ミニマリスト

GUのスキニージーンズが優秀!チャレンジしてみた全身白コーデをご紹介

季節の変わり目に家族の洋服は必要な分だけ、ユニクロ(UNIQLO)&GUへ一緒に行って購入しています。

気に入っているものは同じものを毎年購入していて、とにかく着倒します(笑)

私は基本的に黒色の服が多く、色の濃いものは洗濯を重ねるうちに色落ちしてしまいますよね。

それを私の中で洋服を買い替えるタイミングにしています。

今回は、いつも黒コーデが多い私が、GUの洋服で白色コーデに挑戦してみたのでご紹介します。

白色の洋服をGUで買って全身白コーデ

前冬シーズンが終わる時に、オンラインショップでスターウォーズのパーカーが半額になっていたから、黒色と白色を両方とも購入していて、やっと着れる季節になってきました(°▽°)

待つこと約半年(笑)

私はスターウォーズが大好きなこともあるし、このパーカーは半額以下だったから1着分で2着迷わず購入。

スキニージーンズも990円だったから、初めて白スキニーも購入してみました。

スターウォーズのモレスキンノートのことはこちら▼

あわせて読みたい
モレスキンノートどんなふうに使ってる?魅力・種類・使い方・教えます世界中で愛されている、モレスキンノート。 私も毎日使っていて、とにかく私にとって欠かせない私の一部でもあるくらい大切で大好きな必須...

 

サイズがわかってるので迷わず購入できる

GUのスキニージーンズは大好きなのでサイズもわかっていて、これこそ迷わず購入できました。

「定番商品の値下がりは実に嬉しい!」

普段なら黒色しか買いませんが、シーズンオフで安かったし全身白コーデもしてみたかったので、買ってみてほんとに正解でした。

黒い洋服だと愛猫たちの抜け毛がついてしまい目立つけど、白い洋服はあまり目立たない!

白い服の猫あるあるですよね(笑)

安く購入したので、白色でも汚れることを心配することなく着てます。

購入したのは今年2018年3月GUオンラインショップにて▼

 

このパーカーは着丈が短いから、スキニージーンズとの相性もバツグン。

そしてGUのスキニージーンズは股上が深めで、座った時に腰が見えなくて嬉しいデザインなので、他にもブルー系も持っています。

ストレッチ具合も最高のテンションなので、膝を曲げた時も楽ちん。

スターウォーズ好きな私には流行りすたりも関係ないので、好きなものを安く購入できたから今シーズン着倒します。

「シーズンオフのオンラインショップは狙い目!」ですよ。

サイズがSOLDOUTのものも多いんですが、希望のサイズと色が残っていればお買い得。

受け取りを「自分が指定したユニクロかGUにすれば送料も無料」になりますよ〜。

 

ミニマリスト=ユニクロ・GU

私はミニマリストライフを目指すようになって、自分が着ない洋服が明確になりました。

自然と好きな洋服・いつも着る服がなにかもわかるようになったわけです。

【普段のボトムスのパターン】

  1. ジーンズ(夏はハーパン&ショーパン)
  2. スパッツ
  3. スウェット

【夏の3パターン(トップス)】

  1. タンクトップ&カーディガン
  2. タンクトップ&Tシャツ
  3. Tシャツ・シャツ

【冬の2パターン(トップス)】

  1. タンクトップ&パーカー
  2. タンクトップ&厚手のカーディガン

ほぼ黒色ばかりです(笑)

このそれぞれのパターンが自覚できてからというもの、ほとんどユニクロかGUで洋服を購入するようになりました。

もともと、柄物とかプリントしてある洋服も苦手なんだと気付き、無地の洋服がたくさんあるユニクロ&GUを選んでいるのは、それも一つの理由です。

だから私の中では、【ミニマリスト=ユニクロ&GU】になりました。

洋服の断捨離方法

一時保管期間を設けると捨てられる

そんなわけで、例外の冠婚葬祭などは別として、ほぼ上記のパターンを組み合わせて着ることが多いとわかり、他のものはほとんど処分しました。

「ほとんど」と言ったのには理由があって、まだ迷っているものは、一時保管の洋服ケースにしまってあるからです。

断捨離で迷った時に、私がしている方法をまとめました▼

あわせて読みたい
断捨離に迷った時やってみたアイデアを教えます!一時保管する方法とは?ミニマリストに転身中の、ran.K(@ran_cosme)です。 まだまだ家の中はミニマリストライフには程遠いけど、少しずつ物が減...

 

上記にリンクしたページで説明したように、その一時保管の洋服ケース作戦を実行中です。

もう着ないことが確定しているのも同然だけど、次の春がきたら断捨離する決心がつくでしょう。

ミニマリストを目指しているけど、自分に迷いがあるうちは、このように【自分ルール】を決めてやっていくのも一つのアイデアではないでしょうか。

無理すると続きません。

 

一時保管をする理由

この、一時保管することにもきちんと意味があり

  1. いつから保管してあるのか、自分が一番自覚できる。
  2. 洋服をどのくらい着ていないのか、自分自身が一番自覚できる。

このように、長い期間しまっていても着ないことがハッキリと自覚できて、ある一定の時間が経つと自ら処分できるようになるんですよね。

断捨離で洋服をうまく処分ができない人は、この一時保管期間をぜひ試してみてください。

断捨離をした時に、私が参考にした本はこちら▼

あわせて読みたい
断捨離をする時に参考にした本はこの2冊!ミニマリストを目指すならここがポイント今現在、ミニマリストに転身中の私はいろんなことを楽しみながら実践中です。 いつも試行錯誤の連続。 でもその過程も楽しめるくら...

