ライフスタイル PR

眉毛の高さが違う原因!顔のたるみを防ぐ顔ストレッチのやり方を紹介します

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

50代から健康のために始めたウォーキングとストレッチが趣味になりました^^

こんにちは、趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。

今日は筋肉の大切さと顔ストレッチについてのお話。

ある日突然、眉毛の左右の高さが違うことに気づいた(°д°)

毎日鏡で見てるのにそれまではぜんぜん気にならなかったけど突然気がついてしまったのです。

気になると眉毛ばかりに目がいってますます気になり、ネットを調べてみたところ表情筋の衰えのせいで顔がたるんでしまうことが原因の一つだとわかった。

そこで顔の表情筋のストレッチのために自己流で【顔筋トレ】をやってみたんです。

私には効果があったので紹介します。

顔の筋肉を鍛えるのって想像以上にキツイけど表情筋の衰えには効果抜群!

めちゃくちゃ簡単なので顔筋トレを毎日のスキマ時間にやって変身しちゃいましょう☆*:.

それではいってみましょう⌒*

顔面ストレッチ【顔筋トレ】私のやり方

私は気になっていた眉毛の高さが違う目元のストレッチと口角を上げるために「目元&口元」を重点的に顔の筋トレをしています。

顔の筋トレの詳しいやり方は別記事で書いてるので参考にしてね。

顔筋トレの詳しいやり方
気分が落ち込んだ時にやってみてほしい意外なこと教えます【顔の筋トレ】1週間の始まりの月曜日・・・ 「なんだか今日は気分が乗らないな」なんてことありますよね? こんにちは、趣味ブロガーのラニア(...

顔筋トレはサボるとキツくなる!

顔の筋トレをサボって、また再開すると筋肉痛になって辛くなる^^;

辛くなると続かない。

この負のループを避けるためには続けるのが1番!

筋肉って簡単に落ちちゃうから、結局続けてたほうが筋肉痛に襲われることが減るんですよ。

顔の筋トレも運動と同じで継続することがキモ!

効果が見えてくると楽しくなる!

「コツコツと続けること!」って実は簡単なようで難しいですよね。

でも続けてると2週間くらいで効果が現れてくるんですよ。(私は10日くらいで効果が出ました。)

効果が現れてきて見た目が変わってくると不思議とやらずにはいられなくなるからそれまでひたすら続けましょう。

筋肉痛がひどいときはお休みするのも大切。1週間に2〜3回程度の顔ストレッチで効果あります^^「目元をやったら次の日は口元をやる」こんな感じで筋トレする部位を毎日変えると習慣化しやすいですよ!



眉毛の左右の高さが違う原因

上記でも触れましたが私が自己流顔筋トレを始めたきっかけは「眉毛の左右の高さが違うこと」でした。

鏡で見るだけじゃどのくらい違うかはっきりわからなかったので、iPhoneのインカメで写真を撮って写真加工で顔に線を引いてみたんですね。

その結果、だいぶ眉毛の左右の高さが違ってた。ショック(╥_╥)


きっと突然眉毛の高さが変わったんじゃなくて徐々に変わったんだろうけど、毎日鏡で見ている自分の顔の変化ってなかなか気づきにくいのかもしれません。

でも思い返してみれば、化粧をするとき眉毛を描くのに左右のバランスをとって描いてたなーと。

眉毛は顔の印象を左右する!

眉毛って顔の印象を決める大切なパーツ!

だからアイブロウメイクのやり方だけでもまったく印象が変わってしまう。

韓国のオルチャンメイクみたいにナチュラルな平行眉にすれば表情がやさしく見えるので日本でも人気が高いですよね^^

顔の印象を決める「眉毛」の左右の高さが違うってことは、顔全体の印象が傾いて見えてしまうってこと。

多少アイブロウメイクで誤魔化せたとしてもメイクしてないときは気になってしまうわけだから、私のように眉毛の高さの違いで悩んでる方はぜひ顔筋トレやってみてね。

【年齢による顔のたるみ】が原因の一つなら顔筋トレやらない手はないですよ^^

「ぶどう畑に行くとなぜか元気になる」というお話セミリタイアして田舎でぶどう栽培している趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 ぶどう畑と田舎暮らしの様子をほっこりお...

筋トレで気づいた【筋肉の大切さ】

顔筋トレで眉毛の高さが平行に!

