文房具 PR

ダーウェントのインクテンスを使ってお絵描き「絵日記で綴るモレスキンノート」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。

モレスキンノートは仕事・プライベート共に愛用してるモレスキン大好きマンですが、お絵描きをしたり絵日記としても使ってます。

最近は「大人の絵日記」がSNSで流行ってるおかげで、堂々と「絵日記を書いてます」って言えるが嬉しい^^

イラスト・絵日記、ノートの端っこに描いたラフ画など「お絵描きした絵がどのくらい上達できるのか?」自分自身のためにブログに残しています。

使ってるペンや色鉛筆の感想、おすすめな使い方、実際に持ってるお気に入り文房具について私個人の意見ですがつらつらと書いてます。

文房具を買うときの参考にしてね☆*:.

今日はモレスキンに描いた絵日記の紹介でーす^^

ハチワレ猫のゼルちゃん物語「ゼルちゃんのふしぎなお皿」 お絵描き ゼルちゃんのふしぎなお皿【ニャンコ物語】 ぶんずか♪ぶんずか♪どんどこ...

それでは今日もいってみましょう⌒*

大人の絵日記【モレスキンノート】

絵日記で使ったもの
  • モレスキンノート(エクストララージハードカバー)
  • ダーウェントインクテンス
  • ダーウェント水彩色鉛筆
  • コピックチャオ
  • ピグマミリペン

以上5つの文房具を使って絵日記を描きました。

使ってる文房具について詳しく説明します⌒*

ガラスペンとインクで絵日記を描きました「お魚が届いたよ!」こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 お魚が届いた。 蓋をパカっと開けると海のにおいと波の...

モレスキンエクストララージはお絵描きにぴったり!

エクストララージサイズのモレスキンノートはサイズが大きいから、開いた両面を使えばめちゃくちゃ大きな絵を描くことが可能ですよね。

いつも水彩色鉛筆で描いたあと水も使うので、裏写りを考慮して1ページずつ描いてます。

モレスキンの裏写りはこんな感じ

モレスキンは普通にペンで書いても裏写りすることが多い。お絵描きするとなおのこと裏写りは防げません。対処法としては他の紙に絵を描いてから貼り付ければバッチリ!

レモングリーン色のモレスキンノート



今までは黒色と赤色しか使ってなかったけど、2020年はもっとカラーを取り入れることにしてみました。

お絵描き用に大好きな緑色系の【レモングリーン】のモレスキンノートを購入。

初めてのエクストララージサイズのモレスキンノートです。

お絵描きした絵を見るのに開いたり閉じたりするたびHAPPYになれちゃうカラー^^

ラージサイズとの比較写真
  • 左側:ラージサイズ
  • 右側:エクストララージサイズ

写真で比べてみると大きさの違いは歴然ですね!

次は色鉛筆にいってみましょう⌒*

ダーウェントインクテンス(24色)

水彩色鉛筆のなかで1番好きなのが『ダーウェント水彩色鉛筆インクテンス24色セット』。

インクテンスで描いたあと水でぼかすと発色が美しい。

インクのような色に変化するんですよ。

学校で体験できる機会があればいいのになあ。

値段的に無理かと思うけど・・・筆圧が弱い子供たちにこそ使ってもらいたい色鉛筆なのです。

インクテンスは芯が柔らかくてめちゃくちゃ描きやすい。

でも芯が柔らかいぶん減りが早いのが難点。

でも一度は使ってみてほしい色鉛筆の一つです。

ダーウェント水彩色鉛筆(36色)

こっちの『ダーウェント水彩色鉛筆ウォーターカラーペンシル 36色セット』はドールの顔をリペイントするときに大活躍してる色鉛筆。

色鉛筆の芯はインクテンスに比べたら硬めで、ドールの顔の細かい部分を描くのにもってこい。

水彩色鉛筆だから水でボカして使えます。

36色あれば絵を描くのもドールのリペイントのときも十分かと。

好きな色はガンガン使うから減りが早いけどインクテンスも水彩色鉛筆もバラで買えます。

東京の「レモン画翠」でバラ売りされてます。

レモン画翠さんのツイッター(@LEMONGASUI)でお店の情報発信されてるからcheckしてみてね^^

コピックチャオ

お絵描きする人なら言わずと知れたコピック♡

これはコピックチャオで、人物を描くためにセレクトされたパステルカラーが12色入った『コピックチャオ12色人物を描くためのセレクトLight』です。

肌色に使えるアースカラー系が濃淡4色入り。

アースカラー多めのセットはめちゃくちゃ重宝しますよね。

これがあればアニメ顔が簡単に描けちゃいますよ^^



コピックチャオの肌色カラー見本

世界中に愛用者のいるアルコールマーカーのコピックはぜひ使ってみてほしいペンの一つ。

カラーが豊富なのでちょこちょこ買い足していくのも楽しみの一つです^^

「お絵描きの練習ってどうやってるの?」私の練習方法・コピック編こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 今日は私のお絵描きの練習方法を紹介します。 アナログ...