 

ユニクロとGUが好きな理由

毎年、ユニクロもGUも同じデザインで無地のものを販売してくれるから!

これが一番の理由です。

決まったパターンしか着ない私のようなタイプには、このユニクロ&GUの「毎年同じもの販売してくれる」ということは実にありがたいわけです。

サイズもわかっているので、着用しないでオンラインで購入できることも嬉しいポイントです。

そして私がユニクロ&GUで洋服を購入する時は、同じものを2着ずつ買うことが多いです。

ほぼ、2着買います(笑)

【2着買う時のパターン】

  • 色違いのものを買う。
  • サイズ違いを買う。
  • まったく同じものを買う。

こんな感じです。

「同じものばかり着ていて気にならないの?」と、思う人もいると思います。

「この人いつも同じ洋服着てる」

こんなふうに思われていたらどうしようと、不安に思う人もいるでしょう。

でも、気づいたんですよね。

私の場合は

  1. 定期的に会う人はほとんどいない。
  2. 黒い洋服は同じものを着ていても、意外と同じ服を着ているとは思われにくい。

この2点に気付いて以来、今の洋服パターンに変えました。

 

気づいた実体験

一番そのことに気づいたのが・・・

久しぶりに会った友達とランチを食べて、散々おしゃべりをして、半日一緒に過ごした帰宅後のこと。

「今日のトップスに着てたシャツにスカートを合わせて、次の授業参観に着て行こうと思ってるんだけどどう思う?」

と、LINEでアドバイスを求められた時でした。

私は彼女が着ていたトップスが、どんな感じだったのかまったく思い出せず、どんな洋服だったか聞き返す始末^^;

彼女からの答え、「真っ黒のVネックのシャツ」

そこまで言われて、ボヤ〜ンと思い出せました(笑)

 

人の記憶は曖昧

人の記憶はとても曖昧で、相手にとても興味があるならまだしも、洋服なんてよっぽど特徴のあるものか、派手な柄や色のものだったら覚えているけど、それ以外は覚えていないんですよね。

有名人や芸能人なら、洋服一つ髪型一つで大騒ぎになるけど、私たち一般人はそんな注目を浴びるような存在ではないんです。

逆を返せば、「適当でも誰も気にしない。」ということ。

ファッションが大好きでコーディネイトを考えることが好きな人なら、それをとことん楽しむことはいいんです。

でも私の場合は自宅で仕事をしてるので、毎日コーディネイトを考える時間がもったいないほどです。

つまり価値観の違いで

「自分自身のファションで何に重点を置くか?」ではないでしょうか。

私は洋服のコーディネイトに拘りがないタイプってことですね。はい(笑)

 

洋服は着心地がいい、自分が好きな服

そんな洋服のコーディネイトに拘りがない、私が辿り着いた答えが【ユニクロ&GUの洋服】でした。

【ユニクロ&GUを選ぶメリット】

  • 何度も買っているからデザインもサイズも迷わず購入できる。
  • 店頭に行かなくてもオンラインショップで試着なしで購入できる。

この2点のメリットがあるので、SALEの時は迷わずポチります!

たとえ「いつも同じ洋服を着ているな!」と、思われたとしても、毎日きちんとお洗濯しているし、なによりもそのコーデは自分自身が大好きで自信があるから、そんなことを心配する必要はないと思います。

流行りの洋服を着ていて、「自分に似合っているのか?」

そんな心配をしながら流行の洋服を着るほうが、私ならストレスになってしまいます。

そんな心配をするより美容に力を入れて、髪の毛のお手入れやお肌のお手入れをして、「自分に似合う、着心地がいい好きな洋服」を着ているほうが自信に繋がるのではないでしょうか。

そして、「毎シーズンごとの洋服の流行りに左右されない」ことが私にとって最高のメリットなんです。

人が思っていることはその人の意見で、いちいち気にしないのが一番ですからね。

あわせて読みたい
年齢でライフスタイルを変える【デュアルライフ】「二拠点生活で毎日を楽しむ」国際結婚ファミリーの我が家では、いずれ「海外移住を考えています。」 以前それについての記事を書きました。 https://o...

 


まとめ

洋服コーディネイトについて、私の思うことをつらつらと書いてみましたが、いかがでしたか?

同じ洋服を着倒すパターンで洋服選びをしていると、毎日のコーディネイトに悩むこともなくなるし、シーズンオフに購入することで安く購入もできる。

次のシーズンも変わらず着るのがわかっているから、定番洋服はシーズンオフにお安く迷わず購入できますよね。

私のように捨て時サインを自分で決めることで、処分することも悩まず済みます。

ミニマリスト初心者の私からのコーディネイトのアイデア、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ミニマリストに転身への道、他にも参考にしてくださいね▼

目指せ!ミニマリストライフ

今日も訪問ありがとうございました。Obrigada⌒*

ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします(^^)

ABOUT ME
Rania.K
Rania.K
毎日を楽しむ方法を発信しています。楽しみ方のヒント、女性のライフスタイル、フリーランスな働き方、海外移住計画のこともブログに書いています。フリーランサー14年目*親子でオタクな趣味ブロガー
RELATED POST