楽しみ方のヒント

「ブロガーってすごい!」ブログの大切なことを教えてくれたクロネさん

こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。

iPhone11が発売されて先日新しいios13にアップデートしました。

アップデートしたところ、スケジュール管理に使っているアプリ【Staccal】が開けない(╥_╥)・・・

ここは焦らず落ち着いてググってみよう!

結果・・・iPhoneの【Staccal】の設定でリマインダーの連携を外したらOKでした。

アプリ【Staccal】が新しいios13にまだ対応していなかっただけとのこと。

【Staccal】のアップデートがあり9月27日の時点でリマインダーの連携もできるようになりました。

このような経験をするたびに「ブロガーってすごい!」と思います^^

今日はブログ初心者の私を救ってくれて、いつも元気をもっらてる大好きなブログ【クロネのブログ講座】を好きな理由とクロネさんについて紹介したいと思います。

ブログ初心者の私を救ってくれたブロガー

クロネさんの【クロネのブログ講座】

繰り返し読んでいて私の大好きなブログ【クロネのブログ講座】。

私のブログメンター【クロネさん!】のブログです。

クロネさんのブログはこちら>>『クロネのブログ講座

去年2018年の8月にこのブログ「私の毎日の楽しみ方」を含めた3つのブログを始めました。

その時からクロネさんをブログのメンターと勝手に慕っていて(笑)、【クロネのブログ講座】を何度も何度も読み返しています。

もちろんクロネさんのツイッターも追いかけてます!

クロネさんのツイッターはこちら>>『クロネさん

それでは、私がクロネさんのブログ【クロネのブログ講座】を好きな理由を、順番に説明していきます。



【クロネのブログ講座】が好きな理由

  1. 文章がわかりやすく、知りたいことが必ず書いてある。
  2. ブロガーとしての本質を教えてくれる。
  3. ブログを読むと元気になれる。
  4. 趣味ブログをおすすめする理由が同じだから。
  5. ブログ内が猫のイラストだらけでニマニマできる。

以上5つあげてみました。(ほんとはもっとあります笑)

5つの理由を順番に説明していきますね⌒*

①文章がわかりやすく、知りたいことが必ず書いてある

クロネさんのブログではブログ初心者さんがわかりやすいように、ブログの書き方を順を追って詳しく説明してくれてあるんです。

ブログを始める手順も細かく書いてくれてますよ。

とにかく、クロネさんの文章が読みやすくてわかりやすい。

そして私が知りたいことが必ず書いてあるんです。

「痒い所に手が届く」のが【クロネのブログ講座】なんですよね。

例えば、『ブログ初心者が100記事まで書き続けるための10段階講座』。

ブログ初心者さんが100記事を書くまでのステップを、10段階に分けて書いてくれています。

読んでいくとブログ初心者がつまづくところを知ってて驚かされました。

つまづくところで救いの言葉があるのでモチベーションがまったく落ちませんでした。

これこそ、痒い所に手が届いちゃうって感じ。

ブログ初心者がつまづきそうなところで、必ず救いの手を差し伸べてもらえるのって重要なんですよね。

んー、なんていうか・・・

諦めそうになった時に「クロネさんのブログを読むとモチベーションが復活する」って感じです。

私の場合はサロンなどには入らなかったし、ブロガーの知り合いが1人もいない状況だったので、一人きりでモチベーションを保つことがめちゃくちゃ大変だった。

そんな時、この記事を読んで何度も救われました。

ブログ初心者さんなら、ぜひ『ブログ初心者が100記事まで書き続けるための10段階講座』を愛読書にしてみてほしいです^^

ブログの更新が辛くなった時に読むと効果あり!ですよ。

そして猫好きの私にはたまらない猫のイラストが可愛い「100記事完走するためのスタンプカード」もあるんです。

無料でダウンロードできてA4用紙にプリントアウトすれば、誰でも使えるようになってるのでぜひ⌒*

②ブロガーとしての本質を教えてくれる

ブログを始めた当初ネットを徘徊していろいろ調べると、「SEO対策をしなければグーグルの検索上位になれない」とのこと・・・

そこで初心者なりにSEO対策について調べて実際にやってみました。

やってみたけどイマイチ変化がわからないし、何が正解なのかわからず^^;

基本に戻ってみることに。

このブログで発信したいことは「毎日を楽しむためのヒント!」です。

50代の私の実体験や実際にチャレンジしていることを書いていこうと思ってブログを始めました。

そこで思ったんですが、まずはSEO対策に力を入れるよりも「読者の皆さんにわかりやすく伝わる文章を書いていこう」ということ。

そこに気づかせてもらえたのがやっぱり【クロネのブログ講座】。

ブロガーとしての本質を教えてくれたのはクロネさんのブログでした。

③ブログを読むと元気になれる

クロネさんのブログを読むとなぜか元気がでて俄然やる気がアップ☆*:.

