなんだけど、私には時々その方眼罫の線が目に映り邪魔に感じることがある。

方眼罫も便利で使ってるけど、今までに購入した比率で言うと断然ドットのほうが多いです。

プレーン(無地)

モレスキンのプレーンノートに描いた絵
ポリクロモスで愛娘を描いてます「モレスキンノートにお絵描き」こんにちは、配色のセンスがないオタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 イラストを描くときに迷うのが「色使い」な...

プレーンはまったくなにもない真っ白白の無地タイプ。

プレーンタイプはイラストを描くのに向いてます。

なにも邪魔するものがないプレーンは、モレスキンのページをカスタムするのに可愛くできる!

写真を貼り付けてジャンクジャーナル・スクラップブックのように使うのに最適。

旅行に行った時の切符の半券や小さいパンフレットなどを貼り付けて、旅ノートを作るのにも向いてますよね。

イラストを描いたり、スクラップブック作りが好きな人にはプレーンがおすすめ。

プレーンのカスタム例はこんな感じ!

色えんぴつを使うと色合いが柔らかくて可愛くカスタムができますよ。

横罫を色えんぴつで手描きして、予定を書き込んだりアイデアを書き込んだり・・・

プレーンタイプは上級者向きなイメージがあるけど、まずはヘンテコでも自由に楽しむことが大切ではないでしょうか☆*:.

ダイヤリータイプ

ダイヤリータイプはその名前通り、最初からカレンダーになっていてスケジュールを書き込めるタイプ。

サラリーマンやスケージュールをきちんと記録しなければならない人には、ダイヤリータイプのノートは便利ですよね。

2018年は【スターウォーズモレスキン】を買ってみた!
Rania
Rania
スターウォーズとのコラボだから中側も宇宙をイメージしてあって、赤ベースなのもお気に入り♡
ノーマルデザインならこの部分は下のツイッターの写真のように、イラストを描いたりシールを貼ったりスタンプを押したりしてます。


裏表紙もカッコいいでしょ!

スターウォーズは幾つになっても大好きで、それはずっと変わらないだろうなあ。

私は好きなものがずっと変わらないタイプです(笑)

来年2019年のダイアリータイプは買う予定はないです。

書き込む量が多すぎてダイヤリータイプじゃ全く足りないから、ドットかスクエアード(方眼罫タイプ)を使ってカスタムして、一日1〜2ページで使う予定。

無地のプレーンタイプにも挑戦してみるつもりです^^

Rania
Rania
来年は書き込み量が増えることを想定して、ダイアリータイプはやめました。
オリジナルカレンダーを作ったら、別記事で紹介しますね。

ノートのサイズ

モレスキンノートはサイズも3種類あり、自分に合ったサイズを選ぶことができます。

それではサイズの詳細いってみましょう⌒*

ポケット

縦14センチ×横9センチ

小さいサイズだから外出する時にカバンの中にポイっと入れても邪魔にならない、小さなモレスキンノート。

外出先でメモすることが多い人におすすめなサイズですね。

男性ならポケットに入るこのサイズがお好きな人も多いかな。

私はこのサイズじゃ全然足りないので購入することはないです。

ラージ

縦21センチ×横13センチ

ポケットサイズよりだいぶ大きくなって、使い勝手がいいサイズのモレスキン。

私はほぼこのラージサイズのモレスキンノートを使っています。

一番自分が理想的に使えるお気に入りのサイズ♡

今までに何冊使ったのか、ちゃんと数えたことがないからわからないけど・・・

たくさんあるそのなかでも大切なことが書いてあるノートは、いつでも手に取れるように本棚に置いてます。

使い続けていくと表紙の手触りが変わってくるんですよー

経年変化を楽しむことが好きな人なら、これもモレスキンノートの魅力の一つですよね。

エクストララージ

縦25センチ×横19センチ

一番大きいサイズのモレスキン。

たくさん書き込みをしたい人や、デッサンする人、1ページに書く量がたくさん必要な人はこのタイプがいいと思います。

デザインを描いたりするには便利だと思うけど、私は持ち歩くことを考慮するとエクストララージは大きすぎる。

女性ならバックのサイズとの相性も大切なことはおわかりだと思うけど、その点でもエクストララージサイズは私のバックには大きすぎ。

普段大きなバックを持ち歩く人なら、気にならないかもしれませんね。

個性的にカスタムして自由に使えるモレスキン

モレスキンのカスタム方法「雑誌を使ってジャンクジャーナルを作ろう!」こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 モレスキンノートをカスタムするために、いつも私がやっている...

