コスメ PR

冬の乾燥した時のファンデーションの使い方3選!乾燥肌のメイク対策

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

寒くなってきてお肌の乾燥が気になりますよね。

こんにちは、趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。

私のコスメ記録をブログで紹介しています。

今日は乾燥肌の私がこの時期にやってるファンデーションの使い方を紹介しますよー

乾燥が気になる時のファンデーションどうしてる?

冬の寒い季節はお肌の乾燥が酷くなりますよね。

40代・50代、年齢的なこともあるんだけど、室内はエアコンや暖房で乾燥するし、外は寒さと冷たい風で乾燥するし・・・

とにかく乾燥することばかり^^;

私はもんのすごーい乾燥肌だからオイリー肌さんのことはわかりませんが、乾燥肌で悩んでいる人のお役に立てばと思います。

そんな乾燥する時期は、乾燥のせいでファンデーションが上手くのらないことって多い。

そこで私がやってる「乾燥する時期のファンデーションの使い方」がこちら⌒*

乾燥する季節のファンデーションの使い方

  1. ファンデーションにオイルを混ぜる
  2. ファンデーションにボリューマーを混ぜる
  3. 仕上げパウダーは使わない

この3つの方法をシェアします⌒*

ファンデーションにオイルを混ぜる

保湿効果のあるアルガンオイルをファンデーションに混ぜて使う。

私はコディナのアルガンオイルがお気に入り♡

コディナのアルガンオイル

去年のベストコスメにも選んだコディナのアルガンオイルの詳細は別記事でどうぞ⌒*

ベストコスメをまとめました
ベストコスメに選んだ理由!私のお気に入りコスメを徹底解説今年2018年の私のベストコスメをご紹介します。 今回は私のお気に入りコスメを、部門別に徹底解説していきます! ベストコスメに選...

このアルガンオイルを1滴ファンデーションに混ぜるだけで、肌が乾燥して突っ張る感じがなくなる。(1滴の量が意外と肝心)

ファンデーションの伸びもよくなり顔に塗りやすくなるのも嬉しい^^

このアルガンオイル以外に、バイオイルも混ぜて使う時もあります。

バイオイル

効果はあまり大差ない感じなので、バイオイルを混ぜる時も1滴だけで十分。

それ以上ファンデーションにオイルを混ぜると、化粧崩れの原因になりやすいから注意が必要です。

ファンデーションに混ぜるオイルはもちろんだけど、美容用のものを使いましょう。

いろんなメーカーから美容用オイルが販売さているので、自分に合った目的のオイルを探してみるといいですね。

私が使っているアルガンオイルのコディナの公式サイトはこちら『コディナのオーガニックアルガンオイル公式サイト

CODINAオーガニックアルガンオイル公式サイト

ファンデーションにボリューマーを混ぜる

肌の乾燥が酷くてなにか方法がないか探していた時に見つけたのが、エチュードハウスの『エチュード(ETUDE)ニンフオーラボリューマートランスペアレント』。

これがめちゃくちゃよかった。

保湿するための商品を片っ端から、藁にもすがる思いで購入した時に出会えた♡ありがとー

このニンフオーラボリューマートランスペアレントが、私にはドンピシャで合いました!

ニンフオーラボリューマートランスペアレント

購入する前に@cosmeや他のネットの口コミを調べてみたら、良くない口コミが多かった。

でも使ってみないとわからないから買ってみてほんとーに良かった^^

たぶんこれが合わない人は肌の乾燥具合がまだいいほうなのかも・・・

うっかり混ぜる量を間違うと、乾燥肌の私でもファンデーションが崩れます(笑)

