エッセイ

子育てする時に子供たちに言い聞かせた言葉「周りと違うことを気にするな」

好きなものが周りと違っていた私が、大人になって気づいたこと。

それに気づけたおかげで、私の子育てのやり方・方法に気づけました。

今日は子育てについて、私の経験談と考え方をシェアします。

子供の気持ちを考える

理由がわかれば納得できる

子供の頃、好きなものが周りと違って悩んでいました。

女の子なのに恐竜が好きだったり、少女漫画よりロボット系が好き・・・

とにかく周りと好きなものがかけ離れていました。

このようにマイノリティー(少数派)なことが多いという経験のおかげで、大人になるにつれてメリットを見つけることができました。

目から鱗が落ちる経験なんですが、

子供の頃からインコが好きで飼っていて、インコが好きな理由に気づいたのは、子供の頃に好きだった恐竜でした。

あわせて読みたい
個性ありきな人生は楽しすぎる!人と違うマイノリティー派が素敵な時代好きなことや好きな物が、みんなと違うことを悩んでいた私の経験をお話しします。 【少数派マイノリティー】私はいつもこちら側。 ...

 

連想ゲームで子育ての悩み解決

この経験のおかげで、子育てで悩んだ時に連想ゲームをよくしていました。

子供たちの気持ちを考えて連想するわけです。

  • なんでこれをやりたいんだろう?
  • なんでこれが好きなんだろう?
  • これが好きなら次のステップはなんだろう?

こんな感じです。

考えるクセがつくことで、自分自身の働き方についても変わることができました。

このような経験が、今のワークスタイルに繋がりました。

あわせて読みたい
【働き方】仕事と遊びの垣根がない!個人事業主の私の体験談「フリーランスな働き方」個人事業主になって13年目になり、現在は複数の仕事をしています。 これからの時代は【副業】ではなくて【複業】の時代です。 実...



私の子育て経験談

周りと違うことを気にするな!

子供の頃に協調性がなさすぎて、

「将来こんなんじゃどうするの?」と聞かれるたびに悩みました。

今現在、全く問題なく大丈夫だったのでビックリしています(笑)

学校の先生にいつも言われていた「将来どうするの?」が、それほど心配する必要がないことがわかった時点で、先生への信頼は全くなくなりました。

 

子供たちに教えた大切なこと

この経験のおかげで子供たちにはいつも

「周りと違うことを気にするな!」と言ってきました。

周りと違っていることをメリットにする方法を、自分自身が見つけていくことで、周りと違うことが最強になることを教えました。

その他に、「先生もただの人間だよ」と一応フォローもしましたよ(笑)

あわせて読みたい
「夢中になれるものがある人は最強」という話!【ライフスタイルを考える】好きなことが全て仕事に直結しているので、仕事をしている感覚がありません。 今の私のワークスタイルになってから、気づいたことがありま...

 

子育てする時に大切なこと!

褒めて伸ばしてあげる

海外では子育てする時に「褒めて伸ばす!」

このような親が実に多いです。

日本では周りとの協調性を大切にすることを求められますよね。

だから協調性のない私は学校がとにかく嫌いでした^^;

「周りと違うことをすると怒られる」

これにいつも疑問を感じていました。

この否定されてしまう経験のおかげで、褒められることの大切さに気づいたんです。

 

子育てをする時に大切にしたいこと!

  1. 子供を褒める。
  2. ヒントを与えてあげる。

褒めることの重要性

大人でも褒められたら嬉しいですよね。

子供ならなおさら嬉しいはずです。

子育てをするなかで「褒めてあげる」ことが一番大切だと断言します!

 

ヒントを与えて答えを見つける

そして次に、親自身が疑問に思い悩んだことや経験談を、子供たちに話すことでヒントになると思っています。

子供たちはまだ人生経験が浅いので、そもそもなにをしたらいいのか?

選択肢が少ないですよね。

だから子供たちが夢中になれることを見つけるためには、自分自身で見つけられるようにヒントをあげることが大切。

そこで親自身が実際に経験したことを、子供たちに話してあげることでリアルさ満点なので、興味を持ってくれるはずですよ!

親の経験を聞くことでなにかのヒントになるのは間違いないです。


まとめ

私の子育て経験談を交えて、子育てについてお話ししてきましたが、いかがでしたか。

子供たち3人を育てて、孫がいる今思うことは、子育てのやり方・方法はそれぞれ違ってOK!です。

そして私が子育てを経験してきたなかで、一番おすすめしたいことは

子供と一緒になって遊ぶ!

今現在も家庭菜園をして、子供たちと一緒に泥んこになっています。

野菜や果物を育てながら土に触れること!

この家庭菜園のメリットは最強だと思っています。

家庭菜園については、家族ブログの『HAPPY Mixed LIFE』でブログを書いています。

ぜひ読んでみてくださいね。

私の子育て経験談がヒントになれば嬉しいです。

今日も訪問ありがとうございました。Obrigada⌒*

下のアイコンをクリックしてくれるとRaniaさんが喜びます。
ブログ読んだよ!とコメントの代わりに押してもらえると嬉しいです(^^)
ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします(^^)

ABOUT ME
Rania.K
Rania.K
毎日を楽しむ方法を発信しています。楽しみ方のヒント、女性のライフスタイル、フリーランスな働き方、海外移住計画のこともブログに書いています。フリーランサー14年目*親子でオタクな趣味ブロガー
RELATED POST