コスメ

プリマヴィスタのカサつき・粉ふき防止化粧下地を使った感想・使い方を紹介します!

プリマヴィスタの化粧下地といえば、皮脂崩れ防止下地のほうは石原さとみさんのCMで有名ですね。

今回、ご紹介するのは「プリマヴィスタのカサつき・粉ふき防止化粧下地」。

乾燥肌の私が冬の乾燥する季節に、「プリマヴィスタのカサつき・粉ふき防止化粧下地」を使うことにした経緯・使った感想・使い方を写真と一緒に紹介します。

乾燥する季節に試した化粧下地

もともと乾燥肌なので、冬の乾燥する季節はメイクする時に化粧下地も乾燥を防いでくれるものを使っています。

MACのストロボクリームやアンブリオリスのモイスチャークリームは、乾燥を感じさせない優秀なクリームだから長年愛用しています。

  • 左側:MACストロボクリーム
  • 右側:アンブリオリスモイスチャークリーム

 

写真の2点、乾燥しない安定の良さが気に入って使っていましたが、プリマヴィスタの「カサつき・粉ふき防止化粧下地」を使ってみました。

そのきっかけはブルームボックス。

去年のブルームボックス11月分に、プリマヴィスタの「カサつき・粉ふき防止化粧下地」の試供品5回分が入っていたので使っってみることにしました。

ブルームボックス11月分の中身紹介の記事はこちら▼

あわせて読みたい
AUBEのなめらか質感ひと塗りルージュ使ってみた感想【ブルームボックス】毎月20日に届く、私が定期購入しているブルームボックス【BLOOMBOX】の中身公開と、1ヶ月ほど使ってみた口コミレビューです。 ...
Rania
Rania
石原さとみさんのCMで人気の、AUBEのなめらか質感ひと塗りルージュも入っていて、使ってみた感想も書いてるので参考にしてくださいね。 

 

乾燥肌の悩み

50代という年齢のせいもあるけど若い頃から乾燥肌で、冬は肌の乾燥がとにかく酷いから、保湿対策は気が抜けません。

プリマヴィスタの「カサつき・粉ふき防止化粧下地」を購入するまでは、MACのストロボクリームかアンブリオリスモイスチャークリームを使っていて、肌の調子も良かったから違うものを使うのは正直不安でした。

でもブルームボックスの11月分に入っていた、プリマヴィスタの「カサつき・粉ふき防止化粧下地」試供品を試して良かったです。

保湿がきちんとされて、肌が乾燥することはなかったです(°▽°)一安心。

試してみた次の日から続けて4日間、プリマヴィスタの「カサつき・粉ふき防止化粧下地」を使い続けてみましたが、肌が乾燥することは全くなしでした。



プリマヴィスタのカサつき・粉ふき防止化粧を購入

ブルームボックスに入っていた、プリマヴィスタ(Primavista)の「カサつき・粉ふき防止化粧下地」の試供品5袋を連続5日間使ってみて良かったので、現品購入しちゃいました。

こうやって気になる商品を試供品感覚で試せるのが、ブルームボックスのいいところですね。ま、商品は選べないけど。

プリマヴィスタの「カサつき・粉ふき防止化粧下地」を購入してから、ずっと毎日使っていて乾燥することもなくお肌の調子もいい感じですよ。

以前は時々、口周りが乾燥したことがあったけど、プリマヴィスタの「カサつき・粉ふき防止化粧下地」を使い始めてから口周りの乾燥も全くありません。

口周りって食べたり飲んだり、リップを拭いたりするから乾燥することが多いので、これは嬉しかった結果です。

【私の使い方の手順】

  1. 洗顔後、または水洗いの後、化粧水で肌に水分を補給。
  2. 乾燥が気になる部分を中心に、アンブリオリモイスチャースクリームを塗る。
  3. 顔全体にプリマヴィスタのカサつき・粉ふき防止化粧下地を塗る。
  4. ファンデーションを塗る。

以上のように、乾燥対策のクリームを先に仕込んで、プリマヴィスタの「カサつき・粉ふき防止化粧下地」使っています。

プリマヴィスタの「カサつき・粉ふき防止化粧下地」は乾燥を防いでくれるけど、鼻周りが崩れることは私の場合は今のところありません。

もう少し暖かくなってきて鼻周りが崩れるようになったら、プリマヴィスタの「皮脂崩れ防止下地」のほうを鼻周りだけ使って様子を見ようと思ってます。

今はまだ「皮脂崩れ防止下地」を、頬や口周りの乾燥する部分に使うのは怖くてできません^^;

一度肌が乾燥してしまうと治すのに時間がかかるので、冬の時期はチャレンジャーになれないんですよね。コワイ・・・

プリマヴィスタの「カサつき・粉ふき防止化粧下地」と「皮脂崩れ防止下地」の切り替えのタイミングは、また別記事に書きたいと思います。

 

