白髪染め*ヘアケア

セルフでグラデーションカラーを簡単にするやり方「メッシュブリーチできるよ!」

こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。

「白髪染め地獄」から抜け出すために、白髪染めの回数を減らす方法を探して、私が試行錯誤していることをブログで紹介しています。

今回は長男がグラデーションカラーをセルフでやったので、使った道具・カラー剤など詳細をご覧ください。

ユーチューブでこの方法を見つけてやってみたら簡単だったので、グラデーションカラーをセルフでやってみたい人は参考にしてね。

ブログ筆者プロフィール

子供の頃からハンドメイドで手作りすることが大好きな50代。

  • ミシンで洋服や小物を作る
  • 洋服リメイク
  • ブライスドールカスタム
  • 編み物
  • 刺繍
  • ハワイアンキルト

私の手仕事作品はこちらからどうぞ⌒*

今日の手仕事はこちら

ミシンで作ったもの・手縫いのもの・手編みのもの、ハンドメイドの製作記録です。誰かの参考になりますよーに☆*:.  Rania.K

それでは今日もいってみましょう⌒*

セルフで簡単にグラデーションカラーをする方法

《用意するもの》

  • コンビニのビニール袋
  • カラー剤(ブリーチ&カラー)

以上の2点を用意してくださいね。

他には、洋服にカラー剤がつかないようにタオルなど準備は個人の判断で使ってください。

今回使ったカラー剤はこれ!

今回長男が使ったカラー剤は、『フレッシュライト メガメガブリーチフレッシュライト ミルキーヘアカラー ミントアッシュ』の2種類。

グラデーションカラーにするために、まずはメッシュブリーチしますよー

それでは手順にいってみましょう⌒*

メッシュブリーチをする

グラデーションカラーにするために、まずはメッシュブリーチから!

ここでコンビニのビニール袋登場(笑)

メッシュブリーチのやり方

なるべく頭のサイズにぴったりフィットするビニール袋を用意してね。

ビニール袋を頭に被ったらメッシュを入れたい部分にクシを使って穴を開けて、髪の毛を引き出します。

先のとがったクシを使えば簡単に穴も開けられるし、髪の毛を引き出しやすいですよ

これは100均で買ったキティちゃんコーム。

後ろ側から見るとこんな感じ
前側上部から見た写真

イメージつかめますか?

ニョロニョロ髪の毛が出てる様子はめちゃくちゃオモシロイ^^

ビニールをかぶる前に穴を開けてもいいけど、頭に被ってからのほうがメッシュを入れたい部分が確実に狙えますよ!

次は引き出した髪の毛にブリーチ剤を塗布していきますよー

ブリーチ剤を塗布した様子

ブリーチ剤を塗布し終わったら、サランラップを巻いたりタオルで巻いたりご自由にどうぞ!

ブリーチ剤の説明書通りに時間を置いたら、次はビニールを外して流しますよー

メッシュブリーチの仕上がり写真

ビニール袋を外した写真

ニョロニョロしてて「チンアナゴ」みたいですね(笑)

長男は色が抜けにくいので、30分置いてもこんな感じ。

シャンプーのあとタオルドライした写真

思ってた以上にちゃんとメッシュになってて感動^^

ドライヤーで乾かすとこんな感じ

髪の毛を乾かしたらますますメッシュがはっきりして、なかなかの出来上がりに驚いた。

ちょっとタイガーマスクっぽいけど、そこはスタイリングで誤魔化せばOK!

無事にメッシュブリーチが終了。

想像以上の出来上がりに親子で大喜びでした。

ブリーチが終わったので、続けてカラーを入れていきますよー

長男は全体的にアッシュカラーにしたいとのことで、次は『フレッシュライト ミルキーヘアカラー ミントアッシュ』を使います。

さて、仕上がりはいかに・・・

グラデーションカラーの仕上がり写真

ミントアッシュで全体をカラーリングした仕上がり写真、いかがでしょうか。

いい感じにグラデーションカラーになってますよね?

後ろ側の写真

簡単にドライヤーで乾かしたあと、メッシュの部分がわかりやすく撮影した写真。

このあときちんとヘアセットしたら、メッシュ部分が紛れてキレイなグラデーションカラーになってました。

本人も納得のいく仕上がりで大満足だそうです。やったー☆*:.

ミントアッシュを使ったビフォー・アフター

黒髪がアッシュ系になって、メッシュした部分とうまい具合に混ざり合ってますよね。

素人がセルフカラーでやったわりにはいい感じの仕上がりではないかと^^

フレッシュライトは白髪も染まる?

フレッシュライトを使って白髪染めをした詳細はこちら
【白髪染め】フレッシュライトのシャンパンピンクで白髪染めしてみた写真こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 「白髪染め地獄」から抜け出すために、白髪染めの回数を減らす...

こちらの記事でわかると思いますが、フレッシュライトは私の白髪も染まりました。

コロナウィルスのせいで美容院に行けず、応急措置としてやってみたら白髪も染まってて嬉しい結果に!

個人的にフレッシュライトのカラー剤はめちゃくちゃいいと思ってます。まだ白髪が少ない人ならおしゃれ染めを使うのもありですよ!
今回のセルフグラデーションのやり方を参考にしたユーチューブ動画はこちら

グラデーションカラーを自分でやってみたい人は、ぜひチャレンジしてみてね⌒*

白髪染めの回数を減らすために、私が試行錯誤してやってることをブログに記録しています。

最初に美容院でメッシュブリーチをした時の様子はこちらでどうぞ
【白髪染め】生えてくる白髪が目立たないようにする方法「ヘナカラーをブリーチしてみた!」 白髪染めをする期間を短くするには? 「髪の毛を明るくして生えてきた白髪を目立たなくさせる!」 この方法にチャレン...

白髪染め・カラーリング

ヘアケア関連記事

白髪染めヘアケアはこちら

今日も訪問ありがとうございます。Tchau⌒*

ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします(^^)

ABOUT ME
Rania.K
Rania.K
毎日を楽しむ方法を発信。楽しみ方のヒント、女性のライフスタイル、フリーランスな働き方、セミリタイアして田舎でぶどう栽培をしています。フリーランサー15年目*親子でオタクな趣味ブロガー