自己流だけど顔の筋トレをするようになって顔の筋肉痛を初めて体験したんですが、この顔の筋肉痛が想像以上にキツイ^^;

でも顔の筋トレを続けてるおかげで今は眉毛の高さは同じくらいにキープできています。

筋トレで気づいたこと

体力作りのために毎日のウォーキングが習慣になり体力がついたのはもちろんのこと、筋肉の大切さについては若い頃より50代になってからのほうが実感してます。

右膝を怪我してから大好きなスノボーもスケボーもできなくなってしまったけど、今はウォーキングが楽しい^^

筋肉がついたことで右膝の負担が減り有酸素運動のおかげで食事制限は全くしていません。

顔筋トレを始めてから筋肉を鍛えることは美容にもめちゃくちゃいいこともわかりました^^

見た目の劣化は筋肉の衰えから!

筋肉を制する者は美も制する!

運動をする習慣について『ウォーキング有酸素運動の習慣を身につける方法!有酸素運動3選を紹介します』でまとめているので読んでみね。

骨格によって眉毛の左右の高さがもともと違う場合もあるそうです。

そうなると骨格を表情筋の筋トレだけで変えるのは難しいけど、表情筋を動かすことで顔のたるみ予防対策にはなるはず。

表情筋を鍛えるために顔の筋トレ《顔ヨガ》を毎日の習慣にしてみてはいかがですか^^

美人の条件は顔の【シンメトリー】

もともとほとんどの人の顔はアシンメトリーで「美人顔と言われる人ほどシンメトリーなバランスな顔」なんだそうです。

日本でシンメトリー顔で有名なのが女優の香椎由宇さんの顔で100万人に一人の確立という驚くべき 【左右対称シンメトリーの顔】の持ち主。

他には、唇が魅力的な石原さとみさんもシンメトリー顔だと言われていますよね。

石原さとみさんがコマーシャルで人気のオーブなめらか質感ひと塗りルージュの記事はこちら▼

2色を比較!オーブなめらか質感ひと塗りルージュを一ヶ月使ってみた感想オーブのなめらか質感ひと塗りルージュを一ヶ月使ってみた感想と、私が購入した2色のカラー比較をご紹介します。 その他に、YSLのヴォ...

顔筋トレをして少しでもシンメトリー顔を目指すぞー☆*:.おー!

定期的に顔の写真を撮る!

もう一つ大切なことが「正面の顔を定期的に写真で撮る」これをやっておくと変化に気づきやすいですよ。

あとで見直したときに変化が現れた時期も特定できる!

iPhoneなどスマホで撮ればOK。

鏡で確認するのって意外と自分だと気づけないんですよ^^;

正面から写真を撮って写真編集機能で顔に線を描いてみるとわかりやすいです。

冬のお散歩コーディネート「ユニクロ&ヌプシブーツの着用コーデ写真」今日は冬のお散歩コーディネートを紹介します。 ユニクロあったかボアフリースとノースフェイスのヌプシブーティー。 お気に入りの...

まとめ

40代・50代のアラフォーアラフィフの方なら共感してもらえたと思いますが、年齢によるたるみの悩みって尽きないですよね^^;

顔のたるみで眉毛の高さまで変わってしまうという事実を知り、また筋肉の大切さに気づけました。

年齢とともに変わる【体力や体型】のこと【お肌の悩み】などは尽きないけど、自分に合った予防対策を見つけて継続していくことで必ず変化が現れることは間違いないです。

筋肉を鍛えることは美容にも繋がる!

思っている以上に顔の表情筋を使っていない事実に驚いてしまった。

実際私の場合も年齢によるたるみで眉毛の高さが変わってしまってた。

今は眉毛の高さの違いはほとんどなくなりました。

表情筋の筋トレを続けたことでメイク時間の短縮にも繋がりました^^

私がやってる表情筋の筋トレは自己流なので自分に合った筋トレ方法を見つけてくださいね。

今はユーチューブでも顔ストレッチの動画がたくさんあるのでぜひ⌒*

ブログ筆者プロフィール

子供の頃からハンドメイド・手作りすることが趣味。

  • ミシンで洋服や小物を作る
  • 洋服リメイク
  • ブライスドールカスタム
  • パッチワーク
  • 編み物
  • 刺繍
  • 刺し子

私の手仕事作品はこちらからどうぞ⌒*

手仕事制作記録はこちら

ミシンで作ったもの・手縫いのもの・手編みのもの、ハンドメイドの製作記録です。誰かの参考になりますよーに☆*:.  Rania.K

太め毛糸で編むベストの作り方「初心者さんでも簡単にできるニットベスト」②ハンドメイド手仕事の様子をブログで記録してます。 こんにちは、趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 2020年...

ハンドメイドのある暮らし

眉毛の高さの違いや顔のたるみで悩んでいる人のヒントになれば嬉しいです。

今日も訪問ありがとうございます。Tchau⌒*

ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします(^^)

ABOUT ME
Rania.K
アニメ・漫画が大好きなオタク趣味ブロガー。毎日の楽しみ方をブログで発信しています。