コスメ

マスカラを使うのをやめました!私がマスカラをやめた理由は〇〇

親子でコスメ&メイクのことが好きで、使ったコスメの口コミレビューをしています。

そんなコスメ好きな私が50代になってからメイク事情が変わりつつあります。

今回は私がマスカラを使うのをやめた理由と、ライフスタイルについての変化をお話しします。

コスメまとめ【今日のメイクアップ】【アイテム&ハウツー】を紹介します【コスメについてのまとめページ】 コスメ BLOOMBOXの中身紹介 ヘアケア&白髪ケア ネイル など...

マスカラを使うのをやめた理由

若い頃からメイクをすることが大好きで、今でもほとんど毎日メイクをして楽しんでしています。

でもメイクのやり方・好みが少しずつ変わってきました。

というのも、50代になりいろんな身体の変化が起こってきたからなんです。

年齢を一番感じたことは50歳で老眼が出始めてシニアグラスが必要になったこと。

当初は眼鏡をかけることが不便だし、なかなか慣れなくてストレスでした。

でも今はスタイリッシュでオシャレな老眼鏡も多く、かけていることを忘れてしまうような軽い眼鏡を購入してからはさほど不便さを感じなくなりました^^

ゾフZoffの老眼鏡が良すぎて毎日が快適!【メガネの口コミレビュー】老眼鏡を買い替えました。 今回はゾフ(zoff)で初めて購入してみたので、購入したフレームの種類と使った感想を紹介します。 ゾフ...

実はその必要不可欠な老眼鏡をかけることによりマスカラを使うのをやめたんです。

マスカラを使うとまつ毛が眼鏡に触ってしまうので仕方ない(╥_╥)



50代からのメイクの変化

  • アイシャドウだけでマスカラを使うのをやめた。
  • パウダーアイブロウを使ったふんわりナチュラルな眉毛に変化。

さてそんなわけで、すっかりメイクに対する考え方が変わりました。

というより、年齢に合ったメイクになったという感じですね。

マスカラを使うのをやめた当初は、アイシャドウメイクをしてるのにマスカラを使わない仕上がりに違和感があった。

でも今では慣れたせいもあるけど、変だと感じたことはありません。

完全に見慣れたからだと思う(笑)

アイシャドウメイクのやり方も色を抑えて使うことで、マスカラを使わなくても違和感がない色使いになりました。

実際の話、マスカラを使わないメイクに違和感を感じていたのは、たぶん自分だけのような気がします。

自分以外の人は私のメイクになんか興味がないんだと悟ったわけです^^

スペシャルな日はマスカラを使う!

スペシャルな日(入学式・卒業式・結婚式やパーティーに出席する時など)はマスカラを使うことで、自分的にはスペシャルメイクになり不思議と嬉しさが倍増☆*:.

今の一番のお気に入りのマスカラは『ヒロインメイクマイクロマスカラアドバンストフィルム』のブラウン。

第3のマスカラと呼ばれている【フィルムタイプのマスカラ】は、お湯で落とすことができるからメイクオフが簡単♡

マスカラがポロポロ落ちることも防げて幅広い年代に人気がありますよね。

そのヒロインメイクのマスカラは、ボリューム・長さと選べて嬉しい^^

マスカラのカラーの変化については、以前は基本的に黒を使ってたけど、最近はブラウンのほうが目元が優しいイメージになるから使うなら断然ブラウンになりました。

年齢による目元メイクの変化

50代になりポイントメイクのやり方も好みも変化して、以前は買うことがなかった違うカラーの良さにも気づけました。

普段は目元を明るくするために少しアイシャドウをのせるだけでも十分。

ちょっと特別な日だけはブラウンのマスカラを使う。

この方法に落ち着きました。

年齢とともにメイクのやり方も好みも変わった今、以前とは違う雰囲気のメイクを楽しもうと思います^^

アイブロウメイクも以前はハッキリ、くっきりした眉毛に仕上げてたけど、最近はプチプラコスメのキャンメイクやセザンヌのパウダーアイブロウを使い、ふんわりナチュラルな眉毛がお気に入り♡

elfクリームアイブロウを使った眉毛の仕上げ方はこちらを参考にしてみてね。

クリームアイブロウの使い方
プチプラelfのアイブロウクリームで自然な眉毛を描く方法【おすすめクリームアイブロウ】毎日使っている【プチプラコスメelfのアイブロウ】を紹介します。 メイクのなかでも眉毛を上手に描くのって難しいですよね? 眉...

ESSEのAYUMIさんの影響

毎月、ESSEを購入しているので、料理のレシピ・節約術を参考にしています。

そのESSEのなかのAYUMIさんのライフスタイルから影響を受けることが多い。

AYUMIさんの料理のレシピは栄養のバランスが良くて太りにくい身体づくりに適しているので、ダイエットをしている人におすすめですよ^^

50代からの食事メニューのこと
食事習慣を見直した50代からの食事メニュー・基礎代謝を上げる!運動を始めよう 「50代からの食事バランス・どんな栄養が必要なのか?」 食事バランス・栄養については、50代だけではなくどの年代でも気...

ESSEonlineでもAYUMIさんのレシピが見れるので、興味のある人は参考にしてみてくださいね。>>ESSEonline*AYUMIさんのアーカイブ

AYUMIさんのようなナチュラルな雰囲気ってステキですよね!

化粧っ気がないのに本当に美しい女性です。

笑顔が最高に素敵♡

毎日をとても楽しんでいて、ブログで家族とのコミュニケーションやAYUMIさんのファッションを見ているだけでHAPPYになれます^^

そんなAYUMIさんを見ていると、メイクでゴテゴテと作らなくてもいいかな〜と思うようになれたんです。

手を抜くということではなくて、メイクの引き算が必要だとやっと気づけた。

引き算することの大切さに気づけたことで、歳を重ねることが怖くなくなりました。

そうやって自分を認めてあげることって大切ですよね。

ライフスタイルもメイクも年齢とともに変化していくのは当たり前で、その変化を自分なりに楽しめたら50代からこそ楽しめるのではないでしょうか。

AYUMIさんのオフィシャルブログはこちら>>AYUMI〜やさしい暮らし〜

メイク関連記事

年齢とともに目元のたるみやシワが出てきて、以前は似合っていたメイクのやり方が不自然になってしまう・・・

でもその逆に年齢を重ねたからこそ、自分自身に似合うものがわかってくることもあります。

歳をとってマイナスな面だけを見るのではなくて、年齢に合った楽しみ方や似合うもの・メイク方法を見つけていくことを楽しみたいですね。

ブログ筆者プロフィール

子供の頃からハンドメイド・手作りすることが趣味。

  • ミシンで洋服や小物を作る
  • 洋服リメイク
  • ブライスドールカスタム
  • パッチワーク
  • 編み物
  • 刺繍
  • 刺し子

私の手仕事作品はこちらからどうぞ⌒*

手仕事制作記録はこちら

ミシンで作ったもの・手縫いのもの・手編みのもの、ハンドメイドの製作記録です。誰かの参考になりますよーに☆*:.  Rania.K

ハンドメイドのある暮らし

今回はマスカラを使うのをやめた理由と50代からのメイクの変化についてのお話しでした。

今日も訪問ありがとうございます。Obrigada⌒*

ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします(^^)

ABOUT ME
Rania.K
毎日を楽しむ方法を発信。楽しみ方のヒント、女性のライフスタイル、フリーランスな働き方、セミリタイアして田舎でぶどう栽培をしています。フリーランサー16年目*親子でオタクな趣味ブロガー