ピグマミリペン

サクラクレパス水性ペンピグマ黒』は、お絵描きするときもラフ画を描くときも欠かせない大好きなミリペン。

めちゃくちゃ細く描けるので小さなイラストを描くときに便利です^^

ピグマのミリペンの詳しいことはこちら
ピグマPIGMAが好き!【お絵描き】お気に入りのミリペンを紹介しますこんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 モレスキンノートをカスタムしたり、お絵描きしたり、いつも使...

今回は以上の5種類を組み合わせて描きました⌒*

持ってる色鉛筆を紹介します

今回使ったダーウェントの色鉛筆以外に持ってる色鉛筆は『サンフォードSANFORD色鉛筆プリズマカラー48色』。

プリズマカラープレミアはめちゃくちゃ発色がいい色鉛筆なんですよ。

芯が柔らかくてクレヨンに似てる使い心地。

プリズマカラー(PRISMACOLOR)プレミア色鉛筆

長時間お絵描きしてても芯が柔らかいせいか疲れないのが嬉しい^^

でも水彩色鉛筆じゃないから水を使ってボカすことはできません。

描きたい絵によって色鉛筆を使い分けることで、仕上がりの違う絵になるのが色鉛筆の魅力ですよね。

私が使ってる色鉛筆は小学校などで使ってるものと比べたらホイホイ簡単に買える値段じゃないけど・・・使ってみることで絵を描くことへの興味は確実に変わるはず。

実際に私は絵を描くことへの興味が倍増しました^^

子供の頃にこれらの色鉛筆に出会えた人は絶対ラッキーな人ですね☆*:.
プリズマカラーを使ってお絵描きした猫の絵
「猫を描いてみた」モレスキンにお絵描きしてみよう!50代からの楽しみ方こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 私がお絵描きした絵・モレスキンノートの端っこに描いたラフ画...

大人の趣味にぴったりなお絵描き

50代になって自分の時間ができたらお絵描きがおすすめ!

誰にも見せなくたっていいんです。

褒められなくたっていいんです。

描きたいものを描きたいように無心で描く!

大人になると忘れてしまう「夢中になる」ことができますよ。

絵を描くことで集中することができてメンタルが落ち着くんです。

たとえへたっぴな絵でも描き終えたときの達成感のおかげで幸福感を得ることも!

そして継続することで必ず上達していきますよ。

私もブログでこうして記録を残すことで上達してるのを実感しています。

大人こそお絵描きをしてメルヘンな世界観を楽しんでみませんか。

自分だけのオリジナルな世界を楽しみませう☆*:.

3コマ漫画・4コマ漫画でオリジナルワールドを公開しています⌒*

4コマ漫画・物語はこちら

4コマ漫画・物語

ブログ筆者プロフィール

子供の頃からハンドメイド・手作りすることが大好き♡楽しみ方のヒントをブログで発信しています。

  • ミシンで洋服や小物を作る
  • 洋服リメイク
  • ブライスドールカスタム
  • 編み物
  • 刺繍
  • ハワイアンキルト

私の手仕事作品はこちらからどうぞ⌒*

今日の手仕事はこちら

ミシンで作ったもの・手縫いのもの・手編みのもの、ハンドメイドの製作記録です。誰かの参考になりますよーに☆*:.  Rania.K

私の毎日の楽しみ方

スプラトゥーンのイカをかぎ針編みしてみた「インクリングのあみぐるみができたよ!」ハンドメイド手仕事の様子をブログで記録してます。 こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 今...

お絵描き関連記事

今日も訪問ありがとうございます。Tchau⌒*

ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします(^^)

ABOUT ME
Rania.K
アニメ・漫画が大好きなオタク趣味ブロガー。毎日の楽しみ方をブログで発信しています。