楽しみ方のヒント

気分が落ち込んだ時にやってみてほしい意外なこと教えます【顔の筋トレ】

1週間の始まりの月曜日・・・

「なんだか今日は気分が乗らないな」なんてことありますよね?

こんにちは、趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。

今日は気分が落ち込んでしまったときにやってみてほしいことをご紹介します^^

目次

気分が落ち込む原因

特別ショックなことがあったわけじゃないんだけど、なんとなく気分が落ち込んだりする日ってありますよね。

原因不明な気分の落ち込み・・・

それって女性ホルモンのバランスの崩れが原因だそうです。

エストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)のバランスが崩れると、身体の不調だけではなく心も不安定になったり気分が落ち込んだりするようです。

身体のなかで起きていることなので、落ち込んでいる原因になかなか気付けないわけですね。

だから「なんとなく今日は気分がのらないな・・・」みたいな気分が落ち込んだ感じになってしまうってことでしょう。

原因がハッキリわからないぶん、どんなふうに対処したら良いのか?

自分のことなのに原因がわからないと不安が増すばかり(╥_╥)

そんなとき自分でできる対処法を知っておくと、ネガティブな気持ちを早めに切り替えることも可能ではないでしょうか。



対処法は意外と小さなこと

私の対処法!

「俺、つしま」を読む!

最近は毎週月曜日に【「俺つしま」を読んで1週間をスタートする】という習慣があります。

これは落ち込んでいるときのルーティーンというわけじゃないけど、大好きな本を読むことで「また1週間頑張ろう!」というモチベーションを上げるような感じ。

「俺つしま」のツイッターはこちら>>「俺つしま」ツイッター

私の大好きな「俺つしま」の詳しいことはこちら >>「俺つしま」おぷうのきょうだい

「俺つしま」は心温まる猫たちのお話。本に出てくるおじいちゃんが私は大好きなんですよ。ほっこりしてしまう♡個性の強いキャラクターの猫たち、ついつい笑ってしまう登場人物たちにいつも元気をもらっています。

私が最近しているこの習慣【「俺つしま」を読んで気分良く1週間をスタートする】みたいな、ちょっとした自分自身のテンションが上がるようなことでOK。

なんとなく気分が落ち込んだときこそ、こういったちょっとしたことが役に立つような気がします。

私は猫に関すること(うちの猫と遊ぶ・猫の本を読むなど)をやると元気が出てくる☆*:.

猫パワーって素晴らしい♡

意外とこんな小さなことのほうが、気分の切り替えには役立つのかもしれませんね。

猫の絵が完成!「うちの猫ゼルダを水彩色鉛筆で描いてみた」こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 うちの猫たちをモデルに絵を描く練習をしています^^ ...

口角を上げる顔の筋トレ方法

次に紹介したいことが【筋トレ】です。

顔の筋トレなんですが、これが想像以上に元気がでるんですよ^^

なんとなーく気分が落ち込んでいるときこそやってみてね。

いつも口角を上げるように意識をしていて、ブログにもよく書いていますが口角を上げるだけで脳がHAPPYだと勘違いしてセロトニンの分泌が良くなるんですよ。
セロトニンのお話はこちら
ハンドメイドをするメリットと理由を紹介します「親子で考えてみる習慣を!」私のブログではハンドメイドや手作りを中心に紹介しています。 今日はハンドメイドをおすすめする理由と、子育てを楽しむためのアイデアを...

笑顔を作る!

そう、笑顔になるのってほんとうに大切だと思うんですよ。

でも落ち込んでるときに笑うのって難しい^^;

だから口角だけでも上げて脳に楽しいって誤解させてしまえばOK。

つまり心から笑う必要はなし!

そのために私がしている方法が顔面ストレッチ【顔筋トレ】というわけです。

顔の筋肉を動かすだけなんだけど、これがやってみると意外とキツイ。

普段あまり使わない顔面の筋肉の部分もわかります(笑)

顔筋トレについて

あくまでも自己流なんだけど毎日している顔筋トレは効果抜群!

