楽しみ方のヒント

ストレス解消をする方法!実は簡単なことかもしれないというお話し

最近はぶどう作業に追われているRania(@ran_cosme)です。

空気がキレイな環境でウグイスの声が聞こえるなか、ぶどうの手入れをしていて感じたこと、気づいたこと・・・

ストレスを解消する方法について、私が感じたことが下記ツイートです。

田舎で過ごすことは私にとってストレスフリーです。

喘息の私はすこぶる体調がいいです。

  • キレイな空気
  • 農作業による適度な運動
  • 作業後の達成感

ストレス解消って環境や運動

そして満足感があると得られやすいですよね。

今日、私がツイートしたことについて深堀りしていこうと思います。

空気がキレイだと幸福感がアップする!

「私の場合は、田舎で過ごすことがストレスフリーになる!」

これについては、叔父(きよじい)のところでぶどう作りを始めた時から感じていました。

ぶどう作りも今年で3年目になりました。ぶどう栽培のことは『ぶどう栽培日記』で、書いているので興味のある方は読んでみてくださいね。

当初は趣味で始めたぶどう作りでしたが、ワイン作りを収益化することができたのをきっかけに、今年は畑を借りてぶどう栽培もしています。

私の働き方・フリーランスについては『【女性の働き方】フリーランスを目指す!私の経験談』で、まとめているので読んでみてください。

個人事業主になって13年目(2019年5月現在)、複数の仕事を持ち自由に働けることに感謝しています。

そんな複数の仕事のうちの一つが【ぶどう栽培】なんですが、空気がキレイなことに毎日感動しています。

「空気が本当に美味しいんです!」

これほどまでに空気が違うことを実感できたのは、私にとってすごい発見でした。

Rania
Rania
雨が降る前に空気が変わるので、空気のニオイで雨が降るのがわかるようになったんですよ!都会じゃ、できないかなあ・・・

空気のキレイさが幸せすぎでストレス解消になり、幸福感がアップしています。

今、ぶどうはジベレリン処理の時期。

今はぶどうの開花の様子で、ジベレリン処理をするピークなんです。

毎日ぶどう畑でぶどうと向き合い、成長を見るのが楽しくて仕方ありません。

もともと家庭菜園はしていましたが、これほどまでに植物が可愛いと思えたのは、ぶどう作りを始めたおかげです(°▽°)

詳しいぶどう作業については、次男が家族ブログ『【ぶどう成長記録2019年】庭先で育てたシャインマスカット&巨峰の出来栄えは?』で、書いているので読んでみてください。



鳥たちの声はストレス解消になる!

家族にオカメインコとワカケホンセイインコもいる我が家ですが・・・

ぶどう畑に行くとウグイスの声やキジの声が聞こえて、ストレス解消になっています。

ウグイス以外にも鳥の声がたくさんするので、毎日癒されています・:*+.\(( °ω° ))/.:+

緑がたくさんある自然の中にいると、心がザワザワする嫌な感じがなくなり、体力も使うので毎日熟睡できています。

いい睡眠が取れることは幸せ感に繋がり、ストレス解消の一つですよね!

 

ブラジルの家の前にるインコたちです。私のツイッター動画でご覧くださいね。

Alex
Alex
日本のペットショップで売っているインコたちが普通にいるんだよ!

動画の中で、Alexの日本語も上手でしょ(笑)

次にブラジルへ帰った時には、もう少しわかりやすく動画を撮れるようにしたいと思います。


最後に…

ストレス解消方法についてお話ししてきましたが、ストレスを解消することって実は簡単なことなんだと思うんです。

「自分の好きなことをして、自分らしくいられること!」

これが最高にストレス解消になることではないでしょうか。

好きなことをして自分らしくいられるということは、そもそもストレスが溜まらないですよね(笑)

毎日を楽しみ人生を豊かにするには『40代・50代の毎日を楽しむ方法!自分のやりたいことをが何かを知る』で、説明しているので参考にしてみてください。

考え方を複雑にしてしまっているのは、実は自分自身なのかもしれません。

ストレスに悩まされている人の参考になれば嬉しいです。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

ブログランキングに参加しています!
この記事が面白かったらポチッと(^^)

ABOUT ME
Rania.K
Rania.K
毎日を楽しむ方法を発信しています。楽しみ方のヒント、女性のライフスタイル、フリーランスな働き方、海外移住計画のこともブログに書いています。フリーランサー14年目*親子でオタクな趣味ブロガー
RELATED POST