文房具 PR

【モレスキンカスタム記録】膨らんでしまったモレスキンのカスタム方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。

モレスキンノートをカスタムするために私がやっている方法をブログで紹介しています。

今回モレスキンをカスタムしたのは背表紙の部分。

使ったもの・やり方・出来上がりを順を追って紹介します。

モレスキンノートのカスタム方法の参考にしてみてね☆*:.

それでは今日もいってみましょう⌒*

モレスキンのカスタム【背表紙】

膨らんでしまったモレスキンのカスタム

モレスキンノートになんでも貼り付けるので、年の後半になってくるとパンパンになってきてしまう。

こんな感じ

写真のように背表紙の幅が足りません(笑)

そこで背表紙の幅を広げるカスタムをしてみましたよ!

今年の春に背表紙のところが壊れてしまい1度修理済み。

修理のことはこちら
モレスキンの簡単な修繕方法を写真付で説明します【私のカスタムモレスキン】こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 モレスキンノートをカスタムするために、いつも私がやっている...

数ヶ月が経ち、ますますパンパンになってしまったモレスキンに危機を感じたので2度目の修繕カスタムについて紹介します^^

モレスキンのカスタムに使ったもの

  • リネン(荒目がおすすめです)
  • ボンド2種類
  • ハサミ&カッター
  • 帆布(ドット模様)
  • 刺繍糸&針

膨らんでしまったモレスキンのカスタム手順

背表紙の部分をカットする

まずは、背表紙の部分をザックリ真っ直ぐにカットする。

アップの写真です。

なんだかボロボロに見えるけど大丈夫ですよ。

カットした部分を広げるとこんな感じ
モレスキンを上から見た写真

モレスキンを上から撮影すると背表紙の中側部分が厚みのせいで丸まってる(笑)

余分な部分をカットする

写真の赤い矢印部分を背表紙の幅に合わせてカットします。

なるべくキレイに真っ直ぐカットすればこのあとの作業が楽チンですよ!

リネン生地を貼り付ける

背表紙をカットした中側の部分にリネン生地を貼って補強します。

今回使ったリネンは洋服を作った余り布。

リネン生地とボンド

白黒ハチワレ猫のゼルちゃんも写ってますよw

リネンは目が荒いものがおすすめ!

リネンを背表紙の幅より大きめにカット。(長さも長めに)

カットしたリネンをボンドで貼り付ける。

指で押し付けてしっかり接着させる!リネンからボンドがジュワっと出るので余分なボンドはティッシュなどで取ってOKです。

こんな状態でしっかり乾燥させますよー。

乾いてから余ってるリネンの部分を表紙に貼り付ける。(写真撮り忘れ^^;)



背表紙に使う材料を選ぶ

次は背表紙になる材料を選びますよ。

今回は可愛い感じにしたかったのでドットの帆布を使ってみました。

帆布は丈夫だから荒っぽい使い方をする私にぴったり^^

モレスキンのサイズに合わせてカットした帆布

帆布の周りを刺繍糸を使ってハンドステッチを入れました。

ハンドステッチをするメリットは周りのほつれ止めになるのはもちろん、仕上がりが表紙に縫い付けてあるように見えるんですよ^^

表紙にボンドで貼り付ける

モレスキンの表紙に適量のボンドを塗って帆布を貼り付ける。

剥がれやすい部分にはこのボンドを使ってます。

多様な素材の接着が可能な『ボンドウルトラ多用途S・Uクリヤー』を使えば角が剥がれにくいです。

乾くと透明になるから、はみ出しても目立ちにくいのが嬉しい^^

挟んで固定する

私はいつも洗濯バサミで固定して乾燥させてます。

洗濯バサミで固定するときに跡がつかないように紙を噛ませるといいですよ!

仕上がりを見つめるゼルちゃん

モレスキンカスタム仕上がり写真

モレスキンの表紙側
モレスキンの背表紙
モレスキンの裏表紙側

こんな感じに仕上がりました☆*:.

表紙にステッチが縫い付けてあるように見えるでしょ^^

う〜、大満足です!

使う素材で表情が変わるモレスキンノート

背表紙に革を使えばカッコいい系モレスキンに変身させることが可能!

私のように可愛い生地を使うことで女子系モレスキンノートにできますよ。

他のモレスキンも修繕する予定なので違う素材を使ってまた紹介しますね⌒*

モレスキンのカスタム方法「雑誌を使ってジャンクジャーナルを作ろう!」こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 モレスキンノートをカスタムするために、いつも私がやっている...

カスタムしてオリジナルを作る楽しみ!

欲しいものが見つからないなら自作すればいい!

モレスキンのカスタムを始めた理由なんですが、欲しいものを探しても大概見つからないんですよ。

もうこりゃあ自作するしかない!と。

ハンドメイドで自作したものはちょっとヘンテコなんだけど愛着が湧きます。

毎日使うとハッピー☆*:.

自分の頭の中で描いた大好きなメルヘンな世界観を表現できる。

なにより自分が使いやすいオリジナルモレスキンノートが作れます^^

ぜひカスタムをしてご自身の手帳ライフを楽しんでみてくださいね!

私の自己満モレスキンカスタムがヒントになれば嬉しいなあ☆*:.



手作りをおすすめしたい理由

ハンドメイドをしている時間は集中できるので精神安定にも繋がりますよ。

コツコツ作っていたものが出来上がると達成感を得ることができて、なおかつハンドメイドで作るものは世界に一つのオリジナル!

自分だけのスペシャルなものを作ってみてくださいね☆*:.

フェルトで作る「フェルトおもちゃ」手作りのアンパンマンでおままごと!こんにちは、趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 ハンドメイド手仕事日記⌒* 手縫いでチクチク作る愛情いっぱい...
ブログ筆者プロフィール

子供の頃からハンドメイド・手作りすること・お絵描きが大好き♡楽しみ方のヒントをブログで発信しています。

  • ミシンで洋服や小物を作る
  • 洋服リメイク
  • ブライスドールカスタム
  • パッチワーク
  • 編み物
  • 刺繍
  • 刺し子

私の手仕事作品はこちらからどうぞ⌒*

手仕事制作記録はこちら

ミシンで作ったもの・手縫いのもの・手編みのもの、ハンドメイドの製作記録です。誰かの参考になりますよーに☆*:.  Rania.K

私の毎日の楽しみ方

ダイソーのアルコールマーカーを初めて買って実際にお絵描きしてみたよ!こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 みんな大好き100均さん♡ダイソーのアルコールマーカーを初...

モレスキン関連記事

ハンドメイド作品はこちら

今日も訪問ありがとうございます。Tchau⌒*

ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします(^^)

ABOUT ME
Rania.K
アニメ・漫画が大好きなオタク趣味ブロガー。毎日の楽しみ方をブログで発信しています。