文房具 PR

手帳カスタムのやり方「表紙に刺繍をしたよ」オリジナル手帳の作り方!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。

私のハンドメイドちくちく手仕事日記⌒*

今日の手仕事チクチクは手帳カバーの刺繍途中経過。

手帳が大好きでモレスキンノート・ほぼ日手帳・DIYしたオリジナル手帳などなど、私の周りは手帳がいっぱい!

手帳の表紙の刺繍がだいぶできたのでご覧ください^^

それではいってみましょう⌒*

手仕事の様子はこちら

手作り手帳の表紙に刺繍してみた

表紙の刺繍はこんな感じ。

実はこれ2022年の手帳用です(笑)

さてさて仕上がるのが先か、今年が終わるのが先か・・・

DIARYって刺繍してるときに「R」を使って名前も刺繍してみよう!と思いついた。

ハンドメイドってやりながらアイデアやデザインを思いついたりするのが楽しい。

最初に思い描いてたのもとぜんぜん違うものが完成したり・・・

想像は無限大ですね^^

刺繍の下絵に使ったペン

  • 左:フリクションボール0.7
  • 真ん中:チャコパーアーチスト極細
  • 右:フリクションカラーズ赤

フリクションボール

今回下絵を描くのに使ったは『フリクションボール』の赤色0.7。

小さい文字やデザインでも細かく描けるから1番使うことが多いかな。

アイロンを使うと簡単に消えるから楽ちん!

でも生地によっては跡が残るから確認してから使うのをお勧めします。

チャコパーアーチスト極細

この『チャコパーアーチスト極細』はネーミング通り小さいデザインを細かく描ける優れもの!

小さい刺繍の下絵を描くときに使ってるチャコペン。

綿棒に水を含ませてチョイチョイすれば簡単に消えますよ。

フリクションカラーズ

パイロットのマジックタイプの『フリクションカラーズ』もすごく便利でハンドメイドをするとき大活躍。

刺繍の下絵を描くにはちょっと太めだからほとんど使わないけど、型紙の印をつけたりするときに便利です。

これもアイロンをかけると簡単に消えるのが嬉しい^^

各ペンとも生地によっては跡が残ることもあるので使う前に確認してから使うのをお勧めします。

セリアのA5フリーノートで手帳を作る!

ここ数年は100均セリアのA5フリーノートを使ってオリジナル手帳を作ることが増えた。

私はメモ魔なので毎日書く量が多くてモレスキンノートだとあっという間になくなってしまう^^;

そこでセリアのA5フリーノートを数冊くっつけてオリジナル手帳をカスタムして作っていて、今年2022年の手帳はこんな状態のまま使ってきました(笑)

2022年の手帳

こんな状態のまま10ヶ月も経ってしまった。

正直これじゃ使っててもテンションが上がらない・・・

年末の手帳作りをサボったらこんな始末であります。

手帳の背表紙

A5フリーノートを2冊くっつけてるので背表紙にリネン生地をボンドで貼り付けて補強。

ちゃんとカバーをつけてればここは見えなくなる部分です。

手帳を下側から見るとこんな感じ
くっつけた境目

A5フリーノートをくっつけた境目には封筒をカットして貼り付けて、シールやメモ類を入れられるようにしてます。

モレスキンノートの最後のページについてる紙製ポケットみたいな役割ね。

これがいろいろしまえてなかなか便利!

モレスキンノートの紙製ポケット

モレスキンノートのポケットはマチがあるからシールを入れたり、付箋やメモ類なんかが大量に入って便利ですよね。

このポケットの真似っこしてオリジナルポケットを考えて作るのがこれまた楽しくて、セリアのA5フリーノートをくっつける方法やもろもろ別記事でまた紹介します^^

【モレスキンカスタム記録】膨らんでしまったモレスキンのカスタム方法こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 モレスキンノートをカスタムするために私がやっている方法をブ...

フレンチノットステッチでお花の刺繍

裏表紙はフレンチノットステッチをいっぱい刺繍して文字の周りをお花畑っぽく仕上げます。

フレンチノットステッチのやり方動画

ゆっくりやってみたんですが、どうでしょう?

難しそうに見えるかもだけどやってみると意外と簡単で、何個も作ってると自然に上達するからやってみてね⌒*

フェルトと刺繍でおもちゃ入れを作る「フェルトおもちゃ人形と猫」こんにちは、趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 私のハンドメイド手仕事日記⌒* Enzoくんのおもちゃ入れ作...

手作りハンドメイドで手帳作りを楽しもう!

手作り手帳は作りながらデザインを変更できるのがめちゃくちゃ楽しい☆*:.

足したり引いたり、まったく違うものになったり・・・

手作りの醍醐味ってこれですよね^^

もうすぐハロウィンなのでこちらもどうぞ!
ブライスちゃんの魔女帽子できました【ハロウィンのブライス衣装作り】ハンドメイド手仕事の様子をブログで記録してます。 こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 先...

私の毎日の楽しみ方

太め毛糸で編むベストの作り方「初心者さんでも簡単にできるニットベスト」②ハンドメイド手仕事の様子をブログで記録してます。 こんにちは、趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 2020年...
ブログ筆者プロフィール

子供の頃からハンドメイド・手作りすることが大好き♡楽しみ方のヒントをブログで発信しています。

  • ミシンで洋服や小物を作る
  • 洋服リメイク
  • ブライスドールカスタム
  • パッチワーク
  • 編み物
  • 刺繍
  • 刺し子

私の手仕事作品はこちらからどうぞ⌒*

手仕事制作記録はこちら

ミシンで作ったもの・手縫いのもの・手編みのもの、ハンドメイドの製作記録です。誰かの参考になりますよーに☆*:.  Rania.K

ハンドメイド関連記事

今日も訪問ありがとうございます。Tchau⌒*

ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします(^^)

ABOUT ME
Rania.K
アニメ・漫画が大好きなオタク趣味ブロガー。毎日の楽しみ方をブログで発信しています。