文房具 PR

クロッキー帳に描いた最近のイラストまとめ【人物デッサン】お絵描き記録

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、お出かけするときもクロッキー帳を手放せないオタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。

最近クロッキー帳に描いたものを少しUPしておこうと思います。

ほとんど自分のためのお絵描き記録であります(笑)

私のお絵描き日記⌒*

お絵描きした絵・ラフ画・モレスキンノートの端っこに描いた絵などなど。

お絵描きした絵がどのくらい上達できるのか、自分自身のためにブログに残しています。

使った文房具のことやおすすめな使い方も参考になればうれしいです^^

モレスキンノートのカスタムもしてるので、カスタム好きさん・文房具好きさんとご縁がありますよーに☆*:.

お絵描き記録はこちら

クロッキー帳のお絵描き記録

女の子イラスト

女の子のイラストを描くときは娘にポーズをしてもらって写真を撮って、それを見ながら描くことが多い。

あとは大好きな漫画家さんのイラストを見ながらひたすら模写してます。

男の子イラスト

これは次男の写真を見ながら描いたイラスト。

好きな漫画家さんの絵にだいぶ寄せてるけど(笑)



全身のイラスト練習

最近は全身のイラストを描くようになりました。

でも全身を描くのってバランスがめちゃくちゃ難しーい。

アタリを描いたときはいい感じなのに・・・

実際に顔を描き入れると、なんだかバランスが悪くて顔がデカい^^;

私の場合はこのパターンが多い。

どちらかというと漫画っぽいバランスで描きたいのにリアルな人間のバランスになっちゃうのよね。とほほ・・・

解決策としては、ただただ描くしかないと思ってます。

猫の絵が完成!「うちの猫ゼルダを水彩色鉛筆で描いてみた」こんにちは、オタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 うちの猫たちをモデルに絵を描く練習をしています^^ ...

クロッキー帳のサイズについて

今までは胸より上のイラストばかり描いてたけど、最近は全身を描く練習もやるようになってきた。

個人的には成長を感じてます^^

でもそこで問題が勃発!!

綾波レイちゃんを描いた初代クロッキー帳

ずっと『クロッキー帳』のSQサイズを使ってて、でもこのサイズだと全身を描くには小さすぎる(汗)

見ての通りサイズが小さいから考えてみたら当たり前なんだけど・・・

顔ばかり描いてたときはなんら不便さを感じたことがなかったから気づかなかった。

全身のイラストを描くようになった当初、このサイズのなかに収まるように小さく描いてみたんですよ。

でもね、そこでまた問題にブチ当たって悩んでしまった。

イラストを小さく描くと細かい部分が老眼の私には見えない。

瞳とかまったく描けない。

若い人なら簡単なことなのに、やっぱり老いには勝てない部分が出てきてしまうのよね(╥_╥)うっうっうっ

でもね、

「小さく描くことが難しいなら紙の面積を広げればいいじゃーん!」と気づいてしまった。うひゃーーーっ☆*:.

ってことで、『クロッキー帳』SSサイズを買ってみました。

サイズの違いはこんな感じ

ぜんぜーん悩むことなかった。

見る視点を変えるだけで答えって案外見つかるものですね^^

これからは全身のイラストはこっちにガンガン描いてブログにUPしていきまっす。

Rania
Rania
歳を重ねるたびにスケッチブックやクロッキー帳のサイズがどんどん大きくなるのかな〜。
最後にゃ、どデカいスケッチブックを自分で作ってるかも(笑)

ハンドメイドのある暮らし

ポリクロモスで愛娘を描いてます「モレスキンノートにお絵描き」こんにちは、配色のセンスがないオタクで趣味ブロガーのラニア(@ran_cosme)です。 イラストを描くときに迷うのが「色使い」な...
ブログ筆者プロフィール

子供の頃からハンドメイド・手作りすることが趣味。

  • ミシンで洋服や小物を作る
  • 洋服リメイク
  • ブライスドールカスタム
  • パッチワーク
  • 編み物
  • 刺繍
  • 刺し子

私の手仕事作品はこちらからどうぞ⌒*

手仕事制作記録はこちら

ミシンで作ったもの・手縫いのもの・手編みのもの、ハンドメイドの製作記録です。誰かの参考になりますよーに☆*:.  Rania.K

お絵描き関連記事

今日も訪問ありがとうございます。Tchau⌒*

ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします(^^)

ABOUT ME
Rania.K
アニメ・漫画が大好きなオタク趣味ブロガー。毎日の楽しみ方をブログで発信しています。