ハンドメイド PR

太め毛糸でまっすぐ編むベストが完成!「初心者さんの簡単ベストの編み方」③

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ハンドメイド手仕事の様子をブログで記録してます。

こんにちは、チョッキ大好きマン趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。

2年前から編み始めたベストがやっと完成しましたー☆*:.

2020年に編み始めたときのお話
太め毛糸で編むベストの作り方「初心者さんでも簡単にできるニットベスト」ハンドメイド手仕事の様子をブログで記録してます。 「冬になると編み物がしたくなる!」 毎年そんな感じで冬は編み物にどっぷりハ...

結果から言ってしまいますが・・・

太め毛糸でまっすぐ編む簡単なベストを作ってたんですがポンチョができました(笑)

どんな感じに出来上がったのかさっそくいってみましょう⌒*

太め毛糸でまっすぐ編むベスト

完成した手編みのベストはこんな感じ⌒*

編み物初心者の私でも完成させることができて感無量(╥_╥)

まだまだ至らない部分はたくさんあるけど3年前に編み物を始めた当初よりは成長を感じます。

編み物のいいところは出来上がったときの達成感が半端ない!

個人的に思ってることなんですが・・・編み物ってちょっとへんでもできちゃうんですよね。もちろんプロの方のようにはいかないし自分が思い描いたようにもできないんだけど、なんとなく形になるんです。2年もかかって編んだこのベストだって私が思ってたものとは到底違うんだけど、仕上がってみたら予想外に可愛くできて大満足!
こんな想定外のことを繰り返してるうちに少しずつ上達すればいいかな〜と思っています^^
ファーバーカステルポリクロモスで猫の絵を描いてみた【お絵描き日記】こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 今回は油性色鉛筆で猫の絵を描いてみたよ。 猫モデルは...

太め毛糸で編んだベストの着用写真

着用写真でわかると思いますが完全にベストではない(笑)

編み物歴3年の私の実力はこんなくらいでしょう^^

大きいあみぐるみの作り方「羊のでっかいあみぐるみ」手作りおもちゃハンドメイド手仕事の様子をブログで記録してます。 こんにちは、趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 今日はかぎ...

襟口と脇口はかぎ針編み

襟の写真

ちょっとスタンドカラーっぽくしてみた。



脇口の写真

ゴム編み止めがちょっとややこしくて苦手なのでかぎ針編みで仕上げました。

カーディガンをベストにリメイクしたときと同じやり方です。

カーディガンのリメイクのこと
カーディガンをベストにニットリメイクする方法【ハンドメイド制作記録】前回に引き続き、着れなくなったカーディガンをニットリメイクしてベストにしてみました。 今回はおばあちゃんに教わりながら自分でニット...

参考にした編み図

編み方は『NHKすてきにハンドメイド2018年11月号』に載ってる編み図を参考にしました。

仕上がり予想図はコレ!

本に載ってたのはセーターだけど「袖をつけなければベストになるだろう」という素人の発想で編んでみたらポンチョになっちゃった(笑)

編み図がいけないわけじゃなくて、ゲージを編んでないうえに作り目を勝手に増やしてしまったのがポンチョになった原因です。

猫型コースターがかわいい!「あまり毛糸の利用法はにゃんこ小物を編もう」今日もニャンコからHAPPYをもらっておうちで編み物をアミアミアミ♡ こんにちは、編み物4年目オタクで趣味ブロガーのラニア(@ra...

棒針編みのはぎ方・とじ方の種類

今回編んだベストの脇はすくいとじ。(矢印の部分)

編み物のはぎ方・とじ方の種類はいくつかあるんですが、すくいとじは比較的簡単かな〜と。



私はおばあちゃんからもらった本『私だけのニットを編む』の最後のほうのページにある図解を参考にしてやっています。

年季入ってるでしょ^^

はぎ方・とじ方のやり方については編み物の本ならイラスト付きで解説されてると思うので1冊持ってるといいかもです。

私の場合、編み物に関してはイラストのほうが頭にストンと入ってきて理解しやすいです。でも理解しやすい方法って人によって違うから、動画のほうがわかりやすい人はユーチューブで探してみてくださいね。

手編みベストがポンチョに?

横幅はこんなにでっかくて、中に相当着込んでも大丈夫^^

アウター感覚でも着れそうです。

ベストを編んでみた感想

襟の部分は減らし目をしてるけど、ほとんどまっすぐ編むだけの簡単な作り方のベストが完成して感無量です。少しずつ形ができてくるたびワクワクが止まりませんでした。
仕上がるまでに2年かかったといっても夏の間ぶどうが忙しい時期はなにもやってません。なので11月の終わりから3月の終わりまでの冬限定の楽しい編み物時間でした^^
仕上がり写真でわかるようにサイズ的に考えると2着分編んだってことになるので次はもっと早く仕上げられるんじゃないかと今からワクワクしています^^

編みたいベストはコレ!
太め毛糸で編むアランニットに初挑戦「フィッシャーマンセーターを編むよ!」フィッシャーマンセーターと言えばアランニット。 そのアランニット編みに初挑戦! 編み物を始めて3年目、趣味ブロガーのラニア(...
ブログ筆者プロフィール

子供の頃からハンドメイド・手作りすること・お絵描きが大好き♡楽しみ方のヒントをブログで発信しています。

  • お絵描き
  • 4コマ漫画
  • アニメ・漫画のこと
  • ミシン
  • 手縫い
  • 洋服リメイク

私の手仕事作品はこちらからどうぞ⌒*

手仕事制作記録はこちら

ミシンで作ったもの・手縫いのもの・手編みのもの、ハンドメイドの製作記録です。誰かの参考になりますよーに☆*:.  Rania.K

私の毎日の楽しみ方

1歳児のリズム遊び動画「可愛くてごめん!Chu!!」子育ての楽しみ方こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 今日は孫のラナたんの成長記録ですよー☆*:. SNS...

編み物関連記事

今日も訪問ありがとうございます。Tchau⌒*

ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします(^^)

ABOUT ME
Rania.K
アニメ・漫画が大好きなオタク趣味ブロガー。毎日の楽しみ方をブログで発信しています。