ライフスタイル

ぽっこりお腹を有酸素運動でスッキリさせる方法を解説!運動を続けるコツはあのアイテム

一昔前はスウェットパンツは「家にいる時の楽な部屋着スタイル」という感じでしたよね。

うちの子供達が言うところの「ダル着」(笑)

でも今ではスウェットパンツですら、おしゃれに着こなす時代です。

スウェットパンツ系をおしゃれに着こなすにも、やはり肥満体型ではかっこ良く決まりません^^;

そこで有酸素運動を週に2〜3回することで、ぽっこりお腹を解消してみませんか?

今日は【ぽっこりお腹をスッキリさせる方法】をご紹介します。

それではいってみましょう⌒*

ぽっこりお腹をスッキリさせる

細マッチョ系の男性が若い世代には一般人にも増えてきましたが、アラフィフ50代以上になったらなにもそこまで筋肉細マッチョにならなくても、ぽっこりお腹でなければスッキリした健康的な感じに見えます。

50代になってから腹筋を割るようなきついトレーニングを続けることは難しいし、腹筋を割ってカッコいいを目指すよりも健康的でいたいものですよね。

年齢が高くなるにつれ「ぽっこり出っ張ったお腹がへこめばいい!」と思っている人が大半なはず。

50代以上にもなるとぽっこりお腹の悩みが、男性でも女性でも悩みランキングの上位ではないでしょうか。

ぽっこりお腹がスッキリするだけで、見た目年齢もだいぶ違います!

そしてお腹がスッキリすることで、洋服のコーディネートも必ず変わってきますよ。



有酸素運動でぽっこりお腹を解消

スウェットやスポーツウェアはユニクロやGU、他にもスポーツメーカーからたくさん販売されてます。

若い世代ではスウェットパンツなどもトップスに合わせるもので、おしゃれにコーディネートして着こなす人が多いですよね。

スウェットパンツをオシャレに着こなすために必要なこと、それにはおしゃれな上級テクニックが必要ですが・・・

その前にやはり【ぽっこりお腹】では、テクニックもなにもないわけで^^;

まずは「有酸素運動をしてぽっこりお腹からお腹スッキリ体型に変身!」してみるのを目標にしてみる!

50代からの運動&ダイエットで大切なこと

どの世代についても同じことが言えますが【無理な食事制限だけをすること】は、おすすめしません。

きちんと栄養バランスを考えて、筋肉の元となる良質たんぱく質をきちんと毎日摂り、ビタミン・ミネラルも毎日の食事から摂り入れることがとても大切です!

その上で「有酸素運動をすることで、お腹がスッキリ」してきます。

と、頭ではわかっていても毎日運動するとなると、続かない人が続出するのが現実。

運動を続けることは難しいですよね^^;

運動を習慣化するコツ

運動を習慣化するコツは人それぞれ違うと思いますが、やはり難しくてキツイ運動は続かなくなる原因の一つです。

私が40代からほぼ毎日続けているのが【ウォーキング】なんですが、これも有酸素運動なんですよ。

有酸素運動については、最低20分以上続けないと脂肪の燃焼が始まりません。

だから体重を落としたい場合は、最低でも20分以上有酸素運動をする必要があります。

運動を始めたばかりだとキツいかもですが、ウォーキングに慣れてくると30分〜40分という時間は思っているよりアッという間なんですよ。

自分のお気に入りの大好きなウォーキングコースを見つければ、40分くらいなら本当にアッという間。

運動を続けるコツは【運動をする環境を整える】ことが大切です。

運動をする環境を整える

運動をする環境を整えるために、私が実際にやったことを実例で紹介すると「ウォーキングマシンを購入」しちゃいました。

私は花粉症が春秋にあり、季節や天候でウォーキングができなくなるのが嫌だったし、運動をサボる理由をなくすためにも【運動をする環境】を整えちゃいました(笑)

自宅にウォーキングマシンがあることで、自分のタイミングでいつでもウォーキングができるし、運動をサボってしまう理由がなくなったわけです。

ウォーキングマシンを購入したメリットはこの他にも、ウォーキングマシンでウォーキングをしながらアマゾンビデオで映画を見ながらできるという一石二鳥なこと。

そして映画を見ながらウォーキングすることで、運動する時間経過の錯覚を利用しています(笑)

この方法だと時間が経つのが早いし、大好きな映画を見れて運動ができるので時間が無駄じゃない。

1日24時間なのはみんな同じなんだから、その24時間をどんなふうに利用するかで毎日が変わることは間違いないです。

私がウォーキングマシンを使った有酸素運動のメリットについてまとめた記事はこちら▼

ウォーキングマシンを選んだ理由「自宅で手軽に有酸素運動しませんか!」体も心も健康な毎日を送るために、40代になってから毎日運動をしています。 こんにちは、ラニア(@ran_cosme)です。 ...

【ウォーキングマシンを使った有酸素運動のメリット】

  • 天候に左右されない
  • 花粉症対策
  • 運動をサボる理由をなくすため
  • なんとなくダラダラなレイジーデイでもウォーキングができる

デメリットや詳しいことについて、上記記事で詳しく書いたので参考にしてみてくださいね。

その他の有酸素運動についてはこちらをどうぞ▼

50代からの有酸素運動のおすすめフラエクササイズをご紹介しますどうしても運動が続かない。運動はキツくていつも三日坊主。 エクササイズを楽しんでできる、なにかいい方法はないかと探している人も多い...

スウェットパンツでおしゃれコーデ

残念ながら私がしているウォーキングだけだと、結果がすぐでるわけではないです。

でも週に2〜3回の有酸素運動を続けていると、ゆっくりだけどだいぶお腹もスッキリしてくるはずです。

諦めずコツコツ続ける「継続する」ことで必ず成果が表れますよ!

ウォーキングを習慣化できると、姿勢がよくなったせいか背中(脇)にも筋肉がついてきました。

ぽっこりお腹がスッキリしてきたらスェットパンツをダル着にするのをやめて、おしゃれコーディネートにチャレンジしてみませんか?

スウェットのコーディネートはこちらでどうぞ▼

GUメンズスウェットパンツ「ダル着をオシャレに着こなす方法」着画あり洋服のほとんどがユニクロかGUのRania(@ran_cosme)です、こんにちは! ミニマリストライフを目指しているミニマリスト...

スウェットのトップスにGジャンなんかを合わせて颯爽と歩くアラフィフ50代、カッコいいですよね!

有酸素運動を毎日の習慣にして、ぽっこりお腹をスッキリさせればスウェットコーディネートが楽しめるはずです。

そしてコーディネートが変われば、自分でも気づかなかった新しい自分を発見できるのではないでしょうか。

「新しい発見って毎日を楽しむ方法の一つ」ですよね。

今日も訪問ありがとうございます。Tchau⌒*

下のアイコンをクリックしてくれるとRaniaさんが喜びます。
ブログ読んだよ!とコメントの代わりに押してもらえると嬉しいです(^^)
ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします(^^)

ABOUT ME
Rania.K
Rania.K
毎日を楽しむ方法を発信。楽しみ方のヒント、女性のライフスタイル、フリーランスな働き方、セミリタイアして田舎でぶどう栽培をしています。フリーランサー14年目*親子でオタクな趣味ブロガー