止まっていた手が自然に動き出し、自分はすごいブロガーなんだって思えちゃう!

コレ不思議な現象だけど本当なんです^^

なぜか、ブログを書く手が止まる時って毎回同じことを思い悩んでて・・・

グーグルの検索上位を目指すことはアクセスアップになり収益アップに繋がることは頭で理解していても、なぜか心の中では納得していない自分がいる。

「私はグーグルさんのためにブログを書いてるの?」と疑問に思い、手が止まる。

こんな感じでした。

「ブロガーってもっと自由でもいいんじゃないのかな?」と思えたのが、クロネさんのこの記事『私が趣味ブロガーをすすめる3つの真の理由』でした。

④趣味ブログとは

クロネさんのブログを参考にさせてもらってることはもちろんなんですが・・・

クロネさんがブログを好きな理由が私と同じで「ブログが趣味」と言ってるのが嬉しかった^^

趣味ブログをおすすめする理由が同じでした。

「ブログ運営をするには趣味ブログは向かない」と言われてますが、私はそう思わないんですよね。

なぜなら、私自身が趣味ブログを読むことが好きだからです。

好きなブログは定期的に読む習慣があって、同じ趣味のブログは更新を楽しみに待ってます。

そんな理由から、私と同じように趣味ブログを定期的に読んでくれる読者さんが必ずいると信じてます。

私の趣味ブログを読んでくれた読者さんが少しでも救われて笑顔になったり、なにかのヒントになったら嬉しーい!

そんな思いでブログを書いています。

そしてもう一つ趣味ブログのいいところが「数年後の自分のために書く」ということ。

「50代の自分がどんなことをしてたのか?」

「どんな作品をハンドメイドで作ったのか?」

「ペットたちの写真」

などなど、歳を重ねて振り返った時に忘れてしまってた「想い」を思い出すことができると思うんです。

実際1年前のブログを読み返すと、その時の気持ち・試行錯誤してやってたことをちゃんと思い出すことができたんです。

クロネさんのブログでも書かれているんですが、「精神的な豊かさ」のためにブログを続けていきたいと思っています。

【働き方】仕事と遊びの垣根がない!個人事業主の私の体験談「フリーランスな働き方」個人事業主になって13年目になり、現在は複数の仕事をしています。 これからの時代は【副業】ではなくて【複業】の時代。 実際に...

⑤ブログ内が猫のイラストだらけでニマニマできる

このブログにも登場しているのでご存知の方も多いと思いますが、私は無類の猫好きです。

今現在も4匹の愛猫たちと一緒に暮らしていて、猫たちもブログに登場してるのでぜひ読んでみてくださいね。

【クロネのブログ講座】は猫の可愛いイラストだらけなので見てるだけで幸せ♡

猫のイラスト以外にもホンワカしたイラストが多いから、ブログ全体がホンワリしていることも癒しなんですよ。

【クロネのブログ講座】を一緒に読んでいる娘は、クロネさんのブログの影響でイラストを描き始めました。

今年出産したばかりで子育て真っ最中だけど、短い時間を上手に工夫するようになったんです。

そんな様子を見ていると「ブログが与える影響ってすごい!」と心底感じます。

まとめ

ブログを始めてやっと1年経ったばかりの趣味ブロガーですが、1年前の自分に伝えるとしたら「1年がんばったら驚くほど成長できてるよ!」です。

他の誰にもわからないことだけど、この1年間の成長は自分自身が一番感じました。

ブログを書くことが習慣になったことは言うまでもありません。

これからブログを書いていく理由なんですが、「たった1人でもいい、私のブログ記事を読んで元気になってもらえたら嬉しい!」という想い。

人生は生きている限り悩みの連続で、そんななかネットを検索してこのブログに辿り着いてくれた時になにかヒントになれたら、そんな嬉しいことってないです。

そんなブログになれるように、これからも試行錯誤して更新していきますのでよろしくお願い致します^^

最後にクロネさんへ

私がブログを続けてこれたのは、クロネさんの【クロネのブログ講座】のおかげだと言っても過言ではありません。

トラネさんとのツイッターのやりとりにほっこりしたり、情報に疎い私がいち早く情報を得ることができています。

いつも元気もたくさんもらってます。

クロネさんには感謝しかありません。

これからもブログ&ツイッターとも楽しみにしています。

クロネさんのビックファンRaniaでした!

アイキャッチの画像は、クロネさんの『100記事完走するためのスタンプカード』のWEB版を使わせて頂きました。

今日も訪問ありがとうございます。Obrigada⌒*

ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします(^^)

ABOUT ME
Rania.K
セミリタイアして田舎でぶどう栽培をしている親子でオタクな趣味ブロガー。フリーランサー17年目!