ハンドメイド

フェルトと刺繍でおもちゃ入れを作る「フェルトおもちゃ人形と猫」

こんにちは、趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。

私のハンドメイド手仕事日記⌒*

Enzoくんのおもちゃ入れ作りの続き。

フェルトで作ったEnzoくんと猫が完成しました!

にゃんこはうちのゼルちゃんをイメージして作ったから表情がそっくりにできたよ♡

前回の様子はこちら
おもちゃ入れを作ろう!刺繍・かぎ針編みでリメイク「電車でシュポッポー」こんにちは、趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 私のハンドメイド手仕事日記⌒* Enzoくんのおもちゃ入れを...

それではいってみましょう⌒*

手仕事の様子はこちら

フェルトで作った人形と猫

フェルトで作ったEnzoくんと猫。

もうね、刺繍が楽しくてヤバイー♡

うちの猫たちもフェルトで作ってるんだけど、この世のものとは思えないヘンテコ猫になっちゃって(笑)

でもそのヘンテコっぷりがこれまたきゃわわなのです。

たくさんできたらまとめてブログで紹介しますね^^

フェルトとビーズで作る刺しゅうブローチ

フェルトで人形を作る時に参考にしてるのが『フェルトとビーズで作る 刺しゅうブローチ』で、作り方が詳しく載ってるからおすすめです!

ブローチを作る本なんだけど今のところアップリケみたいに利用してます。

動物や植物がめちゃくちゃかわいくて見てるだけでも楽しい本♡

人間たちの表情がめちゃくちゃリアルなのも素敵なのです。

フェルトとビーズで作る 刺しゅうブローチ』には型紙も載ってるから、トレーシングすれば同じデザインのものが作れますよ。

私は本を見ながらフリーハンドで描くのが好き。

使ってる材料のことも細かく説明があってすごく親切な本だと思う。

刺繍糸・フェルトの色番号、ステッチの刺し方も絵で説明があるから初心者さんでもこの本があれば作れるはず。

フェルトは私も大好きなサンフェルトを使ってて、本で使われてる色をたくさん持ってたからなんだか嬉しくなってしまった。

単純です(笑)

使った材料と道具

フェルトに絵を描くとときはマジックみたいなチャコペンが便利。

ダイソーのチャコペン

私は本を見ながらフリーハンドでチャチャっと描いてます。

この紫のチャコペンはダイソーで購入。



時間が経つと少しずつ薄くなってくるから大まかな形を描いてカット!

ブリーチの一角みたいだね(笑) ←漫画ですw

次はフェルトに顔を描く。

顔は『Clover水性チャコペン極細』で描きました。

水で消せるチャコペンだから失敗しても大丈夫だよ。

小さい図案を描くとき極細ペンなら細かく描けるのでこれしか勝たん^^

ちょっと太くも描けるよ!

これは帽子を描いたとこ。

重ね書きすれば線を太く描くことも可能だよ。

余ったフェルトは小さいパーツ作りにピッタリ!

小さく残ったフェルトでもなにかに使えるので、とっておいて無駄なく使っちゃおう。

余ってたフェルトの形に合わせて小さいパーツをフリーハンドで描けば、変な形に残っちゃったフェルトをぜ〜んぶ使えますよ^^

刺繍をするときのコツ

刺繍のステッチは本に全て指示が書いてあるからその通りにすればOK!

もちろん指示通りじゃなくてもぜんぜんいいと思う。

本を参考にしてオリジナルの顔を刺繍するのも楽しいよね^^

顔を刺繍するときのコツは小さく小さくステッチをしていくと表情が豊かになる気がします。
Enzoくんのポイントは瞳の白い光なのだ

刺繍糸の色や瞳のやり方は違うけど、だいたい本を参考にして刺繍をしました。

本を参考にオリジナルを作る作業は楽しいですね^^

フェルトで作った猫

フェルトで作った猫はうちのゼルちゃんをモデルにしたよ。

白黒ハチワレのゼルちゃん
ゼルダ
ゼルダ
あたちがゼルダよ!
似てるかにゃ?

今回は緑色ベースにしたかったから白黒猫じゃないけど、顔のイメージはゼルちゃんだよ。

ピンクの瞳はセリアで買ったスパンコールを使いました。

赤丸のスパンコール

ビーズ系はダイソーよりセリアのほうが好みのものが見つかることが多い。

ま、百均は見に行くだけでも楽しいからダイソーもセリアもちょこちょこチェックしてハンドメイドの材料は確実に増えるばかりです^^

フェルトおもちゃ

娘がEnzoくんのおままごとセットをフェルトで作ってて、スイーツも野菜もめちゃくちゃかわいいから見てください♡

フェルトで作ったドーナツ
フェルトままごとを楽しもう!「フェルトでドーナツを作ったよ」こんにちは、趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 ハンドメイド手仕事日記⌒* 今日は娘が作ったフェルトおもちゃ...

手作りのおままごとセットは置いてあるだけでほっこりする癒しアイテム☆*:.

大人でもスクイーズみたいにムギュムギュすると癒されるるる。

大好きなスイカに乗ってどんぶらこ〜

スイカの種もセリアのガラスビーズを使ってます。

セリアの小さいパーツはとにかく可愛くて大好物!

セリアのガラスビーズ

一袋100円でこんなに入ってるからビシバシいっぱい使えるのが嬉しい。

百均がある時代でありがたい♡



スイカの種に使ったのはこのブルーのガラスビーズ。

3色のブルー系が混ざって入ってるからグラデーションができる優れものです。

ピンクと淡い系のガラスビーズ
グリーン系のガラスビーズ

このグリーン系のガラスビーズは生地の境目に使ったんだけど、わかりますか?

Enzoくんの左側部分を見てね

小さいビーズをつけるのは手間だけど、たくさんつければつけるほどキャワキャワ度が上がるのは間違いない♡

チマチマつける作業もこれまた楽し♡

出来上がったEnzoくん・猫・スイカ

それぞれ出来上がったパーツをブランケットステッチでチクチク縫い付けたら完成〜☆*:.

ハンドメイドのある暮らし

ブログ筆者プロフィール

子供の頃からハンドメイド・手作りすることが趣味。

  • ミシンで洋服や小物を作る
  • 洋服リメイク
  • ブライスドールカスタム
  • パッチワーク
  • 編み物
  • 刺繍
  • 刺し子

私の手仕事作品はこちらからどうぞ⌒*

手仕事制作記録はこちら

ミシンで作ったもの・手縫いのもの・手編みのもの、ハンドメイドの製作記録です。誰かの参考になりますよーに☆*:.  Rania.K

ハンドメイド関連記事

Enzoくんのおもちゃ入れ作りはゆっくりゆっくり完成へと近づくのであった^^

今日も訪問ありがとうございます。Tchau⌒*

ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします(^^)

ABOUT ME
Rania.K
毎日を楽しむ方法を発信。楽しみ方のヒント、女性のライフスタイル、フリーランスな働き方、セミリタイアして田舎でぶどう栽培をしています。フリーランサー16年目*親子でオタクな趣味ブロガー