一番乾燥する時期はオイルより、このニンフオーラボリューマートランスペアレントをファンデーションに混ぜて使うほうがノリがいい。

今、私が使っているファンデーションは、

  • プチプラコスメはメディアのクリームファンデーション
  • デパコスはYSLのタンアンクルドポー

YSLのタンアンクルドポーはこの時期乾燥しちゃうけど、夏に使ってた残りを来年に持ち越したくないから使ってる感じです。

使ってるファンデーションについて

今使ってるファンデーションは

  • メディアのクリームファンデーション
  • YSLのタンアンクルドポー

以上2つのファンデーションの詳細いってみましょう⌒*

メディアのクリームファンデーション

メディアの『カネボウ化粧品メディアクリームファンデーション健康的で自然な肌の色OC-D1』1,100円(税抜)は、プチプラだけど優秀なファンデーション。

カバー力も保湿力もクオリティがよき♡

普段使いファンデーションに惜しみなく使ってます。

安くて伸びがいいから全然減らない。とにかくコスパが最高!

メディアクリームファンデーション

写真のように蓋を外して使う入れ物だから私はスパチュラを使ってますよ。

ほんとはチューブタイプとかになれば衛生面で嬉しいのになぁ。

蓋を開けるとこんな感じ

メディアのクリームファンデーションは80代のおばあちゃんにも買ってあげたんだけど、使った感想を聞いたら肌の調子がいいみたい。

「次も同じのを買っといてね!」って言うくらいだから、気に入ってくれたのは間違いない。

肌がちょっと浅黒いタイプだけど、OC-D1番(健康的で自然な肌の色)でも大丈夫でした。

おばあちゃんでも乾燥しないとか、メディアさんすごい!

とにかくこのメディアのクリームファンデーションは安いから、普段使いにおすすめのコスパ最高のファンデですよ。

グレージュ系で白髪染めしてみた写真【ヌーディアッシュ】サイオスカラージェニックこんにちは、趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 今回白髪染めに使ってみたのは、市販のカラー剤サイオスカラージュニッ...

YSLのタンアンクルドポー

イヴサンローラン タンアンクルドポー』6,600円(税抜)は、カバー力がある私のお気に入りファンデーション。

でも海外コスメ特有で匂いは強め。

冬は乾燥しちゃうからこのままじゃ私は使えないのが残念(ノД`)シクシク

キツイ香りがダメな人はアウトだけど、私の場合YSLの香りはどちらかというと好みで使うだけで癒されるタイプ。

ヴォリュプテシャインリップはずっと嗅いでいたいくらい好き♡

ニベアリップクリームと相性のいいヴォリュプテシャインを紹介します!お肌も唇も髪の毛も、とにかく乾燥するこの冬の時期。 唇ケアをきちんとしながら、唇の乾燥をカバーするリップスティックの塗り方も検証し...

このファンデーションは伸びがバツグンで少しの量でOKだから全然減らないです。

だからデパコスなんだけどコスパはいいと思うのよね。ほんとに減らないから。

YSLのタンアンクルドポー

YSLのタンアンクルドポーは、夏だとメイクが全然崩れない。

でもそのぶん冬はこれだけだと乾燥しちゃう。

そこで先ほど紹介したオイル&ボリューマーを混ぜて使うわけなんですよ。

YSLの福袋ニューイヤーコフレ

今年の元旦に購入したYSLの福袋ニューイヤーコフレに、ラディアントタッチルクッションが入っていて、先日使ってみたら調子良かった。

クッションファンデの艶感がいいし、肌が綺麗に見えてめちゃめちゃいい感じでした。

まだ1回しか使っていないから、もう少し使ってみて感想を書きたいと思ってるのでお楽しみに!

YSL福袋の中身紹介します!リップティントの色は?ファンデーションの種類は?年始のお楽しみは、なんといっても福袋ですね! イヴ・サンローラン2019年福袋*ヴォリュプテ ティントインバーム ニューイヤーコフ...

