楽しみ方のヒント

人生を楽しむために大切なことは3つ!自分の時間軸を大切にする毎日の楽しみ方

毎日を楽しむ方法を知っている人は、人生を楽しめている人が多いです。

意外と人生を楽しむ方法は身近にあって、ただそのことに気づいていないだけだと思うんですよね。

今回は、毎日を楽しむために私が心がけている3つのことを紹介します。

人生を楽しむために大切な3つのこと

人生を楽しむために大切なこと
  1. 夢中になれることがある。
  2. 自分自身に目標がある。
  3. ライフスタイルを自分自身が選んでいる。

この3つのことを大切にしていれば、毎日を楽しく過ごすことができて、なおかつ人生を楽しめる方法だと思います。

それでは、3つのポイントを順を追ってお話ししていきましょう。



夢中になれることがある

まず最初にあげた人生を楽しむために大切なこと

①【自分自身が夢中になれることがある】から触れていきます。

歳を重ねていくとわかるんですが、年代によって楽しみ方にも変化があると思います。

実際、私自身も結婚前の若い時20代30代のころと、40代50代アラフィフアラフォー世代になってからは楽しみ方が変化しています。

その理由は、各世代によって自分を取り巻く環境が変わるからではないでしょうか。

 

ライフスタイルには必ず変化が訪れる

  • 家族との関係
  • パートナーとの関係
  • 友達との関係

など、年齢を重ねていくと変わってくるはずです。

このように歳を重ねていくなかで、自分を取り巻く環境が少しずつ変わり

「その都度、自分自身が夢中になれることを見つけて実行をすること」

これが大切ではないでしょうか。

周りの環境が変わったとしても、自分自身の時間軸(タイムライン)を大切にすることで、毎日の充実感に繋がるはずです。

ライフスタイルの変化に柔軟に対応できるがことが大切ですね。

 

自分自身の目標がある

②【自分自身の目標がある】について。

自分自身が目標にしている、「何か」を持っていることも大切なことです。

その目標が「大きい」「小さい」は関係なく、自分自身のための目標を持つことが重要です。

私が実行していてずっと続けていることが、「やってみたいことを紙に書き出す」こと。

そういった書籍もたさくん販売されているので、この方法は目にしたこともあると思います。

実際に私がしているやり方は

「モレスキンノートにやってみたいことを、できるかできないかは関係なく書き出す」

この方法を実践しています。

私が愛して止まないモレスキンノートの、使い方・種類・他のノートと比較してまとめた記事はこちら▼

あわせて読みたい
モレスキンノートどんなふうに使ってる?魅力・種類・使い方・教えます世界中で愛されている、モレスキンノート。 私も毎日使っていて、とにかく私にとって欠かせない私の一部でもあるくらい大切で大好きな必須...

 

モレスキンノートにやってみたいことを箇条書きしておいて、実行できたことにはチェックを入れています。

実行できた時の満足感はなかなかのものですよ。

やってみたいことが増えていくので、ページは余裕を持って多めにとることをおすすめします。

 

ライフスタイルを自分自身できちんと選ぶ

最後の③【ライフスタイルを自分自身が選ぶ】について。

人生の中には岐路に立つことが多くありますよね。

仕事・結婚・出産・子供の成長など・・・

人生の中で選択していかなければならない場面で、自分自身がきちんと答えを出すようにすることが大切ではないでしょうか。

その人生の選択の岐路に立った時、全て自分の思うようにいかないことももちろん多いです。

環境や状況で諦めなければならないこともあるはずです。

そうだとしても始めから妥協してしまうのではなくて、出来るだけ自分自身の考えも出すべきだと私は思っています。

国際結婚家庭の我が家も、将来的に海外移住を視野に入れて考えています。

その時、家族全員一緒に移住するということは無理だろうと思っています。

家族それぞれの夢や希望があるので、お互いの妥協点を見つけていくことで先に進んでいくつもりです。

我が家の海外移住計画のための準備について▼

あわせて読みたい
海外移住計画ミニマリストライフはその準備のため!ライフスタイルを選ぶ国際結婚ファミリーの我が家は、海外で暮らしている家族がいます。 まだ先の話しにはなるけど、海外移住の準備を少しずつしています。 ...

まとめ

人生を楽しむために心がけている3つのこと、いかがでしたか?

毎日を楽しむ方法は特別なことではなくて、実は自分自身の短かにあるんだと思います。(大切なことは目に見えにくくて、見つけにくいんですよね^^;)

そしてなにより、人生を楽しむためには自分自身について知ることが大切ではないでしょうか。

周りのことばかり考えてしまう真面目な人ほど、自分のことが後回しになってしまいがちになるので、自分自身をよく知り自分の時間軸(タイムライン)を大切にすることが、人生を楽しむために一番重要なことだと思います。

毎日を楽しむことは、人生を楽しむことに繋がるはずです。

  1. 自分自身が夢中になれることがある!
  2. 自分自身の目標を見つける!
  3. ライフスタイルを自分自身で選ぶこと!

この3つのことを大切にすることで、自分の時間軸を生きることができると思います。

自分を大切にできれば、周りの人たちのことも大切にできるようになるはず。

毎日が楽しめなくて将来に不安を感じてしまう方のヒントになれば嬉しいです。

私の場合、50代になってから夢ややりたいことが見つかったので、ぜひこの3つのことにチャレンジしてみてほしいです。

今日も訪問ありがとうございます。Obrigada⌒*

ブログランキングに参加しています!
この記事が面白かったらポチッと(^^)

ABOUT ME
Rania.K
Rania.K
毎日を楽しむ方法を発信しています。楽しみ方のヒント、女性のライフスタイル、フリーランスな働き方、海外移住計画のこともブログに書いています。フリーランサー14年目*親子でオタクな趣味ブロガー
RELATED POST