顔のたるみ防止のためにしてるんだけど、前述したように口角を上げることでマインドリセットにも役立つので一日に数回やってます^^

ただ変な顔になるから家じゃないとできないかな(笑)

この顔筋トレはずっと継続していて私には効果抜群なんですよ。

でも私の自己流なので実行する場合は自己責任のもとお願いします。

口角を上げる顔筋トレのやり方

①鏡を用意してまずは口角を上げるようにニッコリ笑います。

イメージとしてはスマイルマークの口のような感じに口角をグンっと持ち上げる。(唇は軽く閉じたまま。)

②口角を上げて口角を戻す。

これを10回繰り返す。

たったコレだけです。

鍛えたい部分を意識して筋トレするのがポイント!

私がこの顔筋トレをしているとmarvel大好きな次男が「バットマンのジョーカーみたい!」といつも笑ってます。



眉毛を上げる顔筋トレのやり方

①まず鏡を用意して、目を大きく開けます。(このときに眉毛も上に上げるイメージで目を大きく開けます)

②次に目をギュッと閉じる。

これを10回繰り返すだけ。

眉毛を持ち上げる顔筋トレは目のたるみ防止のため。

実は40代のころに眉毛の高さが違うことに気づいたんですね。

眉毛って顔の印象を決める大切なパーツだからアイブロウメイクについても悩んでました。

ネットで調べてみると、年齢によるまぶたのたるみが左右で違うと眉毛の高さも変わってしまうとわかったんです。(骨格によって眉毛の高さが違う場合もあるので顔の筋トレだけでは治らない場合もあります)

そこで少しでもまぶたのたるみを防ぐためにこの顔の筋トレを始めたんですよ。

家で仕事をしてるときは一日に鏡の前で何度もやってます^^

眉毛の高さに悩んだ時にやってみたことを『眉毛の高さが違う原因!顔のたるみを防ぐ顔ストレッチのやり方を紹介』で紹介しているので読んでみてね。

顔筋トレでHAPPYになろう!

顔の筋トレをしてるうちになんだか少しずつ元気になってくるから不思議です。

これって笑顔パワーだと思うんですよね。

セロトニンパワー恐るべし!

笑顔って不思議なパワーがありますよね。お店の店員さんが素敵な笑顔で挨拶してくれたりすると私は嬉しくなって「ありがとう」って思っちゃいます^^

落ち込んだり気分が乗らないときは、ぜひ顔面ストレッチをやって口角を上げてみてくださいね。

たるみ防止とセロトニン効果、一石二鳥のこの習慣が身につけばきっと素敵な毎日のルーティンになるはずですよ!

「笑顔」大切ですね・:*+.\(( °ω° ))/.:+

「幸せは思ってるより近くにある」というお話 人はないものねだりしがちだけど 近くにある幸せに気づけたら 毎日がかわるはずだよ。 こんにちは、趣味ブロガ...

まとめ

なんとなく気分が落ち込む日に自分が元気になれるちょっとした方法を見つけておくことって大切。

そして大切なのは「笑顔」でいること。

たとえそれがほんとうに心の底から笑っている笑顔じゃなくても大丈夫!

顔のたるみ防止のストレッチだと思ってやるのもいいかもしれません。

注意この対処法は、なんとなく気分が落ち込む時のおすすめ方法なので「辛いことを我慢する」ということではないです。

本当にショックな出来事があったときは脳に勘違いさせて無理をするのは絶対にダメです。

そういうときは心も身体もゆっくり休ませて無理をしないことが大切!

自分の心や身体の変化にいち早く気づいて、小さな変化を見落とさないように心がけましょう。

ぶどう栽培冬の作業「剪定残枝処理・ワークマンコーデ」おしゃれな作業着!こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 セミリタイアしてから趣味で始めてみた【ぶどう栽培】について...
ブログ筆者プロフィール

子供の頃からハンドメイド・手作りすることが趣味。

  • ミシンで洋服や小物を作る
  • 洋服リメイク
  • ブライスドールカスタム
  • パッチワーク
  • 編み物
  • 刺繍
  • 刺し子

私の手仕事作品はこちらからどうぞ⌒*

手仕事制作記録はこちら

ミシンで作ったもの・手縫いのもの・手編みのもの、ハンドメイドの製作記録です。誰かの参考になりますよーに☆*:.  Rania.K

ハンドメイドのある暮らし 

笑顔って自分も幸せにできるけど周りの人を幸せにする最高の秘訣ではないでしょうか。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ABOUT ME
Rania.K
セミリタイアして田舎でぶどう栽培をしている親子でオタクな趣味ブロガー。フリーランサー17年目!