ファンデーションに混ぜる量

次はファンデーションにニンフオーラボリューマートランスペアレントを混ぜる量を、写真でどうぞ⌒*

実際にいつも私が混ぜる量を見てね。

ファンデーション別にボリューマーを混ぜる量の写真

まずは、メディアのクリームファンデーションとニンフオーラボリューマー トランスペアレントの写真。

メディアクリームファンデーションと混ぜる量
YSLタンアンクルドポーと混ぜる量

写真のようにファンデーションとニンフオーラボリューマートランスペアレントを、だいたい3:1の割合で混ぜてます。

肌の乾燥がMaxで気になる時は、もう少し量を増やす時もあり。(でも多すぎるとヨレる)

ニンフオーラボリューマートランスペアレントの量を増やしすぎると、逆に肌に馴染みにくくなる気がします。

自分にあったベストの量を見つけるのが上手に使うポイントですね^^

半顔メイクをしてみた結果

今日、半顔メイクをして乾燥具合を検証した結果、見た目的には両方とも乾燥はなし。

乾燥する感覚(肌が感じるつっぱり具合)も、ほとんど同じでした。

化粧崩れについてはメディアのクリームファンデーションのほうが、夜になったら鼻周りの崩れが目立った。

YSLのタンアンクルドポーは全く崩れなし。

でもメディアのクリームファンデーションのほうがクリームなぶん、崩れるのは仕方ないかと・・・

鼻周りの崩れがちょっと気になるくらいの違いなら、メディアのクリームファンデーションは値段的に考えると優秀!

鼻周りだけパウダーをしっかりすれば、ファンデーションの崩れは防げる可能性大ですぞ。

仕上げパウダーについて

年齢的なせいともともと乾燥肌のため、今の時期はベースメイクの仕上げにパウダーを使いません。

オイリー肌の人は別として、乾燥肌の人は鼻周りなど崩れやすい部分以外は、乾燥する時期は仕上げ用パウダーは使わないほうが乾燥を防げますよね。

仕上げパウダーを使わない代わりに、MACのプレッププライムフィックス+を仕上げにプシュプシュすればOK。

MACのプレッププライムフィックス+

入れ物が100均の詰め替え用スプレーですが^^;

娘とシェアしてるから本体は娘が持ってます(笑)

MACのプレッププライムフィックス+の使い方

ファンデーションを塗り終えたら、手の平で軽く顔をプレスして落ち着かせた後に、MACプレッププライムフィックス+を吹きかればOK。

これで顔の乾燥をだいぶ防げます。

プラス、艶も出ますよ☆*:.

MACのプレッププライムフィックス+以外は使ったことがないから、他の商品はわかりませんが、これは肌の保湿を保てる冬に欠かせない必需品。

もう何本もリピートしてて、MACのお気に入りアイテムの一つです。

YSLのトップシークレットセッティンググロウスプレーはまだ試したことがないから、次は試してみようかな・・・

ファンデーション乾燥対策まとめ

今回紹介した3つの方法が全ての人に合うかはわからないけど、乾燥してファンデーションが上手くのらない人の参考になれば嬉しいです。

ベースメイクのファンデーションがキレイにのれば、仕上がりが全然違う。

だからファンデーションの仕上がり具合ってほんと大切ですよね。

ベースメイクがバッチリだと、HAPPYな気持ちにもなれるし・:*+.\(( °ω° ))/.:+

ファンデーションの感想を防ぐポイント

  • ベースメイク前の保湿をきちんとする。
  • ファンデーションを厚く塗りすぎない。
  • きちんとバランスのとれた食事も肝心。
  • 水分をこまめに摂るように心がける。
  • 部屋の湿度をコントロールする。
ブログ筆者プロフィール

子供の頃からハンドメイドで手作りすることが趣味。

  • ミシンで洋服や小物を作る
  • 洋服リメイク
  • ブライスドールカスタム
  • パッチワーク
  • 編み物
  • 刺繍
  • 刺し子

私の手仕事作品はこちらからどうぞ⌒*

手仕事制作記録はこちら

ミシンで作ったもの・手縫いのもの・手編みのもの、ハンドメイドの製作記録です。誰かの参考になりますよーに☆*:.  Rania.K

ハンドメイドのある暮らし

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

ABOUT ME
Rania.K
アニメ・漫画が大好きなオタク趣味ブロガー。毎日の楽しみ方をブログで発信しています。