収納 PR

クローゼットの洋服を断捨離して見つけたコーディネートの方法を教えます!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

シンプルなライフスタイルを好む人が増えてきましたよね。

クローゼットの洋服を整理・断捨離するアイデアをインスタで参考にしています^^

SNSって最高の教科書☆*:.

私も50代になってから物がたくさんあることに疲れミニマリストライフに転身中。

こんにちは、趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。

今日は断捨離をして洋服を減らし毎日を快適に過ごせるようになったコーディネートの方法を紹介しますよ〜

断捨離に迷った時やってみたアイデアを教えます!一時保管する方法とは?ミニマリストに転身中の趣味ブロガーラニア(@ran_cosme)です。 まだまだ家のなかはミニマリストライフには程遠いけど、少しず...

それではさっそくいってみましょう⌒*

毎日のコーディネートについて

毎朝のコーディネート選びの時間

大好きなはずの洋服選びが苦痛になっていませんか?

女性なら同じような悩みをお持ちの人も多いと思います。

ファッションが大好きな人にはそもそもコーデの悩みはなく楽しみの一つですよね。

でも実際は毎日のコーディネートに頭を悩ませている人のほうが多いはず。

私もその一人です。

コーデに時間をかけたくない人」のヒントやアイデアになれば嬉しいです^^

ワンピースコーデはこちら
ワンピースお花見デートコーデおすすめ5選!「春はワンピースで出かけよう」ワンピースは一年中着れて、トップスに羽織るものや小物・靴などが違うだけでも雰囲気を変えられる便利な洋服。 コーディネートも意外と簡...

シンプルコーデが楽ちん!

少しずつ断捨離をしてきたことで本当に自分の大好きな洋服だけを残すことにほぼ成功しました。

今はシンプルな洋服のコーディネートを毎日楽しんでいます^^

洋服の処分を初めたころは「こんなに少なくなっちゃって足りるかな?」なんて不安になり、断捨離をしたことをちょっと後悔したこともあったけど今は快適。

白シャツとジーンズの定番コーデ

季節で多少は変わるけど、これが私の鉄板コーデ!

ジーンズを変えるだけでも雰囲気が変化するので1番してるコーディネートです^^

コーデの基本は衣替え分を入れないでトップス6着&ボトムス6着を目安にしています。(リーバイスジーンズは特別なのでカウントにいれてません笑)

  • トップスはカーディガンを上手に使う。
  • 厚手・薄手のカーディガンはお助けアイテム。
  • 冬はセーター・ベストで寒さ対策。
  • ボトムスはジーンズとスパッツ・スウェットがあればOK(スカートはフォーマルのみ)。
  • ワンピースは楽ちんでオシャレさんに見えるから必要。
  • フォーマルな洋服は2着だけ。(入学式や卒業式に着れるフォーマルワンピースと、お葬式に着る喪服だけ。)

以上のような感じ。

私の場合はジーンズがあれば大概のコーディネートが完結!

リーバイスジーンズのリペアのことはこちら
リーバイスジーンズのリペアをやってみた「膝の穴をお直しする方法」こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 私のハンドメイド手仕事日記☆*:. 今日はリーバイス...

ニットカーディガンはリメイクしてベストに変身させました。

ニットリメイクのやり方
カーディガンをベストにニットリメイクする方法【ハンドメイド制作記録】前回に引き続き、着れなくなったカーディガンをニットリメイクしてベストにしてみました。 今回はおばあちゃんに教わりながら自分でニット...

結婚式に呼ばれる機会も減ったので、お呼ばれの時はレンタルする方法もあり!

だからパーティーに着て行く洋服はほとんど処分してしまいました。

子供たちと洋服を共有して違ったコーデも楽しんでます^^

洋服を減らしたら毎朝のコーデは一切迷いません。

フリーランスという仕事柄、自宅で仕事をしてるから少ない洋服でも事足りてるのかもですが(笑)

フリーランスで働くことのメリット5つをまとめた記事です。参考にしてね。

フリーランスのメリット5つ

https://oyakobeauty.com/lifestyle/workstyle/workformyself-20190310

本音を言えば、私くらい洋服を減らすのは毎日仕事で出かける女性にはちょっと難しいかなと^^;

でも洋服が少なくても合わせるバックや小物を変えるだけで印象は変わるはず。

そういった工夫次第で会社勤めの人も可能ではないでしょうか。

毎朝のコーデに悩むこともなく決まったパターンを着回す生活。

思っている以上に私は毎日気分良く過ごせています。

娘がいるので洋服を共有できるのもラッキーかもしれません^^

ファッションについてまとめました
黒い服を着る人・洋服コーディネートについて思うこと!【ファッションを楽しむコツ】毎朝なにを着て行こうかと洋服選びって案外時間がかかりますよね。 女性も男性も毎日のファッションに悩んでいる人が多いと思います。 ...

