ハンドメイド PR

おもちゃ入れを作ろう!刺繍・かぎ針編みでリメイク「電車でシュポッポー」

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。

私のハンドメイド手仕事日記⌒*

Enzoくんのおもちゃ入れを作ることにしました。

小さい子供がいるとおもちゃがたっくさん!

どんどん増えてしまうおもちゃたちが迷子にならないように帰る場所を作ってあげようと思います^^

今日もさっそくいってみましょう⌒*

手仕事の様子はこちら

おもちゃの帰る場所を決める

おもちゃの大きさ別に収納できるようにすることでおもちゃが迷子になりにくい。

そこで、ミニカーとか小さい系のおもちゃを入れるものを作ることにしました。

取っ手をつけてEnzoくんが持ち運べるデザインにします^^

子供たちが小さい時に作ってあげた絵本バックをリメイクして再利用するので、また思い出が増えるだろうな〜。wakuwaku☆*:.

リメイクしておもちゃ入れを作る!

おもちゃ入れの表側にはEnzoくんの大好きな電車を作ることにしたよ。

まずは電車の完成写真からどうぞ⌒*

電車の完成写真

刺繍をしたり編み物をしたりして電車を作ってみたよ。

煙が出てるから電車じゃなくて汽車だね^^;

いろいろへんてこりんだけど、そこがまた手作りのいいとこなのです。

あとは窓をつけるだけ。

どんなふうにしようか迷っていてなかなか決まらず・・・

でもほぼ完成かな。

ハンドメイドで生活雑貨を手作りする!ものづくりをするメリット6つ紹介します3月年度末は新しい生活のための準備でも忙しい時期ですね。 入学・入園・入社や引越しなど新生活をスタートさせる準備を忙しいからこそ心...
トリコロールの刺繍

作業をしやすいようにまずは絵本バックを解いて平にしておきます。

別のリネン生地にトリコロールカラーで刺繍をして、ブランケットステッチで縫い付ける。

ブランケットステッチだけだとEnzoくんにむしり取られる恐れがあるから、念には念をいれてなみ縫いもして頑丈にしたよ。

この部分はイメージとしては貨物のコンテナです。

電車の運転室

運転席のフェルトの色はEnzoくんが決めてくれました。

変な形に残ったフェルトだったのでこんな形になってしまった。

なんだか長靴みたい(笑)

かぎ針編みしてモコモコの屋根を作ったよ。

車輪は茶色の刺繍糸でまあるく刺繍して、煙突は赤色のフェルトにしました。

シュシュポッポー*:.

煙はENZOくんの名前を刺繍したよ

チェーンステッチでEnzoくんの名前を刺繍して、周りに煙をモクモク・・・

荷台になにか刺繍をしようかなあ。

お花をたくさん積んでたらかわいいですね^^

ハンカチにクラシックカーの刺繍をしてみたよ【今日の手仕事】ハンドメイド手仕事の様子をブログで記録しています。 こんにちは、ラニア(@ran_cosme)です。 今日は孫Enzoくんの...

刺繍のやり方

私はいつも生地に直接図案を書いて刺繍しています。

こんな感じ

フリーハンドで直接書いちゃうから水で消せる『Clover水性チャコペン極細』を使うことが多い。

極細だから小さな図案でも簡単に書けちゃうのだ^^

クロバー水性チャコペン極細

水でシュシュっと消せるから失敗しても安心!

生地によっては消えない場合があるかもなので端っこで試してから使うのをおすすめします。

おうちの刺繍完成写真

  • 屋根:ロング&ショートステッチ
  • 壁:チェーンステッチ
  • 窓:サテンステッチ
おうちとキノコと雨

水色の刺繍糸がかわいくて雫を刺繍してみたらもうキャワワ♡

こんな雨なら降ってきてほしいと思ってしまった。

アンモナイトをイメージした架空のお花とキノコもかわいいでしょ^^

キノコちゃんはもともと絵本バックを作った時にアップリケしたものです。

ちょっと古くなった感じがこれまた良き。

今回使った刺繍糸はこちら

今日のにゃんこ

今日のにゃんこは腹筋してるのを見張ってるヒョンくん。

ぶどう栽培が落ち着いたので筋トレメニュー再開しました。

シャインマスカット出荷の様子「夏もそろそろ終わりですね」こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 セミリタイアしてから趣味で始めてみた【ぶどう栽培】について...

筋トレのあとはプロテインでたんぱく質を欠かさず摂取。

どうしても不足しがちになってしまうたんぱく質はプロテインを飲むことで補うのが手っ取り早いですよね。

うちは全員マイプロテインが飲みやすくてお気に入りで、今日は『マイプロテイン北海道ミルク味』をガッツリいただきました^^

マイプロテイン北海道ミルク味

ミルキーみたいな味で甘めなので甘いのが苦手な人はダメかも。

甘党さんで食事制限してる人にはゼッタイおすすめな味ですよ。

うちの猫トレーナーはチェックが厳しいのである^^

ハンドメイドのある暮らし

ブログ筆者プロフィール

子供の頃からハンドメイド・手作りすることが趣味。

  • ミシンで洋服や小物を作る
  • 洋服リメイク
  • ブライスドールカスタム
  • パッチワーク
  • 編み物
  • 刺繍
  • 刺し子

私の手仕事作品はこちらからどうぞ⌒*

手仕事制作記録はこちら

ミシンで作ったもの・手縫いのもの・手編みのもの、ハンドメイドの製作記録です。誰かの参考になりますよーに☆*:.  Rania.K

ハンドメイド関連記事

ハンドメイド作品はこちら

チクチク手縫いで作っているのでなかなか進みませんが、作ってる過程でいろいろ考えながら変更したり付け加えたりゆっくり作っていきます。

続きはこちら
フェルトと刺繍でおもちゃ入れを作る「フェルトおもちゃ人形と猫」こんにちは、趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 私のハンドメイド手仕事日記⌒* Enzoくんのおもちゃ入れ作...

今日も訪問ありがとうございます。Tchau⌒*

ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします(^^)

ABOUT ME
Rania.K
アニメ・漫画が大好きなオタク趣味ブロガー。毎日の楽しみ方をブログで発信しています。