大好きな日本の女優さんの一人、原田知世さんが出演している映画「しあわせのパン」を見た感想。
こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。
ネタバレしている部分もありますので、まだ見ていない人はご注意くださいね。
女性にも男性にも人気のある彼女が出演している「しあわせのパン」が、私のライフスタイルにとても関わりの強い思い出の作品だったこともあり、その理由と一緒に感想レビューしたいと思います。
今も「時をかける少女」のときの初々しさが残っている原田知世さんが出演中のドラマ「あなたの番です」は、動画配信ツールのhuluで配信中です⌒*
「しあわせのパン」のストーリーが素敵すぎる
映画「しあわせのパン」は原田知世さんと大泉洋さんのW主演の映画で、2012年1月28日に公開されました。
実際に映画館に足を運んで見たお気に入りの作品。
映画の内容も好きだったし、ちょっと理由もあって何度も見ることになった思い出いっぱいの映画でした。
実は仕事のため必要に迫られてDVDを何度もレンタルしたから内容はすっかり覚えてしまった(笑)
今じゃ動画配信サービスが各社たくさん増えて、アマゾンプライムビデオで「しあわせのパン」をエンドレスで見れるようになって幸せな時代到来ですね。
「幸せのパン」のストーリー
パンカフェ「マーニ」に訪れる人物たちの4つのストーリーを、四季の移り変わりの変化とともにお話しが分けられている心温まるお話。
- (夏の場面)では、恋に破れたOLのお話し。恋の行方はいかに?
- (秋の場面)では、両親が離婚して母親が家を出て行ってから、父親を避けるようになった少女のお話し。父親との関係は修復できるのか?
- (冬の場面)では、妻の病気を苦にして心中を考えている老夫婦のお話し。老夫婦の行く末は?
- (春の場面)では、最後に素敵なお客様が訪れるお話し。パンカフェ「マーニ」に訪れた素敵なお客様とは?
「しあわせのパン」のファッションについて
映画「しあわせのパン」のなかで原田知世さんが着ているワンピースやエプロンを作って欲しいと顧客さまに頼まれ、それがこの映画を何度も見ることになった理由。
当時、私の仕事は洋服のオーダーを受けてパターンをおこして縫製&販売をしてました。
2006年に起業して2012年になったころにはリピーターさんがちょうど増えてきた時期で、原田知世さんのワンピースエプロン風のオーダーを頂けことに感謝でした。
まったく同じように作ってはいないからパクリではないけど参考にしたことは否めません^^;
そんなわけで起業して試行錯誤しながら続けていた6年目のころ、公開された思い出深い映画が「しあわせのパン」でした。
個人事業主になって複業という現在の働き方になるまでのことはこちら▼
https://oyakobeauty.com/lifestyle/workstyle/howto-20181026
「しあわせのパン」のロケーションが好き!
そんなわけで、個人事業主になってフリーランスとして働き出した記憶と強く関連しているこの映画はロケーションもめちゃくちゃ素敵♡
北海道月浦の洞爺湖を一望できる自宅兼パンカフェ「マーニ」を中心に、美しい季節の移り変わりを見ることができるんですよ。
四季を通した大自然が出てくる場面が映画のなかでたくさん使われていて、寒がり屋の私が北海道に住んでみたいと思ったくらい(笑)
一年を通した北海道洞爺湖の変化が見れる4つのストーリー展開になってます。
四季で別れた4つのストーリー
ストーリーは夏からスタートして、次の年の春へと移り変わっていく4つのストーリー。
映画のロケーションで映し出される北海道の景色が本当に素敵!
一つ一つのシーンが素敵すぎる!
りえさんが水縞くんの髪の毛をカットする場面がめちゃくちゃよき。
どの場面のロケーションも素晴らしく美しくて、この映画の魅力の一つなんです。
夏のお話の夕方からテラスでお客さんの誕生日会をするシーンでは、キャンドルの光に照らされた美味しそうなご馳走がズラ〜リ。
そこでパンを分け合って食べるシーンが微笑ましい^^
誕生日会の食事のあとに暗い夜空の下を散歩をしている背後のロケーションがこれまたステキ。
白樺の木や緑の場面からは葉っぱのいい匂いが伝わってきます。
あんな大きな広い土地でのんびり暮らすことができれば、ストレスなんて生まれないだろうなあ・:*
原田知世さんのドラマ
現在放送中の原田知世さん主演「次はあなたの番です」は、「しあわせのパン」とはまったく違ったサスペンス推理ドラマですよね。
今クールめちゃくちゃハマったドラマ!
うちはテレビを断捨離したので動画配信サイト「hulu」で見てます。
ドラマ「あなたの番です」は、日テレで毎週日曜日22時30分から放送中ですよ。
カフェ「マーニ」
映画の中に出てくるカフェ「マーニ」は月浦に実在するそうですよ。
「ゴーシュ」とい名前のパン工房だそう。
きっと素敵なんだろうなあ・・・
こちらのページでも「しあわせのパン」について書いているので読んでみてね▼
青春時代にタイムスリップしてしまう原田知世作品
1967年生まれの原田知世さんとは一つ違いなので、彼女が出演している作品は同世代として共感することが多い。
どの作品もその時代時代で同じ世代目線になって見てきました。
いつもナチュラルな雰囲気で女性からも男性からも人気が高い原田知世さんのスクリーンデビュー作品「時をかける少女」は、アニメ映画にもなったしリメイクもされ多くの年代に人気の作品。
それぞれ多少内容は違うけど、今現在も色褪せないミステリアスなお話ですよね。
原田知世さんが出演している映画「時をかける少女」では、松任谷由実さんが主題歌を手がけた映画と同タイトル「時をかける少女」もヒット曲だからご存じの人も多いはず。
私のなかで原田知世さんや薬師丸ひろ子さん、そしてユーミンといえば青春の思い出が蘇るトリガーなんです。
薬師丸ひろ子さんと原田知世さんといえば角川映画に欠かせない女優さんで、若いころの作品を見ると思わず青春時代にタイムスリップ〜☆*:.
嗚呼、懐かしや〜
まさしく映画のタイトル通りに「時をかける少女」状態になれます(笑)
楽しみ方関連記事
懐かしい昔話と一緒に映画「しあわせのパン」の感想レビューをしてきましたが、いかがでしたか。
「しあわせのパン」は私のライフスタイルに影響を与えてくれた思い出深い映画の一つ。
大切なことを教えてくれるこの映画はきっとこの先いくつ歳を重ねても何度も見たくなる作品なのは間違いないでしょう^^
今日も訪問ありがとうございます。Obrigada⌒*
ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします(^^)