種類もサイズもカラーも豊富だから、個々に合わせて自由に使えるのが魅力のモレスキンノート。

使い方次第でどんなノートとしても使える、幅広いファンに愛されていることがおわかり頂けましたか。

そんなモレスキンノート、表紙のカラーも豊富にあるからその点でも使い分けする時にも便利ですね。

私の場合は、赤い表紙のモレスキンはプライベート用。

プライベートスケジュールを書き込んだり日記のように使ってます。

黒い表紙は仕事用として、思いついたデザインを手描きで書き込んだり・・・

こんなふうに表紙の色で使い分けると便利です^^

モレスキンノートのカスタムを楽しむ!

他にもモレスキンの魅力は、自由にカスタマイズできること。

あとで見直した時に、自分だけがわかるような自分ルールを作れるのも実に楽しいです。

他の誰のためでもなく自分自身のために自由に使える、私にとったらとても大切で宝物のような存在。

プライベート用にはお気に入りの写真も貼っていて見直すのがとても楽しく、それを見てまた新しいアイデアが浮かんだり・・・

メモの魔力にハマって年々増え続けるモレスキンノートは、いつも手元に置いておきたい読書の虫の私がどんな小説より読み返している私小説です。

モレスキンノートに写真を貼ってアルバムに!

モレスキンノートに愛猫の写真を貼る
Rania
Rania
手元にあると幸せで絶対に必要なアイテムのモレスキンノートは私の宝物。

100均セリアで見つけたノートと比較

消耗の多いメモ帳は100均で探すのも楽しいし、私もたくさん利用しています。

そんな100均セリアで見つけた、モレスキンノート風メモ帳を紹介します。

ゴムで留めるところは丸パクリ(笑)

ゴムのテンションはモレスキンに比べると弱く、100均だなと思わざるを得ません。

でも100均でここまでのクオリティなら素晴らしいんじゃないかと思って愛用してます。

このセリアノートは走り書き用に使うのにとても便利。

メモする量が多い私はモレスキンと併用して100均のメモ帳を使ってます。

そのなかでもセリアのこのメモ帳は優秀で気に入っていて、たくさん買い込みしてあります(笑)

モレスキンノートのスクエアード(方眼罫)に似ていて、このメモ帳はなんでもバンバン書く用メモ帳として使っています。(下書き用のメモ帳的な存在)

モレスキンとセリアのメモ帳比較写真

写真で見てもらうとわかるように、方眼罫のマスはほぼモレスキンノートと同じ感じ。

きっとモレスキンを参考にしたんでしょうね。

そのおかげでモレスキンノートに書き込むまでいかないような思いついたことなどを、このメモ帳にバンバン書いてます。

そして下書き用に書いたものでも気に入ったら、サッと切り離してモレスキンノートに貼り付ければOK。

下の写真みたいに簡単に切り離すことができるよう、ミシン目が入っててすごく便利なんですよ。

この簡単に切り離せるとこもお気に入りポイント♡

追記(2019年5月11日)

こちらで紹介したセリアのメモ帳ですが、たくさん買っておいた在庫がラスト1冊になってしまったので、先日セリアへ行ってきました。

店頭になかったため、取り寄せ購入ができるか聞いてみたところ、廃盤になってしまったそうです(>_<)

モレスキンノートに貼り付けるのにサイズ的にも良く気に入っていたから非常に残念。

アマゾンベーシックノートがモレスキンにそっくり!使った感想を紹介しますこんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 モレスキンノートをカスタムするためにアマゾンのベーシックノ...

モレスキンまとめ

大好きなモレスキンノートについてまとめてみましたが、私の使い方や100均セリアのメモ帳との比較などいかがでしたか?

皆さんはどんな手帳やノートをどのようにお使いでしょうか。

使い道が自由で昔から愛されて使われ続けているモレスキンノート。

まだ使ったことのない方にはぜひ一度使ってみてほしいです。

モレスキンノートの好きなところをたくさん挙げてきましたが、モレスキンノートのデメリットを一つ挙げるとしたら、万年筆は裏写りしてしまうところ。

私のように万年筆を使わない人には、絶対的におすすめします。

他にもモレスキンノートの使い方やアイデア・修繕方法など、文房具カテゴリーで書いていくのでお楽しみに!

ブログ筆者プロフィール

子供の頃からハンドメイドで手作りすることが趣味。

  • ミシンで洋服や小物を作る
  • 洋服リメイク
  • ブライスドールカスタム
  • パッチワーク
  • 編み物
  • 刺繍
  • 刺し子

私の手仕事作品はこちらからどうぞ⌒*

手仕事制作記録はこちら

ミシンで作ったもの・手縫いのもの・手編みのもの、ハンドメイドの製作記録です。誰かの参考になりますよーに☆*:.  Rania.K

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします(^^)

   

ABOUT ME
Rania.K
アニメ・漫画が大好きなオタク趣味ブロガー。毎日の楽しみ方をブログで発信しています。