コスメ

50代からの基礎化粧品「たどり着いた答えはシンプルなお手入れ方法だった!」

こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。

50代になって人生初の肌トラブル【ゆらぎ肌】を経験してから、シンプルな肌のお手入れ方法の大切さに気づかされました。

去年2019年の肌トラブルからの経過報告も兼ねて、久々のコスメ系記事を書いてみました。

参考になることがあれば嬉しいです^^

ブログ筆者プロフィール

子供の頃からハンドメイドで手作りすることが大好きな50代。

  • ミシンで洋服や小物を作る
  • 洋服リメイク
  • ブライスドールカスタム
  • 編み物
  • 刺繍
  • ハワイアンキルト

私の手仕事作品はこちらからどうぞ⌒*

今日の手仕事はこちら

ミシンで作ったもの・手縫いのもの・手編みのもの、ハンドメイドの製作記録です。誰かの参考になりますよーに☆*:.  Rania.K

それでは今日もいってみましょう⌒*

50代の基礎化粧品はシンプルが1番!

たどり着いた答えはシンプルなお手入れ方法

このブログを始めてからコスメについていろいろ書いていきましたが、タイトル通り結局たどり着いた答えは「シンプルな肌のお手入れ方法が私には最適」でした。

去年2019年に肌トラブルで半年以上も悩まされて、最終的には皮膚科のお世話になりました。

【ゆらぎ肌】を体験して基礎化粧品を引き算したシンプルな3工程にしてから、お肌の調子はすこぶるいい感じ。

【ゆらぎ肌】

ゆらぎ肌は季節の変わり目・ストレスなどで、一時的に肌トラブルが現れること。いつもの化粧品なのに刺激を感じたり、肌のカサつきや痒み・ニキビや吹き出物ができたり、普段と違う不安定な肌になっている状態を指します。

シンプルな肌のお手入れに気づくまで、高価な商品を使っていて「お金を捨ててたんだな」と・・・

ゆらぎ肌の体験談、症状ややってみたこと試した商品をまとめたページはこちらです▼

50代のお肌の悩み!ゆらぎ肌を体験して実際に試してみたことを紹介します去年の暮れころから、「頬の痒み」に悩まされていました。 調子の良い日もありましたが「頬の痒み」がひどい時には、クリームファンデーシ...

決して高級化粧品を否定しているわけではありません。

お金をかければもちろんアンチエイジングになると思います。

「どこにお金をかけるのか?」は、人それぞれなのでどれも間違いではないはず。

私の場合は【シンプルな肌のお手入れ方法が合っていた!】という感じで受け取ってもらえたら嬉しいです。

それでは今現在使っている基礎化粧品を紹介していきましょう⌒*

使っている基礎化粧品(夏季)

【ミノン】アミノモイストローション&ミルク

ミノンのアミノモイストローションは【しっとりタイプ】を使っています。

無香料・無着色、弱酸性、アルコール(エチルアルコール)無添加、パラベンフリー、紫外線吸収剤フリー

夏は肌トラブル以降ミノンをずっと愛用中で、乾燥が気になる時はアンブリオリスの赤色【アンブリオデルム】を最後に薄く塗ってます。

アンブリオリスのモイスチャークリームについてはこちらをどうぞ▼

アンブリオリスクリーム2種類を比較した感想「冬のベースメイクアイテム」秋冬の乾燥する季節にベースメイクで長年愛用しているのが【アンブリオリスモイスチャークリーム】なんですが、赤色の【アンブリオデルムモイスチ...

使っている基礎化粧品(冬季)

菊正宗日本酒の化粧水とアンブリオデルムモイスチャークリームを愛用中。

この2つを使うようになってから、以前経験したような【ゆらぎ肌】は一度もありません。

【菊正宗】日本酒の化粧水

この『菊正宗 日本酒の化粧水』は50代で乾燥肌の私でも、肌がめちゃくちゃ保湿されるので冬の化粧水にリピートして使っています。

夏でも乾燥が気になる時はこの化粧水をコットンパックすると、翌日には乾燥が気にならなくなる優れもの!

500mlと大容量で安いからコスパ最高ですよ^^

アンブリオデルムモイスチャークリーム

乾燥が気になる秋冬はもうずっと『アンブリオデルムモイスチャークリーム』を使ってます。

50代という年齢的にもっとケアが必要なのかもしれないけど、「基礎化粧品の引き算」の大切さに気づいてからシンプルな肌のお手入れ方法を続けています。

日焼け対策にもプチプラコスメ

化粧下地もミノンを使ってます!

ぶどう畑に行く時は必ず日焼け対策必須!

化粧下地にもなる『ミノンアミノモイストブライトアップベースUV』もプチプラだけど優秀なんですよ。

乾燥肌の私が使っても乾燥することなく化粧崩れもしません。

ファンデーションとの相性もいいから、夏季はミノンのブライトアップベースUVをずっと使ってます。

50代になってからそれまで肌トラブルがほとんどなかった私が経験した【ゆらぎ肌】トラブル。

その経験のおかげで結局たどり着いた答えは「プチプラコスメを使ったシンプルな肌のお手入れ方法」でした。

ライフスタイルも肌のお手入れ方法も、私の場合は【シンプルが1番!】なんだと50代になってやっと納得できたわけです^^

ストレスの少ないライフスタイルに必要なこと!

「一つのことに集中する!」

セミリタイアしてから始めたぶどう栽培は5月〜8月が繁忙期なので、ブログ更新はゆっくりにしようと決めました。

ぶどう栽培の様子や近況などは、ツイッター(@ran_cosme)とインスタ(@ran50_k)で更新してるのでそちらでどうぞ^^

シンプルなのが1番とわかっていても、ハンドメイドやリメイクなど手作りすることが好きなので、ついつい根を詰めてしまいがち。

そこでなるべく「一つのことに集中する!」ことを心がけるようにしています。

まだまだ上手にできませんが、ゆっくりゆっくり自分に合ったライフスタイルを築いていけたらいいなあ☆*:.

ストレスの少ないライフスタイルを毎日送れることが、生きていくなかで1番大切なことではないでしょうか。

カラフルメルヘンなハンドメイド&手編み作品はこちらからどうぞ▼

ハンドメイド作品はこちら

スプラトゥーンのイカをかぎ針編みしてみた「インクリングのあみぐるみができたよ!」ハンドメイド手仕事の様子をブログで記録してます。 こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 今...

ハンドメイド関連記事

ハンドメイド作品はこちら

今日も訪問ありがとうございます。Tchau⌒*

ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします(^^)

ABOUT ME
Rania.K
Rania.K
毎日を楽しむ方法を発信。楽しみ方のヒント、女性のライフスタイル、フリーランスな働き方、セミリタイアして田舎でぶどう栽培をしています。フリーランサー15年目*親子でオタクな趣味ブロガー