プリマヴィスタの化粧下地で試したいこと

今の季節はまだまだ乾燥するので、プリマヴィスタの「カサつき・粉ふき防止化粧下地」を塗る前に、乾燥する頬と口周りにはアンブリオリスクリームを仕込んでます。

アンブリオリスクリームを先に塗らないで、プリマヴィスタの「カサつき・粉ふき防止化粧下地」を塗っても乾燥することはないんですが、肌のしっとり感が違うんでまだしばらくはアンブリオリスクリームを仕込もうと思っています。

プリマヴィスタとアンブリオリスクリームとの相性もバッチリです。

アンブリオリスモイスチャークリームを仕込む時の注意点

  • クリームを塗りすぎるとファンデーションが崩れやすくなる。
  • 塗った後、少し時間を置くこと。

アンブリオリスモイスチャークリームを塗ってすぐ次の工程に進んでしまうと、ポロポロ垢みたいに出てきてしまうんですね。

肌に密着させるためにもクリームを塗った後、時間を置くことをおすすめします。

私はクリームを塗った後、コーヒーを淹れて時間を置いています。

 

そろそろ化粧崩れの季節

3月くらいから日中の温度が上がってくると、汗ばむことが増えてきますよね。

代謝のいい私は顔に汗をかくことが多く、鼻周りの化粧崩れ対策が必要になってきます。

乾燥対策の次は皮脂崩れ対策・・・これは永遠に続くテーマですよね(笑)

それを踏まえて、プリマヴィスタの化粧下地で試してみたいことは

  1. プリマヴィスタの「カサつき・粉ふき防止化粧下地」の前に仕込んでいる、アンブリオリスクリームを塗る場所や量を検証する。
  2. 汗ばむようになったら、プリマヴィスタの「カサつき・粉ふき防止化粧下地」と「皮脂崩れ防止下地」をどんなふうに塗ると効果的か検証する。
  3. プリマヴィスタの「カサつき・粉ふき防止化粧下地」と「皮脂崩れ防止下地」の切り替えのタイミング。

 

  • 左側:「皮脂崩れ防止下地」
  • 右側:「カサつき・粉ふき防止化粧下地」

プリマヴィスタの「カサつき・粉ふき防止化粧下地」と「皮脂崩れ防止下地」のテクスチャーはこんな感じです。

「カサつき・粉ふき防止化粧下地」は、クリーム状になっていて、「皮脂崩れ防止下地」はサラっとした緩いテクスチャーです。

「皮脂崩れ防止下地」は、ほんとーにメイクが崩れないので、暑い時は最高の化粧下地だと思います。

夏の間はこの化粧下地が必須アイテムになっていて、顔に汗をかきやすい私には欠かせません。

実際、使ってみてから「皮脂崩れ防止下地」が、なぜロングセラーなのか理由がわかりました。


プリマヴィスタの化粧下地まとめ

50代になって今更ながら気づいたのが、ベースメイクの大切さ。

もっと早く気づけば良かったんですが、大切なことって知ってるようでも本人が実際に気づくことって難しのかもしれませんね。

若い頃はニキビやシミ・シワの悩みがなかったから、ベースメイクの重要性に全く気づけませんでした^^;

そんなわけで以前はベースメイクより、マスカラやアイシャドウのアイメイクのことばかり気にしてたんです(笑)

だんだん歳を重ねてくると、ベースが大切なんだと実感できました。(化粧だけではなく何事もベースが肝心)

でも若い頃に気づけなかったことに少しずつ気づけるようになる。そう思うと歳をとることも楽しめますね。

50代になってから自分の時間をいかに楽しむべきか?方法などをまとめた記事はこちらを参考にしてくださいね▼

あわせて読みたい
40代・50代の毎日を楽しむ方法!自分のやりたいことが何かを知る40代・50代になり子育てが落ち着いてきて、自由にできる時間が増えたら、楽しむための方法を見つけてみませんか? 今回は、人付き合い...

 

今年2019年は、ベースメイクに力を入れていきたいと思っているので、ファンデーションや化粧下地、基礎化粧品で試したことを記事にして情報をシェアできたらなと思っています。

今回はプリマヴィスタの「カサつき・粉ふき防止化粧下地」を使ってみた感想を、「皮脂崩れ防止下地」と一緒にまとめてみました。

冬の乾燥する季節の化粧下地を探している人の参考になれば嬉しいです。

私が持っているコスメでテクスチャー写真の掲載希望があったら、お問い合わせメールページからお気軽にリクエストしてくださいね!

今日も訪問ありがとうございます。Obrigada⌒*

ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします(^^)

ABOUT ME
Rania.K
Rania.K
毎日を楽しむ方法を発信しています。楽しみ方のヒント、女性のライフスタイル、フリーランスな働き方、海外移住計画のこともブログに書いています。フリーランサー14年目*親子でオタクな趣味ブロガー
RELATED POST