こんにちは、ラニア(@ran_cosme)です。
今日は私が何度も再読していて宝物級に大切にしているお気にりの本【ブライスカスタム基礎ノート】を紹介します。
それではさっそくいってみましょう⌒*
お気にりの本【ブライスカスタム基礎ノート】
世の中にはたくさんの本が溢れていますが、誰しもお気に入りの本って1冊くらいはありますよね。
私は自他共に認める本の虫なんですが、お気にりの本を繰り返し読む時間が至福の喜び。
そのなかでも宝物級に大切な本が【ブライスドールのカスタム】のために購入した『ブライスカスタム基礎ノート』です。
何年経って読み返してもワクワクしちゃう大好きな本の一冊。
この本を買ったことでガンプラからブライスドールのカスタムにハマりました^^
それではブライスちゃんのカスタムにハマることになった経緯をお話します。
ブライスドールついて
ブライスドールは1972年アメリカのケナー・プロダクツが販売した人形で、日本では2001年にタカラ(現在はタカラトミー)から販売されました。
1997年に長女を出産。
そして日本でブライスドールが販売された2001年は娘が4〜5歳でした。
ちょうどお人形遊びが好きな年頃とドンピシャ。
ブライスが日本で販売された時期と娘がお人形遊びをするようになった頃が重なり、親子でブライスドールに夢中に♡
私が子供のころといえばリカちゃん人形かバービーちゃんくらいだったので、大きな目と頭が特徴の大きなサイズのブライス人形は衝撃的だった。
もうね、親子でどっぷりどっぷりハマってしまったのでした^^
ブライスのカスタムにハマる!
【ブライスカスタム基礎ノート】は2007年の5月25日に発売されてすぐ購入。
いつも持ち歩いて読んでいたせいで初版本をなくしてしまい、今持ってるのは実は2冊目。
同じ本を2度購入したのはこの本が初めてかも(笑)
この本のおかげで「ブライスドールのカスタム」に目覚めてしまった。
もともとリカちゃん人形の洋服を手作りしたり、ガンプラ(ガンダムのプラモデル)を作るのが好きだったからカスタム系は私の人生のなかで最高の趣味の一つです。
ブライスドールのカスタムについて
このブログでは私の手作りのことを中心に書いてるんですが、実はドールについては今まで発信することをためらってました。
ブライスのカスタムは本を見ながら実験のように、ただただ自己満足でやってきた。
だから写真を撮ろうなんて思ってなかったし、なーんにも記録してないことが実に残念。
これからはそんな思いをしたくないので、ドールカスタムのこと、ドール遊びなどをブログでどんどん発信していくことにしました。
誰かに見てもらおうっていうよりは自分のために記録するって感じかな。
おばあちゃんになってブログを読み返すのが楽しみです^^
ブライスドールと暮らす
ブライスやドールが好きなことを隠したくない!
日本では「いい歳して人形遊びなんて」思う人も多いようですが、海外のドールイベントなどは大人が多い。
特に年配の人が非常に多くいます。
50代になっても変わらず大好きな【ドールのカスタマイズ&ドール遊び】を隠さずブログで発信していくのでよろしくお願いします^^
永遠に頭の中はお花畑☆*:.
ドールをカスタムする際に頭部をパカーンと開いたり、目を外したりなど、そういったことが苦手な人がいることは知っているので、画像を載せる前に一言注意書きをするようにします。
そういった画像が苦手な人は解体中の様子を見ることを控えてくださいませ。
50代になった今だからこそ、これからは自分のためにもっと細かく記録して誰より楽しもうと思います。
需要はないとしても自分の記録になるのは間違いない!
子供の頃からずっとハンドメイドで手作りすることが趣味。
- ミシンで洋服や小物を作る
- 洋服リメイク
- ブライスドールカスタム
- 編み物
- 刺繍
- ハワイアンキルト
私の手仕事作品はこちらからどうぞ⌒*
ミシンで作ったもの・手縫いのもの・手編みのもの、ハンドメイドの制作記録です。誰かの参考になりますよーに☆*:. Rania.K
私のなかでは【手作りハンドメイド&ドール・ガンプラ】は切ってもきれない物の一つ。
ドール好きな人たちと繋がることができたら嬉しいなあ☆*:.
今日も訪問ありがとうございます。Tchau⌒*
ブログランキングに参加しています!
ポチッと応援お願いします(^^)