ライフスタイル PR

黒い服を着る人・洋服コーディネートについて思うこと!【ファッションを楽しむコツ】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

毎朝なにを着て行こうかと洋服選びって案外時間がかかりますよね。

女性も男性も毎日のファッションに悩んでいる人が多いと思います。

こんにちは、趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。

毎日の洋服コーディネートをもっと楽しむために私からの提案を紹介します⌒*

ぜひ参考にしてみてください。

毎日のコーディネートを考える

現在ミニマリストライフを目指していて洋服もだいぶ処分してしまいました。

自分で決めた断捨離ルールの一時保管期間システムのための「一時保管の洋服ケース」に眠っている洋服もあるけど、もうすぐ処分する意思が固まるでしょう(笑)

私の断捨離ルールの一時保管期間の記事はこちら▼

GUのスキニージーンズが優秀!「全身白コーデに挑戦してみた」季節の変わり目に家族の洋服は必要な分だけ、ユニクロ(UNIQLO)&GUへ一緒に行って購入しています。 気に入っているものは同じも...

各種ファッション雑誌を見ると季節ごとにコーディネートについての特集があり、そんな流行が載っている雑誌を読むことはとても楽しいですよね。

トレンドの参考にする人も多いはず。

毎朝雑誌やWEARを参考にしてコーディネートをしても、実際は自分が気にしているほど他人って個人のコーディネートを気にしていないと思うんですよね。



【自由な服装で働ける環境】好きな髪型・洋服のまま働く!ユニクロが好きこんにちは、趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 今日はぶどう畑へ行くときの【作業服】の紹介です。 今はぶどう...

ファッションは自分のために楽しむ!

そもそも「洋服のコーディネートで悩むのってなんのためだろう?」

こんなふうに思ったことありませんか?

冠婚葬祭でのマナーやパーティーでドレスコードがある、そういった場面は別として、普段なんの枠決めもないときに洋服選びはなにを基準に決めていますか?

もちろん人それぞれの趣向になってしまうけど・・・

誰かにオシャレさんだと思ってもらいたくて毎日の洋服選びをすることって窮屈でしかない。

オシャレでファッションの最先端をいっていると思われなければならない女優さん・モデルさんは別として、一般人の毎日のコーディネートを他人が気にしてるとは思えないんですよね。

たとえ周りの人にいつも同じ洋服を着ていると思われたとしても私はなんとも思わないです。

その理由は「なにより自分が一番好きで心地よいものを着ているから」なんですよ。

コーディネートには自信がなくとも好きな洋服を着ていれば幸せ☆*:.って感じ。

黒い洋服を着ていることが多い私の場合、毎日同じ洋服を着ているように思われることが確かに多いです。

でもそう思われることを「本人がどう捉えるか?」ではないでしょうか。

自分が気に入って着ていて楽ちんで、自分に合っていると思う洋服を選ぶほうが毎日楽しい^^

他人の目を気にしながら流行を追いかけることはそれだけで疲れてしまい、ファッションを心底楽しめないなんて本末転倒です。

異性にモテるためにファッションを選ぶことはもちろん個人の自由だけど、誰かのためのファッションはいつもまで経っても自分のためではなく誰かのためってこと・・・

誰かの好みに合わせていてもいずれボロが出るくらいなら、最初から自分の好きなスタイルをして「これが私です!」のほうが気持ちが楽ですよね。

「幸せは思ってるより近くにある」というお話 人はないものねだりしがちだけど 近くにある幸せに気づけたら 毎日がかわるはずだよ。 こんにちは、趣味ブロガ...

毎朝洋服選びに迷わない方法

それは「黒コーデ」をする!

ほとんど毎日黒い服ばかり着ています。

黒が好きな理由は個性的に見えるような気がするから!

