エッセイ

【事実】他人と比較してしまうクセをやめるべき理由「ライフスタイルを考える」

こんにちは、Rania(@ran_cosme)です。

最近はSNSのインスタやツイッター、フェイスブックなどで、オシャレな写真を目にする機会が増えましたよね。

  • オシャレなレストランの料理。
  • 海外旅行の美しい風景。
  • インスタ映えするような場所。

などの素敵な写真を見ると、ついつい羨ましくなってしまうことも多いです。

そんな写真を見ると、自分のライフスタイルと比べてしまうのが人の常・・・

今日は、他人と比較してしまうクセをやめるべき理由を、私なりの観点から説明しようと思います。

マインドを変えるだけで、普通の日々がキラキラしたスペシャルな毎日に変わりますよ⌒*

ぜひ参考にしてみてくださいね。

誰かと比べることをやめる

人と比べて嫉妬して決めた目標は、ブレやすくて向上心に繋がりにくい。

人に嫉妬をするのをやめると、自分を誰かと比較しなくなる。

比較しなくなるから気持ちが楽になって、自分の目標が見えてくるはず。

自分の価値観を大切にしてね。

今朝、このツイートをしました。

ついつい他人のしていることを羨んだり、嫉妬してしまうことってありますよね。

私ももちろんあります。

でも人と比べて嫉妬して決めた目標はブレやすかったりしませんか?

その理由は、本当の自分の目標・本当に自分がやりたいことではないからかもしれません。

 

それは本当に自分がやりたいこと?

例えば、誰かの海外旅行へ行ったインスタの写真を見て羨ましいと思ったとします。

それを見て自分の生活と比べてしまい嫉妬してしまう。

でも本当に自分が海外旅行に行きたいのか?

そこが肝心なんですよね。

インドア派でおうち大好きな人が、海外旅行へ行っても幸せだと感じるとは限らないわけです。

海外旅行が好きな人は旅行へ行くことを目標にして頑張ればいいけど、そうじゃないなら必要以上に比べる必要はないはずです。

人と比べても結局本当に自分自身がしたいことと違うなら、そもそも比べること自体が間違ってるわけですよね。

人と比較するのをやめると、自分自身の本当の目標ややりたいことが見えてきます。

「他人が羨ましいと思ったことが、本当に自分がやりたいこと?」

そう考えれば、自分自身が目標にするライフスタイルが見えてくるはずですよ☆*:.



スペシャルなことは身近にある

ツイートしたように、普通の毎日が実はスペシャルで幸せなことではないでしょうか。

レストランに食事に行ったり、海外旅行へ出かけたり・・・

そういうことばかりがスペシャルなことと思いがちだけど

実は普通の毎日を過ごせることがHAPPYなことだと気づくべきなんですよね。

 

普段の生活のなかでスペシャルなことを見つける

私の毎日のスペシャルなことは

朝コーヒーをドリップしてコーヒーを飲みながら、ツイッターとブログのメッセを読む時間がスペシャルでキラキラした時間。

ブログを始めて1年2ヶ月・・・

たくさんメッセをもらえるようになりました。

皆さん、いつもメッセありがとうございます。

「毎日を楽しむ方法をブログでシェアできたらいいなあ」

という目標が少しずつ叶ってきています。

皆さんから頂くメッセが、ブログを書くヒントと私の元気の素になっています。

「スペシャルなことって、実は見えにくいだけでそばにあると思うな〜」


まとめ

今日は「他人と比較してしまう」ことをやめることで、本当に自分がやりたいことや目標が見えてくることについて書いてみました。

まとめると

人と比べてしまうクセをやめるだけで、毎日がスペシャルになる!

つまり、自分に合った目標を見つけて、自分に合ったライフスタイルで過ごすことが大切ではないでしょうか。

今日も訪問ありがとうございます。Obrigada⌒*

下のアイコンをクリックしてくれるとRaniaさんが喜びます。
ブログ読んだよ!とコメントの代わりに押してもらえると嬉しいです(^^)
ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします(^^)

ABOUT ME
Rania.K
Rania.K
毎日を楽しむ方法を発信しています。楽しみ方のヒント、女性のライフスタイル、フリーランスな働き方、海外移住計画のこともブログに書いています。フリーランサー14年目*親子でオタクな趣味ブロガー
RELATED POST