断捨離に必要なこと

私は50代になってから洋服や物を減らすために断捨離を始めたんですよ。

まず始めに洋服の断捨離から決行!

でも初めはなかなか処分する洋服と手元に残す服を決められませんでした。

洋服をクローゼットから出して分けているうちに、押し入れにあったアルバムを見ちゃったり、子供たちからの手紙を読みだしたりと脱線ばかり^^;

決断力がなかったから他のことに気を取られてしまうような感じでした(笑)

そんな断捨離に迷ったときに私がやってみた方法は別記事を参考にしてね。

断捨離をした時の方法
断捨離に迷った時やってみたアイデアを教えます!一時保管する方法とは?ミニマリストに転身中の趣味ブロガーラニア(@ran_cosme)です。 まだまだ家のなかはミニマリストライフには程遠いけど、少しず...

本を参考にして先人に習う

断捨離に迷うことが多くてなかなか決断がつかない・・・

「なにかいい方法がないのかな?」と思ったとき、ネットで調べるよりまずは本を読んでみました。

年代の違いでしょうか、電子書籍より紙本が好きです♡

とにかくまずは本を読んで自分に合いそうな答えを探してみて、実行できそうなことをピックアップしてメモる。

でもここで大切なことは「いきなり本を購入しない」です。

ここで本を購入してしまうとまたものが増えてしまうので図書館に行って探してみました。

図書館は大きな本棚ですよね〜

図書館大好き人間であります^^

断捨離やミニマリスト系の本を図書館で探して読んでみて、手元にあったほうが何度も読み返すことができてモチベーションにも繋がると思って購入したのがこの2冊。

私が断捨離をする時に買った本
断捨離をする時に参考にした本はこの2冊!ミニマリストを目指すポイント今現在、ミニマリストに転身中で楽しみながらコツコツ実践中。 こんにちは、趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 ...

この2冊の本を参考にしながら自分なりのルールを決めたら少しずつ断捨離が進むようになった。

本の力ってすごい!

読書記録と蔵書はこちら

ミニマリストな暮らしをしている人の著書を読むことは宝探しみたいで実に楽しい!

本を読んでみて思ったことなんですが、最終的に断捨離をするのに必要な心構えは「着るか?着ないか?」ということ。

もったいないという気持ちはもちろん大切だけど、着ない洋服を取っておいても実際役に立ってないならその洋服はないと同じなんですよね。

着ない洋服を保管しておくスペースが必要なくなれば、ミニマリストライフへ一歩ずつ進めます。




断捨離を楽しもう!

断捨離をして洋服が減って困るどころか、いろんな意味で自分自身が決めつけていた固定概念から解放されたのには驚いた。

これは実際に体験した人じゃないとわからないかもです。

断捨離をして変わったこと
  1. 洋服が少ないから毎朝のコーデに迷わない。
  2. お気に入りの洋服だけを毎日着ているから幸せ。
  3. 自信が持てるようになった。
  4. 毎日HAPPY!

結局なところ、洋服の枚数が少ないことでコーデに時間がかからない。

洋服がないから当たり前だけど(笑)

毎日お気に入りの洋服を着ているから大満足。

そしてお気に入りの洋服を着ていることで自信が持てるようになり毎日がHAPPY♡

こんな感じ。

洋服を断捨離してから今の状態に慣れてからは朝のルーティーンがスムーズに進めるようになりました。

余計なものが減ることでマインドが変わった。

もしかしたらこのマインドの変化が洋服を断捨離した一番のメリットかもしれません^^

ブログ筆者プロフィール

子供の頃からハンドメイド・手作りすることが趣味。

  • ミシンで洋服や小物を作る
  • 洋服リメイク
  • ブライスドールカスタム
  • パッチワーク
  • 編み物
  • 刺繍
  • 刺し子

私の手仕事作品はこちらからどうぞ⌒*

手仕事制作記録

ミシンで作ったもの・手縫いのもの・手編みのもの、ハンドメイドの製作記録です。誰かの参考になりますよーに☆*:.  Rania.K

ハンドメイドのある暮らし

大きいあみぐるみの作り方「羊のでっかいあみぐるみ」手作りおもちゃハンドメイド手仕事の様子をブログで記録してます。 こんにちは、趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 今日はかぎ...

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします(^^)

ABOUT ME
Rania.K
アニメ・漫画が大好きなオタク趣味ブロガー。毎日の楽しみ方をブログで発信しています。