でも本音はコーディネートを考えなくていいからです。

黒コーデが毎朝洋服選びに迷わない方法。

50代になってからは顔が明るく見えるベージュやグレーも着るけど、基本的には黒コーデなので毎日の洋服選びに時間はかかりません。

「そんなんじゃファッションが楽しめないんじゃないの?」

と思われるかもしれないけど、毎日自分の気に入った着心地の良い洋服しか着ないので、流行りすたりに関係なく十分楽しんでるんですよ^^

流行りに合わせるとか、誰かのためとかではなくて、「いかに自分が自分らしくいられるか?」これが大切ではないでしょうか。

最終的には価値観の違いになってしまうけど、毎日の洋服選びに疑問を持っている人は「黒コーデ」おすすめです。

クローゼットの洋服を断捨離して見つけたコーディネートの方法を教えます!シンプルなライフスタイルを好む人が増えてきましたよね。 クローゼットの洋服を整理・断捨離するアイデアをインスタで参考にしています^...

黒コーデをする人の特徴

この記事を書くにあたって【黒コーデをする人の特徴】を調べたんですよ。

なかなか面白い意見を見かけました。

《黒のイメージは?》強さや権威、神秘的な雰囲気を感じさせる色ですが他の色に比べて負のイメージが存在的にあります。
《女性の黒色ファッションを好む人の特徴》 同じ黒色ファッションを好む女性でも、男性と違う部分が大きくあります。女性の場合はブレナイ芯の強さが現れています。人間関係に依存せず自身の考えやライフプランをしっかり持っていて、上品で謙虚さを持っている自立した女性が好むようです。
《黒がもたらす深層心理》 黒い服を好んで着る人は、自分に強い自信を持っている人が多いと言われています。強い精神の持ち主で、努力も惜しまず独立志向も強いです。しかし一方で、自分の弱さや欠点を隠そうとする心理も考えられます。見かけは黒でびっしりと着飾りながら、内面の弱さを黒でカバーしようとする心理が働いて、黒を選んでいるのかもしれません。

などなど、他にもたくさんの情報があって面白く読ませて頂きました。

なかには「黒い服ばかり着ていると恋愛が上手くいかない。」こんな意見もあって正直笑ってしまった。

どれもこれも個人のイメージだったり価値観からの意見だと思うけど、読んでいて価値観の参考になりました^^

楽ちんスウェットワンピースを楽天で買ってみた「口コミレビューだよ!」こんにちは、趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 動きやすくて楽ちんなスウェットワンピースを楽天で買ったので、着用写...

ファッションについて

私の言いたいことをまとめると

  • ファッションは個人個人で楽しむもの!
  • 誰になんと言われようが自分が好きだったらそれがトレンド!

今回この記事を書くためにファッションサイトやファッション雑誌を久しぶりに見た。

ミニマリストライフ実行中なのでファッション雑誌は購入せず図書館で読み漁りました(笑)

毎シーズンごとにトレンドを追いかけ洋服にお金をかけている人たちは、きっと私とは別世界の人たちで価値観の共感はできないだろうな・・・という結論に達しました。

きっと私と価値観が合う人って少ないでしょう。

黒コーデを中心にシンプルなコーディネートをブログで発信しても需要はないだろうな〜(笑)

リーバイスジーンズのリペアをやってみた「膝の穴をお直しする方法」こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 私のハンドメイド手仕事日記☆*:. 今日はリーバイス...
ブログ筆者プロフィール

子供の頃からハンドメイド・手作りすることが趣味。

  • ミシンで洋服や小物を作る
  • 洋服リメイク
  • ブライスドールカスタム
  • パッチワーク
  • 編み物
  • 刺繍
  • 刺し子

私の手仕事作品はこちらからどうぞ⌒*

手仕事制作記録

ミシンで作ったもの・手縫いのもの・手編みのもの、ハンドメイドの製作記録です。誰かの参考になりますよーに☆*:.  Rania.K

自分に自信を持って自分自身の価値観でファッションを楽しみましょうね^^

今日も訪問ありがとうございます。Tchau⌒*

ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします(^^)

ABOUT ME
Rania.K
アニメ・漫画が大好きなオタク趣味ブロガー。毎日の楽しみ方をブログで発信しています。