収納

断捨離に迷った時やってみたアイデアを教えます!一時保管する方法とは?

ミニマリストに転身中の趣味ブロガーラニア(@ran_cosme)です。

まだまだ家のなかはミニマリストライフには程遠いけど、少しずつ物が減ってきて快適さを感じています。

断捨離をすることで私の人生や考え方にまで変化が現れビックリ!

環境が変化することで考え方にまで波動が出てるようです^^

言葉で断捨離といっても実際行動に移すと迷うことが多いけど、迷いながらも私が実行している方法を紹介します。

ミリマリストの定義とは?

ミニマリスト=必要最小限の物だけで暮らす人

そんな認識だと思いますが、必要最低の物って各々違いますよね。

家族がいるなら家族単位でも変わってくるから、一概にこれが正解というのはないはず。

生活に必要だと思う物は各家庭で違うのが当たり前なら、断捨離のやり方もそれぞれ違っていいですよね。

自分にあった方法を見つける。

誰かが上手にできた方法だとしても私にはできないかもしれません。

断捨離を始めた当初、試行錯誤しながらも私に合った方法を見つけて実行しているやり方なので、読んでみて無理だと思うことは無視してお役に立ちそうな部分だけ真似してね。

私がやってみた方法がヒントになれば嬉しいです^^

黒い服を着る人・洋服コーディネートについて思うこと!【ファッションを楽しむコツ】毎朝なにを着て行こうかと洋服選びって案外時間がかかりますよね。 女性も男性も毎日のファッションに悩んでいる人が多いと思います。 ...



「処分するか?残すか?」断捨離に迷ったとき

「処分するか?残すか?」この判断が思ってる以上に難しい^^;

断捨離を始めるとこの判断に何度も何度も迫られることになるんです。OMG!

そして必ず迷う(笑)

実際に今でも迷っているものもあって、なかなか決心がつかない自分がもどかしい。

ま、物を処分することに迷いがない人は私のような迷いなんてないんだろうな。実に羨ましいです。

まだ迷っていて決断が出せないときに私がやってるのが「一時保管期間を設ける!」。

断捨離をする時に参考にした本はこの2冊!ミニマリストを目指すポイント今現在、ミニマリストに転身中で楽しみながらコツコツ実践中。 こんにちは、趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 ...

一時保管期間のやり方

大切に着てきたお気に入りの洋服を「いるもの」と「いらないもの」に分けるのは思っている以上に難しい。

捨て時サインがあるものでも大切にしてきた分なかなか決心がつきません(╥_╥)

私の場合リメイクやリペアが好きだから洋服に穴があいても、そのお直しすら楽しいから本当に迷っちゃいます(笑)

リーバイスのリペアのこと
リーバイスジーンズのリペアをやってみた「膝の穴をお直しする方法」こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 私のハンドメイド手仕事日記☆*:. 今日はリーバイス...

一時保管期間をする」について具体的に説明していきますね。



衣装ケースなどの収納できる入れ物を決める!

ダンボールでも衣装ケースでもOKで、とりあえず洋服を収納できるものを決める。

私はこの衣装ケース2つを一時保管期間ケースにしました。

収納ケースは2つだけと決めてそれ以上は増やさない。←コレ肝心!

この収納ケースに入っている洋服はもうすでに1年半が経過。

この1年半の間もちろん1度も着ていません。

この方法を始めた当初は洋服がパンパンに入っていたけど、今じゃここまでスペースの余裕が出てた。

1度も着ない洋服を自覚する!

迷っている洋服を一時保管することで、その保管期間に1度も着ていないことが明確になるんですよ。

長い期間、1度も着ない洋服を自覚することで「ああ、この服はいらないんだな」と決心することができた。

この一時保管期間を設けることで着ない洋服を自覚することに意味があるんだナ〜と。

着ないことがわかっていても処分できない理由は自覚できないからではないでしょうか。

一時保管期間は2年!

私はこの一時保管期間を2年と決めたけど、1年間でだいぶ処分することができました^^

まだケースに残っている洋服もほぼ決心がついているもで、古着買取に出す時期待ちの状態。

古着買取に出す際はその洋服を着る季節の前に持って行けば、多少高く買い取ってくれるそうなので持ち込むタイミングも大切。

ちなみにですが、一手間かかるけど洋服(特にアウターなど)を古着買取に出すときは汚れの目立つ、襟周り袖口ポケット口などをキレイにするだけで買取価格が違います。

一手間かけてキレイにして持ち込んで、ちょっとだけでも高額に買取してもらうと手放した未練が少しは減るように感じます。

ミニマリストになった私のGUのコーディネートについて書いた記事はこちら▼

GUのスキニージーンズが優秀!「全身白コーデに挑戦してみた」季節の変わり目に家族の洋服は必要な分だけ、ユニクロ(UNIQLO)&GUへ一緒に行って購入しています。 気に入っているものは同じも...

収納関連記事

高価なジャケットやアウターなどは買ったときの金額を考えると、いくらデザインが古くなっても処分する際に迷ってしまいますよね。

そんなときは自分の気持ちを整理して決心がつけられる、この方法が私には1番合ってました。

ミニマリストライフを送るための断捨離の段階で洋服や物を処分することにストレスを感じて、先に進めなくなってしまっては本末転倒。

そんなときにいつも心がけていることが「楽しむこと!」だと思ってます。

私はだいぶ処分することに成功できたので、一言アドバイスとして添えるなら

「処分することを迷って迷って迷った洋服でも処分したら思い出すことってない!」

こんな感じです。

物がなくなりすっきりした空間はとにかく気持ちがいい☆*:.

この爽快感をたくさんの人に味わってもらえたら嬉しいナ〜

ブログ筆者プロフィール

子供の頃からハンドメイド・手作りすることが趣味。

  • ミシンで洋服や小物を作る
  • 洋服リメイク
  • ブライスドールカスタム
  • パッチワーク
  • 編み物
  • 刺繍
  • 刺し子

私の手仕事作品はこちらからどうぞ⌒*

手仕事制作記録

ミシンで作ったもの・手縫いのもの・手編みのもの、ハンドメイドの製作記録です。誰かの参考になりますよーに☆*:.  Rania.K

焦らず自分自身が納得して断捨離を楽しめる方法を見つけてくださいね^^

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします(^^)

ABOUT ME
Rania.K
セミリタイアして田舎でぶどう栽培をしている親子でオタクな趣味ブロガー。フリーランサー17年目!